スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ベニヤ板で作るマントルピース♪大人女子の工作だよ
ブログもさぼって
夜な夜な何をしていたかというと
マントルピースを作っておりました。

完成披露♪

ベニヤ板でマントルピース

もちろん、なんちゃってマントルピースですけどね。

暖炉のない我が家に本物は必用ないですし
まぁ、何の役にも立たない代物ですので
ベニヤ板で手づくりしちゃいました。

参考にしたサイトはコチラ


使用した材料などは最後の方で紹介するとして
まずはどのようにして作ったのか、ですね。

{ベニヤ板でマントルピースの作り方}\(^o^)/


★ベニヤ板をカットする

いきなり難関です。
なので、カットはプロにお任せすることに。



↑こちらのショップではカットの見積りをとった後注文すると
きれいにカットされたベニヤ板を送ってもらえます。

送った木取り図はこれ、クリックすると少し大きくなります。
(でも、、、実は木取り図に間違いが、、、後で発覚)

mp01

注文して数日でカットしたものが届きました。
1ミリの狂いもないきれいなカット材。

並べてみました。

mp02


ここで初めて気づくのだった。
足飾り用は6個必要なのに4個しかありません、、、、

仕方ないので、送ってもらってた端材を自分でカットしました。


★足を組み立てる


mp03

大きさに狂いがないので
組み立てはストレスなくできます。

木工ボンドで貼りつけてクランプなどで固定しつつ
かくし釘を打ちます。

★足元飾りを付ける

mp04

木工ボンドで貼りつけてクランプなどで固定しつつ
かくし釘を打ちます。

自分でカットしたヤツがちょっと曲がってたので
多少隙間があいちゃいました、、、、仕方ない。


★前板を付ける

mp05

木工ボンドで貼りつけてクランプなどで固定しつつ
かくし釘を打ちます。


★天板を付ける

mp06

画像の天の字が間違ってます。天板ですね。

こちらも木工ボンドで貼りつけてクランプなどで固定しつつ
かくし釘を打ちます。


★シナロールテープを貼る

mp07

カット面をきれいに見せるために
シナロールテープを貼り付けます。


★サンディング

mp08

木工ボンドがしっかり乾いたら
かくし釘の頭をハンマーで横から叩いて折ります。

装飾に入る前に
サンディングをして、表面を滑らかにしておきます。
今回はシナランバーを使用しているので
比較的きれいな状態なので簡単になサンディングでOK。
サンディングをしておいた方が
後でペイントをするときにきれいに仕上がります。


★モールディングを付ける

今回は前板が5センチ出ている仕様なので
モールディングの奥行きが5センチあるものを付けます。

が、奥行きが3センチのものを購入してたので
2センチの端材と合体させて形成しました。

mp09

とってもめんどくさかったので
5センチのものを買えばよかったと後悔。

モールディングをカットします。

mp10

マイターボックスがあれば簡単に45度にカットできます。

天板の下にモールディングを木工ボンドで貼り付けます。

mp11

カットの腕が悪いので隙間があきました。
でも、大丈夫、後でパテで埋めます。

6ミリ角の工作棒で前板と足に飾りを付けます。

mp12

mp13


★ウッドパテで隙間をうめる

mp15

隙間はこのウッドパテで埋めていきます。

小さな隙間や
かくし釘の小さな穴も
めんどくさがらずにこまめに埋めておくときれいに仕上がります。

パテが乾いたら
パテ部分が滑らかになるようにサンディングして整えます。



ここまで組み立て終了。

mp14


★ペインティング

水性塗料でペインティングします。

今回はターナーミルクペイントを使いました。

1回塗るごとに塗料をかわかしながら
4回塗り重ねました。


出来上がり♪

mp16ベニヤ板で作ったマントルピース

猫も乗っけてみる♪

mp17



{材料にかかった費用}

・シナランバー 15mm×915mm×1825mm・・・3,777円
・シナロールテープ 0.6mm×15mm×10m・・・872円
・モールディング(ラミン製) 20mm×30mm×2000mm・・・220円
・工作棒(ヒノキ) 6mm×6mm×900mm・・・58円×8本・・・464円 (コーナンで購入)
・ターナーミルクペイント(450ml)・・・1,100円
合計 6,433円+税

その他 木工ボンド、ウッドパテ、かくし釘、サンドペーパー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



{材料購入先}



シナベニヤはこのショップが安かったです。
その上カットもしてくれます。
事前にカットの木取り図をメール等で送って見積りを取り
納得できたら製品とカット料金を注文します。
カットはすごくきれいで正確でした。
端材も必要なら送ってくれます。
今回ラッキーなことにキャンペーン中でカット料金が無料でした。
見積りでは900円くらいでした。
ショップが北海道なので遠い地域ほど送料が高くなります。





シナロールテープとモールディングも
シナランバーと同じ北零WOODさんで購入。

モールディングはすごく安いのですが
1種類しかなかったので
同じものを2本買って合体させたら楽だったかな。



通常ペイントの前にウッドシーラーをするのですが
この塗料は1回目のペイントがシーラーの役目をはたしてくれるので便利。
カラーも豊富なのもいい。



{既製のマントルピース}



マントルピースクラッシックS
価格:21168円(税込、送料別)











テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2016/06/27 18:33 】

| ・マントルピース | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<梅雨の晴れ間は蒸し暑くて、、、 | ホーム | 金魚とチランジア・ウスネオイデスの花♪>>
コメント
--- ---

うわあ!!
すごい!オシャレ!!
しかも、本格的だわ∑(゚Д゚)こんな素敵なの、手作り出来るなんて。
しかも、後ろのタイルにもマッチして、飾り棚としても、使えるし、猫も喜ぶし、一石二鳥?!
そこらへんの売り物よりも、断然すごい仕上がり!!尊敬します(≧∇≦)
あんころもち * URL [編集] 【 2016/06/28 08:42 】
--- あんころもちさん(*^^*) ---

えへへ、こういうの作るの初めてだから
実物を近くで見ると粗だらけですよ~
猫は乗せないと乗らないです。
ちょっと安定感がないからかも。
作るのすごく面白かったから、何か違うものまた作りたいです。
ねね * URL [編集] 【 2016/06/28 22:37 】
--- ---

すすすすすごいっ!!Σ(o゚д゚oノ)ノ
買ったら3~4万するようなものが材料費だけで作れちゃうとは!
しかも市販品のようなクオリティにビックリしました!
撮影や棚にちょうどいいですね♪
私も広い家に引越しできたらぜひ作りたいです~~!
ひぃ子 * URL [編集] 【 2016/06/29 00:25 】
--- ひぃ子さん(*^^*) ---

頑張ったよ~(*^^*)
でも、DIYはまだまだ初心者なので直線的なものしかだめだし
カットも人任せですし(笑)
ひぃ子さんのお部屋も素敵なオブジェがあったり
センスいいですよね。
ねね * URL [編集] 【 2016/06/29 09:29 】
--- プロの出来栄え! ---

ねねさん、何気にやりますね!!
カッコいい~~惚れちゃうわぁ。。。
デコレーションの中身?がこんな風になっていたとは! 
目からうろこでした。

速攻でブックマークしちゃった~
近々、道具小屋を作りたいと思っていたので
カットしてもらえるのならこれはラッキー!
木とり図に要注意…ね(汗)
マイターボックスも欲しい~
gerogero * URL [編集] 【 2016/06/29 11:44 】
--- gerogeroさん(*^^*) ---

道具小屋ですか、それは大物ですね。
もちろんブログでも経過報告されますよね。
楽しみにしてます!
 
木材のカットは大きなホームセンターだとやってくれますよね。
うちは田舎すぎてそういうホームセンターが遠かったので
便利な通販を利用しましたけど、、、

マイタ―ボックスも500円くらいで売ってます。
プラスチックだからのこぎりで切るときに
溝がけずれちゃいますけど安いからね。
ねね * URL [編集] 【 2016/06/29 19:44 】
--- DIYは最高! ---

好きなものを自分で作るのって最高!
きれいに仕上がりましたね。
にゃんこさんもペロっと可愛いです。

私も、机や椅子を作ったことがあります。
今、趣味と実益を兼ねて、新たにスピーカーを自作しようと
設計を始めたところです。
板材は、ロシアンバーチかフィンランドバーチの予定。

ターナーミルクペイントって安全で環境にも優しいそうですね。
つかってみようかな?
neko3578 * URL [編集] 【 2016/07/01 15:57 】
--- neko3578さん(*^^*) ---


シナランバーを購入したショップのフェイスブックに
お客様が作った作品として
けっこうスピーカーが紹介されてました。
やっぱこだわる人は自作なんですね。
私の場合は役に立たないものを一生懸命作った満足感、だけですね。
ミルクペイントも色んなメーカーから出てるみていですよ。
どれがいいかよくわかんなかったから
一番安いのにしてみましたけど。

スピーカー作りもブログでしょうかいしてくれたらいいなぁ。
らぁ君も一緒に写してね。
ねね * URL [編集] 【 2016/07/01 21:12 】
--- ---

お久しぶりです。 ねねさんってほんと器用ですよね~~。素敵です。。。ほんと
すご~い。

あと、ねねさんのブログいっきに見ました。
みんなの可愛い写真拝見して微笑ましかったです。 きなちゃんのいたずらしている写真見て、笑ってしまいました。
愛嬌たっぷりですね~~~。
当分ブログ見てる時間もないですが、また
ふと、訪問させていただきますね~~~。♪
* URL [編集] 【 2016/07/08 19:55 】
--- おひさしぶりさんへ(*^^*) ---

コメントありがとうございます。
お名前ないので、、、

器用だけどそれ以上の努力をしない怠け者ですけどね。ははは
でも、ものつくりって楽しくて好きです。

きなこは、、、もうそろそろ大人になってくれてもいいかなぁ。
なんだかいつまでも子猫気分ですよ。
ねね * URL [編集] 【 2016/07/10 15:06 】
--- ---

名前ないのは姫とかのんの母のpoozaemon からでした。
名前載せないといけなくなったんですね。。。失礼しました。また、時々、訪問します。
poozaemon * URL [編集] 【 2016/07/14 21:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/643-7d71ba0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
