【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょっと早起きして花見な散歩♪
さくらと花見2

今朝はちょっぴり早起きをして
さくらと一緒に散歩がてらの花見をしてきました。

近所の堰堤まで。

昨日の日曜日はさくらまつりでにぎやかでした。
なので、、、
さくらはひたすら地べたを嗅ぎまくってた感じ。。。

さくらと花見1

花より団子でしょう~。


さくらと花見3

朝日がやっと当たってきました、、、

ちょうど満開の桜の花。

さくらと花見4

堰堤に到着。

冬の間、工事のため通行禁止になってたけれど
渡れるようになってました。

水が放流されているゲートの上だとすごい音がするのね。
でも、さくらは全然平気みたい。

それよりも何よりも、、、
美味しい匂いのものがあちこちに落ちてるようで
それどころではない様子でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2014/03/31 18:31 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(2) | トラックバック(0) |
気まぐれねねちゃん菜園のお仕事だよ♪
昨日、今日と
せっせとねねちゃん気まぐれ菜園のお仕事したよ~

昨日は暑いくらいだったけど
今日は朝から雨で、作業がしやすい気候だった。

あ、もちろん雨よけハウスなので
雨にぬれる心配もないしね。


ジャガイモの土寄せ0329

2月18日に種芋を植えたジャガイモがずいぶん成長。
少し追肥して、土寄せなんぞしてみた。

どのくらい寄せれば皆目わからんので適当。


かぼちゃロロンの成長0329

3月9日に定したカボチャたちも元気よく成長中。

この時期、まだウリハムシもいないので
一個の虫食い跡もなくうつくしい~

かぼちゃつるなしやっこのつぼみ0329


7節くらいまで成長してるみたいで
蕾みもたくさん見えてる。

かわゆい。

カボチャの定植0329

時間差で苗作りしていたカボチャも定植。

寒さの心配もほとんどしなくてよくなったのでうれしいね。
どんどん育ってね~(*^^*)


キュウリの定植0329

2月20日に蒔いたキュウリがやっと定植できるまで育ちました。
1か月以上かかりました。。。

でも、すごく丈夫でしっかりした苗になったよ。

モロッコインゲンの蕾

寒さに弱いモロッコインゲン。
成長がずいぶん遅れてたけれど
春めいてきてからはぐんぐんとつるを伸ばしてきて
ほら(*^^*)つぼみがだいぶ膨らんできましたよ。


忙しくて、なかなか畑仕事に手が回らなかったけれど
やるべきことが一気に片付いて一安心。(*^^*)

トマトやピーマンたちの定植ももうすぐです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/03/29 19:42 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
春の七草ホトケノザのお花だよ♪
春の七草のホトケノザ1

昨日の記事で紹介したホトケノザは
紫っぽいピンクのお花でしたが
こちらがアノ春の七草のホトケノザです。

今の季節、
田んぼの中で黄色い花をいっぱい咲かせています。

春の七草のホトケノザ2

ピンクのお花のホトケノザの方は変な匂いがしますが
こっちのは特になにも、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/03/25 20:38 】

| 【フラワーガーデン】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花畑乱入♪今朝けいれん発作あったね、、、
今朝、さくらがけいれん発作がありました。

いつもよりも軽い症状で
わたしも気がつくのが遅かったです。

今年の元旦にあってから今日までなかったのだよ。
(気がつかなかったのかも?)


発作が治まれば全然いつもと変わらない元気さ。

ぽかぽかの陽気でお散歩もうきうきした気分になるね~


近所のお花畑と化した菜園に乱入。
↓黄色い花は「菜花」

お花畑0323


↓ちょっとくちゃいけどホトケノザが満開。


ホトケノザのお花畑だよ0324

花に埋もれて、背丈20センチくらいのブロッコリーがあったよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2014/03/24 21:53 】

| ・てんかん発作 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪3か月経過
エコパワーチップ&昆虫マット生ごみ処理をはじめて
3か月以上たちました。

ここまで順調に処理していってるつもりです~。

でもでも、消えてなくなると思ってた生ごみは
小さくなるけどなくならない。
積もり積もって、洗濯ネットごと持ち上げるのにも重くなって、、、


エコパワーチップ3か月目A

そこで、未分解分を取り除くことにしました。

2袋あるので1袋ずつきれいにしていきます。
1袋は毎日出る生ごみを頑張って処理してもらってて
1袋を撹拌のみを行って、
5日ほど袋ごと風を通して乾かします

さらさら~な状態になったところで
園芸用のふるいの中間くらいの目のふるいでわけわけします。

エコパワーチップ3か月目ふるいにかける

未分解分は10リットルくらい。
細かいチップ群が12リットルくらい。
合計22リットルあったのだ。
15リットルくらいからはじまってるので重くなってるはずですね。

細かいチップ群に新しい昆虫マットを加えて15リットルにします。
乾燥しすぎているのでお水を加えてしっとりさせ
微生物たちの餌となる天ぷら油の廃油を適当に混ぜて、、、
翌朝には活発な分解がされている証拠に
湯気が出るほどほかほかちゃんでした。

未分解のブツたちは
元々残飯処理に使用していたコンポストに投入しました。


もう1袋のやつも同じようにきれいきれいにします。


バチルスちゃんと名前もつけ
毎日餌をあげる感覚ですので
ペットのように愛おしい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2014/03/23 21:10 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
