【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さくら、尿失禁で病院へ行く・・・
動物病院の待合室0728

前回の投稿ではきなこの病院行きでしたが
きょうは、緊急にさくらさんが行く羽目に。


午前中のこと、
さくらが寝ていた座いすに目をやると
ぬれてるようなシミが。
クンクンしてみるとオシッコの匂いがしていて、、、
ずっとそばにいたけれど
オシッコ体制にはなってなかった。
寝たままで出たんだ。

失禁だ。

陰部を気にして舐め舐めを繰り返しているし
じわっとにじみ出てる風でもある。

午後の診療に間に合うようにおしっこを採って
病院へGO!

尿検査では比重以外は異常なし。
比重は低くておしっこが薄い状態。

血液検査もしてもらった。
GPT/ALTが基準値の倍以上出てる。
きなこといっしょだ。
でも、これは食べているものの何かが体に合わないででることが多いらしい。
尿失禁との関係はないそう。
それ以外は異常なし。

・ 糖尿病
・ 子宮蓄膿症
・ 慢性腎不全
・ 副腎皮質機能亢進症(クッシング症状群)
・ 尿崩症

疑われる病気の全てがクリアに。


ただ、尿の比重が低すぎることが気になると先生。
お水も飲む量が多くなっているので
ただ単に薄くなっているだけなのかもしれないけれど
今度は朝一番のオシッコを検査にもっていくことになりました。

さくら車の中0728

血を採るのにちょっと痛かったらしく
暴れて悲痛な声をあげて抵抗したさくら、、、
よく頑張ったね。


数ヶ月前からお水をよく飲むようになったし
オシッコの回数も多くなってた。
家族で「ひん尿だぁ」ってゆってたくらい。
時々座いすの上にあるシミや
トイレ以外のオシッコのような濡れた跡。
全部きなこの仕業だと思っていたけれど
よく考えてみるとさくらの可能性が高い、、、、
なんて飼い主だ、、、観察不足。

ストレスでも失禁することもあるらしい。

さくらはてんかんのような失禁を伴うけいれん発作があるけれど
ここ1年以上起こっていない。
だけど、軽い発作が実は起きていて
そのとき失禁している可能性も。

もうひとつ、
避妊手術をしているワンコによく見られる
はい尿時に膣のほうにオシッコが逆流してたまり
それが寝転んでる時に流れ出ることもあるとか。
この場合は膣炎も併発するそう。

今朝のオシッコを自宅の試験紙で調べたら
比重は低くなかった。
きっと腎不全ではないと思う。

なんだろ、なんだろ、なんだろ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【 2016/07/29 07:40 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<さくらの尿検査とてんかん発作と姫スイレン♪ | ホーム | きなニャンひん尿のため病院へ行くのだぁ>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2016/07/29 10:15 】
--- ---

きなこくん、さくらちゃん、夏バテなのかな?
暑くなると体調崩す子が多くなるって
獣医さん言ってたし、早く良くなりますように☆
でも、二人とも元気そうに見えますよ♪
ポキママ * URL [編集] 【 2016/07/29 13:25 】
--- ポキママさん(*^^*) ---

暑くなるとニャンズもワンもどこかしら不調がでるのかな。
私もなんだか全身倦怠感。
暑いのやです。。。
きなこもここ数日は元気いっぱいにネズミをハンティングしてるので大丈夫みたい。
さくらも今日は尿漏れもまったくしてないです。
元気はあるのでちょっとホッとしてますけどね。
ねね * URL [編集] 【 2016/07/29 20:42 】
--- ---

さくらちゃん、心配ですね…(>_<)
原因がわかるとよいけど…
こういうとき、ここが痛いとか、喋ってくれたらよいのにと、心底思いますよね(´・_・`)
さくらちゃん早くよくなりますように…
あんころもち * URL [編集] 【 2016/07/29 21:30 】
--- ---

にゃんこもわんこも、心配ですね!
お大事に。
neko3578 * URL [編集] 【 2016/07/30 17:02 】
--- あんころもちさん(*^^*) ---

ほんとに、ペットたちの言葉がわかればいいのにといつも思います。
飼い主として、しっかり観察ですね。
いつも後悔することが多いです。
ねね * URL [編集] 【 2016/08/01 20:45 】
--- neko3578さん(*^^*) ---

ありがとう。
きなこは、元気いっぱいにネズミハンティングしてますけどね。
さくらは今日も少し尿漏れがありました。
重い病気でなければいいなって、、、
ねね * URL [編集] 【 2016/08/01 20:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/649-bd5773b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
