【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
猫ちゃんと朝顔と苺の苗作り♪
早くも朝顔が咲きました。(*^^*)

朝顔0617

去年は朝顔栽培をしなかったけれど
今年また再開。
でも、種からだと大量にできてしまうので
今年は苗を5株だけ買ってきて植えました。

朝顔と子猫

蔓の整理をしていると
きなこもちぶんた君はちょっかいを出しにやってくるし、、、

最近は私がハウスの中の作業をしていると
その間中、ずっとそばで遊んでるかわいいやつです。


苺の苗作り

苺のランナーがのび放題になってきたので
来年のために苗をとることにしました。

親株(一番奥のプランター)から伸びたランナーから
2番目のこをポットにとります。
1番目は親株に病気があった場合感染してる可能性があるからです。
用心するなら3番目以降のこがいいのかもね。

土を入れたポットにランナーの苗をUピンで軽く固定しておきます。
毎日お水をあげましょう。
すぐに発根して根付きます。
しっかり根付いてから親株側のランナーをチョキン。
これで来年用の苺ちゃんの苗ができああるという具合です。


ランナーと言えば、、、
↓このひとのランナーもすごいぞ。

ワイルドストロベリーのランナー

ワイルドストロベリーです。
やっぱすごい繁殖力ですね~
この苗はとりません。
ドッグランの周りには大量にはびこっているので。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2015/06/17 11:30 】

| ・朝顔 | コメント(6) | トラックバック(0) |
梅雨の日に(*^^*)
窓枠のきなこ

今日は思ったよりも早く雨が降り出しちゃった。

きなこは離れのお部屋で作業中の私が気になって
そばを離れないのです。
雨が降り出したのでお外でも遊べないので
窓枠にちょこんと乗って
外を眺めたりしてましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2015/06/13 19:52 】

| ・きなこ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちゅぱちゅぱ♪
今日は~
きなこもちぶんた君のちゅぱちゅぱを公開!

どぞ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2015/06/07 15:50 】

| ・きなこ | コメント(2) | トラックバック(0) |
てんかん発作の記録
久々のブログです~。

梅雨に突入しまして
昨日は冷たい雨。

今日は晴天ですがカラッとしていて涼しいです。

なので、いつまでも毛布を手放せないさくらです↓(*^^*)

毛布大好きさくら0606



てんかん発作の記録です。
しばらくブログUPしてなかったからなぁ。

4月29日の朝と
5月28日の朝に発作がありました。

1カ月に1回くらいの割合でおこってます。

5月の発作は軽くて長かったです。
失禁はなかったです。

1カ月ほど前から
なんとなくケトン食をはじめているので
その効果が出ているといいなぁ。。。


クサイチゴの実0606

散歩中に見つけたクサイチゴの実。
さくらの大好物です。
酸味がなくてあま~いイチゴ。。。


そうそう、介護生活が終わりました。
祖母は天寿を全うしてほんとうに大往生でしたよ。
お葬式やら後片付けやらでばたついていたけれど一段落し
ちょっと気が抜けたのか胃腸炎をひきずってます。。。
お腹の調子がわる~いので
ラクトフェリンとビフィズス菌をとろうかと思ってます。




仕事に行くこともままならなかったので
金欠ねねちゃんになっているので働かなくては。

さて、、、でもでも、しばらく仕事してなかったら
なんだかめんどくさいんですよね、、、サボり癖?かも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【 2015/06/06 11:21 】

| ・てんかん発作 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
