【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ねねちゃん母の畑♪
今日は、ねねちゃんきまぐれ菜園ではなく
母のちゃんとした菜園をご紹介。

梅雨明けからまともに雨が降っていなくて
昨日からの雨で
お野菜たちが生き生きしています。

オクラ畑

アホほど種を蒔いて
オクラがいっぱい茂ってます。
そんなに食べれられないのにね、、、

地這いキュウリ

地這いキュウリも次々成りだして
2日に一度は収穫して
地元のスーパーの地場産コーナーに出品してます。。。

でも、
おとといからカラスがつつきにきてて
5、6本は食べられちゃったようです。
今日、カラスが入ってこられないように
網をしたそうです。

ゴーヤ0730

ひんそなゴーヤです。。。
肥料不足のようです。。。

ブルーベリーの実0730

15年以上前から植えてあるブルーベリー。
小粒だけどたっくさん実をつけるんですが
小鳥が喜んで食べちゃってます。

キジの卵

大和芋の畑の中に
キジが卵を産んでいます。

5日ほど前に発見した時は1個でした。
今日見たら3個になっています。
親鳥はどこに潜んでいるのかしらね。
あまりのぞきに行かないように
そっとしといてあげましょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



【 2014/07/30 15:18 】

| 【菜園】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カブトムシとニャンコとワンコ♪
カブトムシ拾った

カブトムシを拾ったよ(*^^*)

なんかぁ
痛いよ、、、手が。
口付けてカミカミしたり、足もチクチクする。


さぁ、
ひまわり君とご対面ですよ。

カブトムシとひまわり

カブトムシ君は威嚇しまくってます。


さくらさんは、、、

カブトムシとさくら

超~ビビってます。


うちの甥っ子たちは
カブトムシにはまったく興味がないらしいので
写真撮ったあと、お外に離してあげました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ねこ・いぬと一緒に暮らす - ジャンル:ペット

【 2014/07/25 19:24 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(2) | トラックバック(0) |
爪とぎリニューアル♪ソファーカバー新品です
ソファーの肘掛はひまわりの爪とぎ場ですが
あまりにもぼろぼろになってしまったので
カバーを新しくしました。

と、それに伴い
ひまわり君に専用の爪とぎスペースを進呈。

爪とぎ1

バリバリウォールっていう商品に
元のソファーカバーをリサイクルして
爪とぎ部分にかぶせてみました。

段ボールでの爪とぎはお気に召さなかったので
苦肉の策です、、、

でも、気に入ってもらえたようで(笑)

爪とぎ2

くつろぎスペースも
教えもしないのに入って寝てる、、、
ニャンコ工学に基づいて作られたるのね、きっと(笑)
入らずにはいられない~

でも、すごく暑い日には
廊下か玄関のタイルの上に
長毛種のモモンガが出没するんですけどね。

ムササビなひまわり

踏まれそうになることなんて
へっちゃらですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ねこ・いぬと一緒に暮らす - ジャンル:ペット

【 2014/07/17 16:51 】

| ・スコティッシュ★ひまわり | コメント(0) | トラックバック(0) |
小玉スイカとったど~♪
一株だけ植えてた小玉スイカ

順調に成長し
無事収穫となりました。

が、、、

3個のうち2個はひび割れちゃいました。

小玉スイカ1

1個はメロンみたく
茎付きで収穫してみた。

小玉スイカ2

収穫の目安は
元の巻きひげが半分以上枯れてきたころだって。

小玉スイカの巻きひげ

早速、冷たく冷やしていただきました~

小玉スイカ3

甘くてみずみずしくて、、、、

ええ、、、今日みたくすごく暑い日に
塩をつけて食べると美味しいですよね。

わたし、あまりスイカは好きじゃないんですよ、、、
(じゃぁ栽培するなって、ねぇ)
でも、のどが渇くほど暑かったし、
やっぱ手をかけて育てたものだからか
美味しく食べちゃいました。
(でも、やっぱ後味がず~っとスイカって感じだったわ、、、)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/16 22:05 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
我が家の台風8号の被害、、、
台風8号がやってきた。

今、午後2時くらいで
中心付近は近くにあると思うけれど
雨も風もほとんどないです。

庭の栗の木の枝が折れました。

折れた栗の木0710

弱ってる栗の老木だったので
植えた八重桜が大きくなってきたら
この栗の木は切ってしまうつもりだったのだよ。
今日、その八重桜も巻き添えになっちゃいました。。。


で、
台風はどこ?って感じで日差しもさしてて
台風対策で農業用ハウスもしっかりガードしてたけれど
中は灼熱地獄。
あわてて換気をしたけれど
なかなか縛ってるひもをほどくにも手間がかかってね、、、
ねねちゃんの小玉スイカは煮えちゃってるかも(笑)
ああ、きゅうりとかトマトもね。


蒸し暑い中
さくらは毛布をかぶって寝てますよ~

毛布の下のさくら0710

午前中に布団乾燥機をかけてたら
その膨れてる布団の中にまではいって寝ようとするんだから。
のぼせてたよ。
おバカだねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/07/10 14:06 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
