【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
猫ちゃんと朝顔と苺の苗作り♪
早くも朝顔が咲きました。(*^^*)

朝顔0617

去年は朝顔栽培をしなかったけれど
今年また再開。
でも、種からだと大量にできてしまうので
今年は苗を5株だけ買ってきて植えました。

朝顔と子猫

蔓の整理をしていると
きなこもちぶんた君はちょっかいを出しにやってくるし、、、

最近は私がハウスの中の作業をしていると
その間中、ずっとそばで遊んでるかわいいやつです。


苺の苗作り

苺のランナーがのび放題になってきたので
来年のために苗をとることにしました。

親株(一番奥のプランター)から伸びたランナーから
2番目のこをポットにとります。
1番目は親株に病気があった場合感染してる可能性があるからです。
用心するなら3番目以降のこがいいのかもね。

土を入れたポットにランナーの苗をUピンで軽く固定しておきます。
毎日お水をあげましょう。
すぐに発根して根付きます。
しっかり根付いてから親株側のランナーをチョキン。
これで来年用の苺ちゃんの苗ができああるという具合です。


ランナーと言えば、、、
↓このひとのランナーもすごいぞ。

ワイルドストロベリーのランナー

ワイルドストロベリーです。
やっぱすごい繁殖力ですね~
この苗はとりません。
ドッグランの周りには大量にはびこっているので。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2015/06/17 11:30 】

| ・朝顔 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<今夜のきなこ | ホーム | 梅雨の日に(*^^*)>>
コメント
--- ---

きなこくん、置物かと思った(笑
背中あたりに穴があいてて土を入れて
栽培するポットかと〜(笑
朝顔、きれいですね!
今年はキュウリを何本収穫できるかに
エネルギーを燃やしてるので朝顔まで
気が回らなかった〜。。。
ワイルドストロベリーってあんな風に伸びて
いくんですね、知らなかった。。
ポキママ * URL [編集] 【 2015/06/17 13:10 】
--- ポキママさん(*^^*) ---

そうね、こんなポットあるかも(*^^*)

お野菜は収穫がいちばん楽しいですよね。
採れたてのキュウリも美味しいですしね。
うちのキュウリはカラスが食べちゃう、、、その残りを人間がいただくって感じです。

ワイルドストロベリーのランナーすごいでしょう。
地べたに置いてたら全て地球にくっつくのよね、、、
すごい繁殖&生命力。
ねね * URL [編集] 【 2015/06/17 21:38 】
--- ---

ねね様、
綺麗に咲きましたね~~♪
うーむ、最後に育てたのはいつの日か??
それにしてもワイルドストロベリーすごすぎますね。
ウエッジウッドでは分からない真実、ってやつ?
どこまで長くなるんでしょう?
たっぺねーさん * URL [編集] 【 2015/06/18 17:23 】
--- たっぺねーさん(*^^*) ---

こんにちは(*^^*)

輸入物のワイルドストロベリーの種子袋に
草丈200センチって書いてあるのがあって
まさか、そんなに背丈が高くなるのかと思ったけれど
ランナーで伸びる長さってことねと納得です、、、
ねね * URL [編集] 【 2015/06/19 22:26 】
--- ---

きなこもちぶんた君。 のびのびして
楽しそう~~~。♪♪

さくらちゃんは ドッグラン 使われてますか?? ドッグランのドアが可愛い。。。
* URL [編集] 【 2015/06/24 19:31 】
--- Re: タイトルなし ---

お返事遅くなってごめんなさい、、、

ドッグラン、さくらは中で遊んでくれません。
あんまりそういうの得意じゃないみたい。
でも、きなたんが入ってさくらのボールでひとりあそびしてくれてます(*^^*)
ねね * URL [編集] 【 2015/06/29 21:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/600-3925d7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
