【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お野菜たちに病気蔓延中~やばい
すくすくと成長を続けているサンマルツァーノトマト

私の背の高さを超えました。(*^^*)
お花もたくさん咲いてますよ~

サンマルツァーノ0528

が、しか~し
突然尻腐れ病発生!

サンマルツァーノ尻腐れ病

なんか見た目的にはどんぐりみたいでかわいいけど
こうなっては収穫は望めないぞ。

原因を調べてみた。

カルシウム不足も原因のひとつらしい。

ええ、
確かに、植付け前に苦土石灰を施しませんでした。
だって、PH調節ならぁくん炭でもできると思ったから~。
カルシウムも必要なんて、考えもしなかったよ。

しかたない。
カルシウムのサプリメントじゃ~

きょろきょろと探してみると
あるではないですか。
カルシウム剤。
さすが、水耕栽培農家だけあるね。
ちょっといただいて、0.4%の水溶液を作って
実と、茎と、葉っぱと、要するに全部に散布しました。
で、作り過ぎたカルシウム水溶液の残りは株もとにどば~っと。

これで、様子をみて
これ以上病気が増えなければ良いなぁ。

ときどきカルシウムを補いながら収穫を目指します。
(あ~めんどくさい。こんなことなら苦土石灰買ってきて入れればよかったなぁ)


それと、

ねねちゃん気まぐれ菜園も
病気が蔓延してまいりました。

きゅうり斑点細菌病?1

きゅうり斑点細菌病?2

きゅうり全体がこんな感じ。
やばすぎる。

プリンスメロンは・・・

メロンうどんこ病

モロッコいんげんはハダニがついてるし
カボチャもうどんことか、葉っぱ枯れたりとか
なかなか大変だね。。。

でも、めげないぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/28 21:49 】

| ・野菜の病害虫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏肉と大豆のトマト煮込み♪ハーブも入れてウマウマ
久々にハーブクッキングの紹介ができます~(*^^*)

今日のお昼に思い立って作りました。

『鶏肉と大豆のトマト煮込み』です。

鶏肉と大豆のトマト煮込み

作り方は、、、
1.刻んだニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
2.一口大に切ったササミを加えて周りに火が通るくらいまで炒める
3.カットトマト缶、ゆで大豆、コンソメを加えて混ぜ、
  さらに刻んだオレガノを入れて蓋をして煮込む
4.塩、コショウ、ケチャップで味を整える
5.盛り付けてちぎったバジルを散らしてできあがり♪


今回はグリークオレガノを香りづけに使いました。
料理にハーブを使う時は少なめに。
グリークオレガノは料理用のオレガノで香りがとても良いです。
これを加えただけで、
ピザソースのような、本格的なイタリアンのような
そんな香りにぱっと変身しますよ。

グリークオレガノ蕾み0525

グリークオレガノちゃん、もうすぐ花が咲きそうです。
良くあるオレガノはきれいなピンク色の花がさきますが
グリークオレガノは地味な白い花がさきます。
料理用に一株あると便利ですよ。(*^^*)

スイートバジル0525

ナメクジの食害にもめげずに
ここまで育ってくれました。(*^^*)よかったぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【 2014/05/25 13:43 】

| ・ハーブクッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハーブのお花次々と♪パート3
今日のハーブの花たちです。(*^^*)

セントジョーンズワートの花0524

クラリセージの花0524
クラリセージの花はあまり香りがつよくないです。
精油になったらミルクティーみたいな香りなのにね。

チャイブの花0524

ナスタチュームの花0524




机の上は楽しいようです。
すぐにあがって探検するさくら。
でも、邪魔なのでおろされますけどね。

机の上を探検中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★もうすぐ父の日ですよ~私の父はウナギが大好きだからこういうのがいいかも。そして、ご相伴にあずかります。(^-^)★


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/24 16:26 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プランターガーデン♪ミニバラなのに大きいぞ
プランターガーデン0523

うちは、庭は広いのですが
花壇が少ししかなくて
↑こうして、プランターで育てて、
見ごろになったころに、家のコーナーに並べて楽しんでます。(*^^*)

半蔓性のシャポードナポレオンは
一期咲きなのでもうすぐ終わりです。

赤いミニバラはまだまだ楽しめそう。

そして、
黄色のバラは
去年、ホームセンターから100円で救出してきたときは花はなく
咲いてみたらミニバラなのにでっかいぞ。

フォーエバーって品種のようです。

バラフォーエバー0523

↓これは芍薬。香りが素敵です。

芍薬の花0523


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/23 13:51 】

| ・バラ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大変!マダニに刺されたので病院へ行く。
おとといの夜
右脇のやや背中よりくらいにかゆみを覚えて
鏡で見てみると、、、

マダニが刺してた。

慎重に毛抜きでとったものの
しっかりと刺さっててブチッて感じでとれたのです。

手元にあったリンデロンVG軟膏を塗って手当て。

でもでも、
すごく痒くて、5センチくらいの浮腫性紅斑ができてて
翌日も薬を塗り続けてたけどすごく痒かったので
昨夜はかゆみ止めの薬を飲んで寝ました。

今日になって、夕方やっと時間がとれたのでかかりつけの病院へ。
刺してたところに、マダニの頭の突起部分が残っていたようで
それをとってもらいました。

それから、
例の恐ろしい感染症のことの話になって。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

つい2日前にも
この高知県でひとりが感染していたとの発表があったばかり。
高知県の西部だという情報だったけれど
先生の話ではこの地域ではまだ流行っていないという。
というか、患者がでたらたいへんなことですよね。

しかし、
絶対SFTSにかからないという保証もないし、
急に高熱がでたら病院へ来るようにいわれました。
現段階では、その病気を防ぐ薬などはないそうなので、、、

マダニによりその他の感染症もあるので
一応抗生剤3日分をもらいました。
すぐに飲んでくださいって言われました。
それから、痒みどめの飲み薬とリンデロンVG軟膏も。


自然いっぱいの田舎に住んでいると
マダニに刺されることは実は珍しくないことです。
3日ほど前に、お茶畑に行ったときに
服にたくさん付いていて、頑張って取り除いたつもりだったんだけどな。。。

今回は腫れてすごく痒かったので病院に行きました。
色んな感染症があるので
すぐに病院で診てもらいのがよいですね、、、


ちなみに、、、、

私に刺してたマダニは↓こやつです。

セロテープでパウチの刑に処しました。
(ひょっとしたら証拠品になるやもしれないしね)

マダニ0522

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2014/05/22 20:52 】

| お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
