スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小春さん、病院へ行く。
はい尿中のこはる

おととい、
ねねちゃん気まぐれ菜園をお片づけに行ってた時
小春が何度もトイレ姿勢になってるのに気付いたのです。

自宅から離れたハウスで
お外飼いの小春ですから
ふだんおトイレのシーンも見ることが難しいくらいなので
ほんと偶然にその異変に気付きました。

おしっこを採取するためのお玉や
尿検査の試験紙を準備して
ふたたび小春のことを付きまとって、、、
何度目かのトイレ姿勢の時、やっと少量のおしっこが出て、、、

検査をしたら
潜血反応が!

これは、、、膀胱炎にちがいない。

で、昨日、小春を病院へ連れていきました。

連れていくまえも、なんども座ってた小春ですが
オシッコは一滴もでず。
詰まってたら大変なことなのですごく心配でした。

診察の結果は
オシッコは膀胱にたまっていないようだったので
とりあえずは尿閉ではなかったです。
少しずつでも出てるんですね。

潜血反応もあったので
お注射&抗生剤のシロップをいただいてきました。


ハウスの前で、さぶ

まぁ、たぶん原因は↑こいつですね。

小春がゆっくり食事もできないほど
さぶおじさんががっついて餌をあさるもので
おかげで小春は体重減少&ストレスからくる膀胱炎を患ったのだと思われます。


1日たってもお薬がまだきいてないのか
小春は何度も座っては出ない、、、を繰り返していて
それでもちょびっと出てるのが見えました。

食欲もちゃんとあります。
さぶちゃんから離れたところでゆっくり食べられるように見てあげて
お薬もいやいやながらちゃんと飲んでくれてます。

早く良くなるといいね。小春。

膀胱炎はつらいよね、わかるよ、、、
ねねさんも慢性的になってたときがあるからね、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2014/10/11 21:50 】

| ・小春 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<かわゆす | ホーム | お薬だってマテできるもん。おひざ猫。♪>>
コメント
--- ---

こんばんにゃ…
ストレスからくる不調ってわんにゃんにもありますよね。
うちのワンも胃腸が弱くてネ(汗)
それにしても、少しのしぐさから
いち早く異変を見つけるなんて(@-@)さすが!
小春ちゃん、はやくよくなるといいね。
お大事に…
gerogero * URL [編集] 【 2014/10/11 23:35 】
--- ---

小春ちゃんも ちゃんと 体調管理してもらえる人が いて 幸せだぁ。 早くよくなりますように。 お大事に。

きなたんは 人懐っこい。 犬なつっこいで
いいねぇ。 
家は しょっちゅう 主人と私とで 朝 かのんが どちらの膝の上にくるかで 、かのんの奪い合いです。(笑)
poozaemon * URL [編集] 【 2014/10/12 16:44 】
--- gerogeroさん(*^^*) ---

そうなのよね、ストレスはわんにもにゃんにもあるんですよね。
小春は普段は妹が主に面倒を見てるんですが
最近ストレスを感じてるのがわかってたってゆってました。
異変に気付いたのはほんと偶然でラッキーでした。
お薬もちゃんと飲んでいるので
きっと良くなるでしょう。
なっちゃんもストレス受けやすい繊細なこなんですね。。。
ねね * URL [編集] 【 2014/10/12 20:04 】
--- poozaemonさん(*^^*) ---

最近は行方不明になってることが少ないので(笑)
ちゃんと朝晩のお薬を飲ませることができてます。
なので、きっとすぐによくなると思います。(*^^*)

かのんちゃんもお膝にゃんこなんですね~
猫の毛って柔らかくてふわふわであたたかくて、、
癒やされますもんね。
取り合いになるの分かります(*^^*)
ねね * URL [編集] 【 2014/10/12 20:06 】
--- ---

偶然でも気のせいかと気づかぬ事ありますし
変化に気づいてあげられてちゃんとケア出来て
小春ちゃん達も安心出来る信頼感ですね。
ロビパパ * URL [編集] 【 2014/10/13 14:12 】
--- ロビパパさん(*^^*) ---

人のように言葉で伝えてくれるのなら楽なんですけどね。
できるだけ変化に気づけるように
いつも注意して見てあげてるつもりです。
小春のことはほんとラッキーでした。(*^^*)
ねね * URL [編集] 【 2014/10/13 20:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/tb.php/570-64abde28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
