スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パイナップルの種が発芽してびっくり!
パイナップルの種のアップ

5月にパイナップルを食し
頭の方は挿し木をして今はしっかり発根して成長中なのですが、
その時にカットした皮の中から出てきた黒い物体。
ゴマくらいの大きさのものが12粒。

これ、パイナップルの種なんですって。

左側のは平べったいので未熟なのかも。
右のは膨らんでいます。


この子たちを蒔いてみた。

パイナップルの種まき

清潔な用土を用意して
今回は細かいタイプのバーミキュライトを使用。
しっかり湿らせてから種をまきました。
用土は上からかけずに。

腰水をして軽くラップをかけて
常に湿っている状態をキープ。
そのまま室内で放置。


・・・

途中カビのようなものも発生。
もうだめかな、、、、

さらに放置。


種をまいてから2カ月近くたったので
きっと種が腐ってしまったんだなと
今日思い切って処分しようと思ってのぞいたら


パイナップルの発芽

なんと、発芽していました。

3本完全に発芽していて
あと2粒くらい根っこが見えてるのもある。


かわいいぞ。


さて、
この先うまく育てていけるかな、、、、

猫とパイナップルの鉢植え



ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/07/10 21:15 】

| ・パイナップル | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<さくら、シャンプーされちゃいました♪とバッタの脱皮 | ホーム | ネジバナと猫♪>>
コメント
--- ---

パイナップルができるなんてすごい~!
大きくなるまでに時間かかりそうだけど
実はなったりするんですか?
もし実がなったら食べ放題じゃないですか(笑)
ひぃ子 * URL [編集] 【 2016/07/13 00:57 】
--- ---

また、パイナップル上手く育ったら報告して
下さいね。。。
きなたん、りりしいお顔ですね。。。(^^)
poozaemon * URL [編集] 【 2016/07/14 21:13 】
--- パイン発芽! ---

挿し木栽培のパインは、うまく育っていますか?
私が以前行ったときには、腐らせてしまって失敗してしまいました。
種からのときも、約1か月で発芽しましたが、育てられませんでした。

発芽の様子は、2012年8月9日のブログ記事で紹介しました。
よかったら、「*パイン発芽!* デルモンテゴールド」で検索してみてください。

パイナップル、うまく育ってくれるといいですね。
また、成長の様子を紹介してくださいね。
neko3578 * URL [編集] 【 2016/07/14 22:13 】
--- ひぃ子さん(*^^*) ---

種からだと3、4年くらいしたら実ができるそうですよ。
気長い話です。それまでに枯れちゃうかもね~
いやいや、絶対食べられるようにがんばります(*^^*)
ねね * URL [編集] 【 2016/07/15 21:03 】
--- poozaemonさん(*^^*) ---

poozaemonさんでしたか(*^^*)
いつもコメントありがとうございます。
パイナップルさん、枯れてもうまく育っても経過報告しますね。
できれば、、、食べた!という報告ができるように
頑張りたいと思います。(*^^*)
ねね * URL [編集] 【 2016/07/15 21:05 】
--- neko3578さん(*^^*) ---

見ました見ました、記事。
ぴこんって発芽してましたね。
でも枯れちゃったんですね。

挿し木のパインちゃんは元気よく上へ上へと伸びています。
水耕セリのハウスが冬場には加温されるので
そこで育てようと思ってます。
それに、同じく水耕セリ仲間の方がそのハウスで
挿し木パイナップルを大量に並べて育てていて
食べられるようになっているので
いいお師匠様になってもらく魂胆、、、
がんばるよ~

実生のほうは手探りでなんとかやってみます。
ねね * URL [編集] 【 2016/07/15 21:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/646-30c1ab81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
