【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日はね、早朝散歩だよ♪新幹線もどきにも遭遇
久しぶりに
さくらと早朝散歩をしたのでその様子を
写真を並べて紹介しますね~(*^^*)


散歩0426a

散歩0426b

散歩0426c

散歩0426d

散歩0426e

散歩0426f

散歩0426g

散歩0426h

散歩0426i

新幹線みたいなヤツは
デコレーション?された列車です。
おもちゃみたいでかわいいです。(*^^*)

ゆうつべさんで動画がUPされてたのでリンク張っておきますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


★きゃ~かわいすぎる、ピンクのロールケーキ!母の日にプレゼントして一緒に食べるべし!★



テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2014/04/27 12:47 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(6) | トラックバック(0) |
かぼちゃ「ロロン」の初受粉♪オス猫マイケル参上
カボチャロロン0425

かぼちゃのロロンさんがぐんぐん蔓をのばしてます。

1株に2本の子蔓。
1本の蔓に1個の実をつけさせるのですよ~。

ロロンの雌花0425


今日、初の雌花の受粉をしたよ♪
順調にいけば
6月9日ごろ、収穫予定です。


マイケル誰?0425

マイケルこんにちは0425

こんにちは(*^^*)

マイケル君です。
勝手にそう呼んでます。

このニャンコは数年前からこの近辺でうろうろしてるオスちゃんで
ふくふくしてるからどこかの飼いネコだと思われます。

実は、、、
去年の春に小春が子猫たちを産んだのですが
お父さんはマイケルくんだと思われます。

お顔が、ひなたやひなこにそっくりなの(*^^*)

今年も小春を追いかけてやってきてるのだと思うけれど
小春ちゃんはもう子供が産めません。。
残念で~した。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


★もうすぐ母の日だぁ。バンマツリがハート型になっててかわいい~。私が欲しいくらいだわ。いい香りもするんだよね、この花。★



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/04/26 12:51 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナメクジとの戦いは始まったばかり・・・
バジルの被害0424

今年はなぜだかナメクジが多いよ、、、

先日定植したばかりのバジルが
このとおり、ぼろぼろびなってしまって。

これはなんとかせねば、、、

ナメクジトラップ0424

コップにビールを少し入れて
こうして土に埋めておく。

翌朝見に行ったら2匹くらいが泥酔?溺死?してました。

が、
そのそばのバジルには3匹もくっついてるよ。。。

一網打尽にできるシステムではないな。


ディルの定植0424

種を蒔いていたディルがいい感じに育ったので
今日定植しました。
支柱も必要になるので早速立てておいたよ。

ディルの香り大好きなのよね。

ジャガイモとの相性も抜群ですものね。

それに、
今年、大量に植えているキュウリさんを
ピクルスにするときにもかかせないハーブですものね~。


ペコ0424

このブログでははじめましてかも。

近所から通ってくるニャンコで
ペコっていいます。
めちゃ甘えん坊で
油断すると無理やり膝の上に乗ってます。
しかも、爪を立てて。。。痛いのよね。。。

チンチラ並みにシルキーな被毛の持ち主。
でも、お手入れはあまりしてもらえてないらしく
いつもどこかに毛玉ができてます。

飼い主さんの了解は得ているので
遠慮なく毛玉はカットしてあげてます。

ちなみに、
お気に入りのカリカリも飼い主さんから預かってて
我が家に来た時は
お腹いっぱい食べてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/04/25 12:53 】

| ・ハーブの定植&植えかえ | コメント(4) | トラックバック(0) |
連続受粉♪おひまなふたり
つるなしやっこの受粉その2

昨日に引き続き
今日も同じつるなしやっこに雌花が咲いたよ。

連続受粉が理想なんだって。

つるなしやっこは一株に2個実をつけさせます。


この株は、こうして2個続けて雌花があったけれど
他の株は続いてないのよね、、、
思い通りにはいかないものなのよね。


ひまわり0423

ひまわりはガラス越しにトカゲチェック。
ほぼ一日中こうしてます。


さくらも暇ちゃんだね。

さくら0423


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/04/24 12:11 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キュウリの赤ちゃんとカボチャの赤ちゃん♪
キュウリの花が咲き始めました。

雌花の元には、ちっちゃなキュウリが、、、
赤ちゃんだね。。。

キュウリの赤ちゃん(雌花)


キュウリにはこの雌花と、もちろん雄花もあります。
今はまだ、雄花は一つも咲いていないので
この雌花の赤ちゃんも大きくならないのかと思ったら
キュウリって雌花だけでもちゃんと肥大するんですって。

今まで、キュウリなんかは放任栽培に近かったので
虫が受粉したのだけ肥大してるんだと思ってたんですよ、、、


で、こちら↓は受粉作業が必要なのだよね。

かぼちゃの受粉作業

つるなしやっこカボチャの受粉です。

屋外だと、花粉で真っ黄色になったマルハナバチが
雌花の中でくるくると受粉させてるんですが
ハウスの中まではなかなか入ってきてくれないので、、、
ねねちゃん、ハチさんみたく上手にできたかしら。。。


受粉が済んだら
収穫時期が分かるように札を立てたよ♪

かぼちゃの札つけ

このつるなしやっこは本蔓だけを伸ばして
10節以上先につく雌花を
連続して2個受粉させて肥大させます。

45日後の収穫が待ち遠しいなぁ。(*^^*)


小春ママが抱っこ0422

ハウス当番の小春さん。
ママにちゅかまちたね、、、

見て、小春の足。
赤土の中でコロコロするもんだから
黄色っぽくなってる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/04/23 12:15 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
