【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラベンダー・グロッソの苗作り♪
ラベンダー・グロッソの蕾株0604

ねねちゃんハーブハウスのラベンダー・グロッソが大株になり
もうすぐ咲きそうですよ。(*^^*)


去年の秋に挿し木にしておいたのを
すっかり放置しておりまして、、、
花芽まで出てきちゃいました。↓

ラベンダー・グロッソの挿し木苗0604

このままではこれ以上育たないので
ポットに植えかえました。

ラベンダーのポット苗0604a

花芽はかわいそうだけどカット。


ラベンダーのポット苗0604b

元気に育ってね。(*^^*)


カットした花芽と
大株の咲き始めてるやつを切ってきました。


犬とラベンダー


いい香りですよ。







グロッソは南仏プロヴァンスでも主に栽培されている品種で
暑さにも強く育てやすく
香りもすごく強いんです。
暑さに強くても、梅雨から夏の多雨が苦手で
露地ではほとんど枯れてしまいます。
なので、うちでは雨よけハウス内で育てています。

何しろ夏、半端なく暑く
降水量もトップクラスの高知ですから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/06/04 21:26 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<メダカ池を作ったよ♪猫の水飲み場だね | ホーム | バラと蛇の抜け殻と・・・猫♪金運UPの兆し?>>
コメント
--- ---

そっか~(^^;)
暑さに強くても雨に弱いのね…
ラベンダーは好きなので増やしたいと思っているけれど…
露地では夏越しは無理っぽいかな。。。
大きな温室、欲しい~
gerogero * URL [編集] 【 2016/06/05 09:33 】
--- gerogeroさん(*^^*) ---

そうなんですよ。
雨がネック。
大きめの鉢に植えて移動できるようにするのもいいけど
その移動が面倒なんですよね。
ねね * URL [編集] 【 2016/06/05 23:30 】
--- ---

ねねさん、こんにちは~。。
ラベンダーの季節ですね♪
露地上は難しいのですね。。
金沢も雨が多いんですよ^^;
ミニ花壇に植えてみたいな~って思っていたのですが無理かな~。。
さくらちゃんとラベンダー、イイ写真です♪

ところで、ねねさんはこのラベンダーの苗の販売をしているのですか??
のん福レオのお母さん * URL [編集] 【 2016/06/06 11:45 】
--- のん福レオのお母さん(*^^*) ---

ラベンダーを露地植えをするなら
水はけのよい土に植えるとうまくいくかもしれません。
金沢は高知ほど暑くないと思うので
もしかしたらうまく咲かせることができるかもしれませんね。

写真、いい感じでしょう。
でも、さくらはちょっと迷惑そうにしてるんですよ、これ。

苗の販売はしてないです。
元になる株が枯れてしまった時用の保険に
2年に一度くらいのペースで苗を作ってるんです。

ラベンダーの品種ってほんといっぱいあって
その土地の気候にあう品種のものがあるかもしれませんよ。
ねね * URL [編集] 【 2016/06/06 20:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/634-81181812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
