【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ああ、大変です。パイナップルがやられた、、、
パイナップルのコガネムシ被害

ここ、1,2週間、鉢植えのパイナップルが元気がないと思ったら

↑みて、根っこがほとんどなくなってる。



鉢から引っ張り出して確認して正解だったよ~


コガネムシの幼虫が
根っこを食べていたようです、、、、

↓こいつです。

コガネムシの幼虫0909

4匹くらいいました。


パイナップルちゃんは
枯れこんでた下葉を丁寧にとりのぞいて
そしたら、新しい根っこがいっぱい出かかっていたので
新しい用土を用意して植えかえましたとさ。

パイナップル植えかえ0909

自立できないので、、、
ストローの支柱3本で支えてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/09/11 20:00 】

| ・パイナップル | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<さくら、跳びます跳びます♪ | ホーム | ニャンズとワンのおやつ事情とおぱんちゅ♪>>
コメント
--- ---

あらら、やられましたか‥
知らないうちに土の中から出てきたりするコガネムシの幼虫、早く気が付いて良かったですね。
neko3578 * URL [編集] 【 2016/09/13 10:49 】
--- neko3578さん(*^^*) ---

そうなんですよ~
やられちゃいました。
でもでも、きっと大丈夫。
ほんと早めに気がついてよかったです。(*^^*)
ねね * URL [編集] 【 2016/09/13 22:52 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/10/11 17:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/653-ca55bc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
