【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラベンダー・グロッソを収穫したよ♪
ラベンダー収穫1

ラベンダー・グロッソのこの見事な倒れこみよう。。

梅雨の中休みでお天気もよさそうなので
思い切って、ぜ~んぶ摘み取ることにしました。

ラベンダー収穫2

左手で、がしっとつかんではハサミでチョキチョキ。
かごいっぱいになったよ、、、

ラベンダー収穫3

ほとんどは花穂だけにして
広げて乾燥させます。
切ってる間中、むせるようなラベンダーの香り、、、
わたし、ラベンダーを嗅ぐとくしゃみがでるのよね。。。

ラベンダー収穫4

長さのそろった立派な枝は
少しずつ束にして
風通しのよい木陰につるしました。

今日は風があるので、ゆらゆらと揺れていますよ。


こんな風のある日にラベンダーを収穫してたら
プロバンスのミストラルの中での収穫もこんなだろうかと
思いをめぐらせてみたり、、、
たしか、プロバンスで栽培されている品種もグロッソが多い。
香りも良いし、精油の採油率も高い品種だった記憶があります。





今、午後3時をまわったところですが
室内で気温が31℃あります。
ですが、、、湿度は25%くらい。
風もそよそよあって、すごく気持ちの良い気候です。

お昼寝してるさくらも気持ち良さそげ、、、、

さくら寝袋のなかですやすや


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【 2014/06/29 15:44 】

| ・ハーブの収穫&保存 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハーブのお花次々と♪パート4
今日はなんだか肌寒いなぁ。。。

ハーブの花たちです。↓

エキナセアの花0627
エキナセアは一度植えると宿根草なので
毎年勝手に出てきては花を咲かせます。
こぼれ種でも生えてくる、とっても生命力の強いハーブです。。。

マシュマロウの花0627
マシュマロウは背が高くて
花も高いからじっくり見ることができません、、、
写真撮るのも背伸びして、、、

ディルの花0627
ディルはピクルスにかかせないハーブ。
この花や葉っぱ、種もピクルスの香り付けに使えます。

ミニバラフォーエバーの花0627
ミニバラの花、今シーズン2回目です。
一度終わっても次々と蕾みが上がってきます。
四季咲きのバラはいいかも、、、





久々にネイルなんぞしてみた。
爪が薄くなってきてたので
3か月休ませてたのだよ、、、

今回は薬指だけにうさちゃんのシールで可愛くしてみました。

ネイルうさぎ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/27 11:52 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(0) | トラックバック(0) |
気まぐれ菜園がなんだか忙しいぞ!
雨よけハウスの ねねちゃん気まぐれ菜園のお野菜たちが
どんどん収穫できるようになってきて、、、

なんだか毎日忙しいぞ。。。

モロッコインゲン0623

モロッコインゲンさんは、ハダニとかスリップスの被害があったり
受粉を助ける虫があまりいないから
実の長さがでませんね~
でも、収穫も最盛期になってます。

赤いオクラ0623

赤いオクラさん。なんて名前か忘れた。
花も実もかわいいね~

かぼちゃ0623

カボチャは時間差で3回植えました。
手前が一番遅いて。
2番目の子たちの出来は今一つです。
でも、1番目のカボチャは収穫し終わって
勢いのある株は、またまた雌花が咲き始めてます。

ししピー0623

ミニピーマンのししピーちゃんもとれ始めてますよ。
ヘタだけとって炒めてたべたけれど
ししとうよりも美味しいかもよ(*^^*)
あくまでピーマンなので辛いヤツもないしね~

小玉スイカ0623

ひと株だけ植えてた小玉スイカ
日に日に大きくなる実に
あわててネットをかけてあげました。
いつ収穫できるかなぁ。(*^^*)楽しみ。

サンマルツァーノ0623

サンマルツァーノトマトは相変わらず尻腐れ病ってます。
今は週1回の割合でカルシウムサプリメントでなんとかなってますけど。。。
収穫も始まってるけれど
尻腐れがなかったら、今ごろ大量に収穫できただろうになぁ。。。

小春とオクラ0623

最後はこのこ。
ハウスパトロール隊長の小春さん。


お野菜の収穫はまぁ、楽しいけれど
病気になったり、虫にかじられたり
肥料の具合でうまく育たなかったりと
なかなか生き物あいてですので思うようにはいかないものですね。
収量も徐々に増えてきてて
スーパーの地場産品売り場へもちょくちょく出せるように。
ひまわり君とさくらちゃんと
あ、そうそう、ハウスパトロール隊長の小春さんのご飯代を
ちょこまかと稼げてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/23 14:26 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
グロッソラベンダーがいっぱい咲いたよ♪
グロッソラベンダー花盛り0621

大株になり過ぎて
花が重くて横倒しになっていますが、、、、

グロッソラベンダーがいっぱい咲きました。

通路にまではみ出てるので
通るたびにあたって、香りがたちます。

グロッソラベンダーの花0621

花が終わるころには深く切り詰めようかな。
もう少しコンパクトにしたいなぁ。






キャットニップの花も咲き始めました。

バッタがとりついてます。↓

キャットニップにバッタ


昨日はさくらの洗濯シャンプーをしました。

年に1、2回の、さくらの試練の日でした。
そんなに嫌がらなくてもねぇ。

いい香りのさっちゃんですが
ご機嫌ななめ。
でも、大好きなおかぁしゃんの足の裏をぺろぺろして
ご機嫌をなおしちゃいました。

おかぁさんの足とさくら

さくらは短毛ですし、アンダーコートも少なめ。
この季節の抜け毛もそれほどでもないけれど
一度洗って、死に毛を一掃してあげると
それこそ抜け毛が気にならなくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/21 14:28 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミニトマトピンキーと野うさぎさん♪
ピンキー1

GWごろにコメリでゲットして植えてた
ミニトマトのピンキー

身長をさらに超えて、すくすくと。

たくさんの房咲きの花が次々と咲いています。
一番下の段の花房の実が赤くなり始めたよ~

トマト・ピンキーの房成り

21個のミニトマトちゃんが連なってます。
グラデーションがすごくかわゆい♪

もったいないとは思ったものの
早く味見もしてみたくて、、、

トマト・ピンキーの初収穫

一番元の赤いこをもいだ。(*^^*)

食べた。

甘くて~ほんとうに薄皮だった。
食べやすいぞ。




昨日の珍客。野兎。

父が草刈りをしていて追い詰められてたらしい。
草刈りで切られなくてよかったね。

つかまえられてて、ケージに入れられてた。

野兎1

まだ子供みたい。
親離れして間もないのかも。

庭先で離してあげたら山の方へぴょこぴょこと。。。

でも、草むらに隠れたままじっとしていてうごかない。

野兎2

弱ってるのかなぁと心配してたけれど
夜、暗くなってからさらに山の方へと移動していって、、、いなくなった。

うさぎさんもかわゆいね。(*^^*)
私が子供の頃は祖父がウサギをたくさん飼っていて
(食用だったのだと思う。)
春にはたくさんの赤ちゃんウサギを小屋から出しては
レンゲが一面に咲いている田んぼに離しては遊んでいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/13 14:39 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
