スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パイナップルの挿し木栽培するよ♪
妹が、
水耕セリ農家仲間のハウスで
パイナップルを鉢うえでたくさん育ててるのを発見してから
我が家でもぜひやってみたいということになって、、、

先日の祖母の一年祭のときにお供えしていたパイナップルで
(わざわざ挿し木栽培をするためにチョイスをしたのだ)
挿し木栽培にちょうせんだぁ!

まず、↓こんな状態に。

パイナップル挿し木栽培20160526a

もちろ~ん、下のほうの実は美味しくいただきましたよ。
甘くてうまうまでした。


ネットで挿し木の方法を色々見て回って、方法はいくつかあったよ。
付け根から実の方に3センチほど残してカットして
まわりを削って芯だけにしておきます。

葉っぱは下から2センチくらいのところまで剥がします。

これで切り口が乾くまで数日放置。


すっかり存在をわすれてて1週間がたったじょ。


パイナップル挿し木栽培20160526b


芯はすっかり硬く乾いてる。
つまむと多少弾力があるけどね。

よく見ると
葉っぱを剥がしたところにポコポコしたものが。
竹の子のもとの方みたいなかんじ。
ひょっとして、これが根っこの出始めなのではないか?
芯を残す必要はないのかも、、、、


ささ、鉢に植えるのだぁ。

パイナップル挿し木栽培20160526c

植えました。

多肉植物やサボテンを植えかえた時みたいにすればいいのかな?

培養土は使い回しの土(ほぼ肥料分なし)に
腐葉土を少し足して混ぜ混ぜして
水はけをさらに良くするために
小玉の赤土を足して混ぜました。

適当です。

鉢はまずは5号で。
大きくなるごとに大きなものに植えかえていく予定。
今回はスリット鉢なので鉢底石は入れてません。

頭でっかちなので
倒れないよう3か所に棒をたててあげたよ。

多肉ちゃんの挿し木では
たしか1週間は水をあげなかったので、
このまま日陰においておくのだ。

パイナップル挿し木栽培20160526d

上から見た感じ。

葉先がだいぶ枯れてたので
適当にカットしました。

1週間後に株もとに水をたっぷりあげます。
葉っぱにかかると水がたまって
腐ってしまうかも。そこは慎重に。


さて、、、
2年後にはパイナップルがど~んとなるはず。


さくら20160526




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/05/26 15:45 】

| ・パイナップル | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<たまふわ専属モデル猫にできたハゲは? | ホーム | 車の中びしょぬれ事件と屋根裏猫♪>>
コメント
--- ---

パイナップルは、こんなふうに、挿し木して栽培できるのですね〜∑(゚Д゚)
どんなふうに育っていくかが、かなり気になっちゃいました!!
成長過程を是非記事にしてください(≧∇≦)
さくらちゃん、パイナップル好きなの〜??(笑)
あんころもち * URL [編集] 【 2016/05/27 08:13 】
--- あんころもちさん(*^^*) ---

わたしもね、どんなふうに育っていくか楽しみなんです。
その前に、ちゃんと育てられるかな。ははは。

ワンコはきっとみんなパイナップル好きかも。
甘いからね。
便秘の子には食べさせるといいんですって。
さくらは毎日快便ですが。
ねね * URL [編集] 【 2016/05/27 20:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/629-5da38615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
