スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
“お客”に疲れたのはワンニャンも同じだぁ
今日は祖母の一年祭(神式)でした。
仏式で言う一周忌です。

自宅での一年祭。
親戚が集まります。

で、土佐文化の「お客」ですね。
皿鉢(さわち)料理。
昔は自宅で全部作ったんでしょうけど
今はほとんど仕出しやさんにお願いしてとります。

1年祭


盛込み皿鉢5010



さしみ皿鉢0510



みどり市のオードブル0510


この他、
にぎりの盛り合わせと
なぜかデコレーションケーキまでありますよ~。

車で来る人がほとんどなので
昔ほどお酒は飲みません。
並んでいるのはノンアルコールのビールが多いです。






そして、お開き後。。。


さくらぐったり0510

ペットサロンに預けるつもりだったさっちゃん。
残念なことに定休日にあたりまして、、、
ず~っとワンタッタ&遠吠え。
お二階のわたしの部屋で暴れまわっておりました。
時々なだめて、なんとか終了。

ひまわり160510

ひまわり君は
ベッドの下の奥のほうでじっと隠れてたね。

きなこ寝言0510

きなこもお二階のどこかで寝てたね。

さしみ食べさせてないですよ。

我が家のニャンコたちは
あまり人間の食べるものに興味を示さないです。



それにしても、、、
疲れました。

自宅でこんなお客をすることは
たぶん今後ないと思います。

数日前からの家周りのお片づけやお掃除。
なかなか大変でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2016/05/10 21:28 】

| 【天使たち】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<餅つきに見入る猫♪ | ホーム | かわいい♪シュレーゲルアオガエル発見>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/619-d1befe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
