【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラズベリー・グレンアンプルをお世話したよ♪
ねねちゃんハウスのラズベリー・グレンアンプルさん。
春前の肥料をあげてみたよ。

ついでに、地面もかた~くなって、水の吸い込みも悪かったので
でっかいフォークみたいなやつで穴を開けつつ
かか様作の完熟腐葉土もぱちってきて入れ
果物や花木用の肥料とともにまぜまぜ~。

今年出てくるシュートかサッカーの芽があった。
枯れずに頑張って芽を出してね♪

ラズベリーの春の管理0224

うまくいけば、初夏にはラズベリーが収穫できるのだ。
↓これは去年の6月の画像です。楽しみだね。(*^^*)

グレンアンプル・ラズベリーの収穫





今朝は春の嵐?!てくらい
雷と雨がすごかった。

でも、午前中には晴れてきて
日中とっても暑い!
もうすぐ本格的な春なんだね。

さくらのお昼寝0227




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/27 14:32 】

| ・ラズベリー | コメント(2) | トラックバック(0) |
芽キャベツを収穫してポトフ作ったよ♪
芽キャベツ0226

何かのタマゴみたいにいっぱいできた芽キャベツ

そろそろ収穫してみます。

芽キャベツ収穫0226

けっこういっぱい収穫できちゃった。♪

株の上部の小さめのヤツらは残しました。
追肥でもしておいたら、また収穫できるかなぁ。


芽キャベツを使ってポトフ作ってみました。

芽キャベツのポトフ0226

芽キャベツは中が痛んでいないか確認のため
縦に半分にわったよ。
出来上がりはすごく柔らかかったので
丸ごと煮込んでもきっとよかったかも。

とにかく美味しかったです。
ブーケガルニにパセリとタイムをつかったんだけど
タイムの香りがすごくよくって、美味しかったです。

★冷凍の芽キャベツって便利かも。ちょっとはまりそうなくらい美味しいもの。★



★来年は種から育てて、いっぱい収穫してぇ、、、★



寒い、、、
雨が降ってて、こんな日はさくらは毛布にくるまってます。

さくらサンド0226


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/26 17:21 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2月中に終わらせたいハーブの植えかえ♪
お休みでお家にいられる日には
ハーブの植えかえに忙しいですよ~。

木のものはどんどん大きいサイズの鉢に変えてあげないとね。

月桂樹も去年の春は小さな苗だったのが
こうして8号鉢に植えなければならないくらい大きくなって、、、

月桂樹の植えかえ0224

タイムやオレガノ、マジョラムも大きめの鉢に植え替えです。

ハーブの植えかえ0224

どれもこれも鉢いっぱいに根っこが詰まっていて
植えかえを待ちに待っていたって感じ。
これから少しずつ暖かくなってくるので
新しい根っこも、葉っぱもすくすく伸びることでしょう。

用土は再利用しています。
ふるいにかけた後、腐葉土、くん炭、肥料などを混ぜたもの。

数日かけてハーブやバラの植えかえをしたけれど
まだまだ残ってる。
大きめの鉢がないので、楽天で調達してからまた再会します。

8号スリット鉢 直径24cm CSM-240

8号スリット鉢 直径24cm CSM-240
価格:248円(税込、送料別)

★ここのショップスリット鉢が安いので、よく利用しています。スリット鉢は根っこがすごく良く回るし、鉢底にごろ石を入れなくていいので便利。お気に入りです。★



★バラの鉢にはこのコガネムシ対策マットが必要かも。一緒に注文しなくては。★



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/24 17:48 】

| ・ハーブの定植&植えかえ | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぶとモロッコと悪女♪
あやめ雪0223

種まきから5週間がたちました。
かぶの「あやめ雪」さんがカブらしくなってきましたよ。
2センチ以上はあるかな。
さらに1カ月くらいしたら収穫できるかも。
たのしみになってきたよん。(*^^*)

モロッコインゲンにぱおぱおかけた

モロッコインゲンが、どうも寒さに葉っぱやられぎみ。
日中は30℃近くなるハウスですが
やっぱり朝方は寒いみたいね。

そこで、余っていたパオパオ(農業用不織布)をふわっとかけてみた。
これで少しは寒さましになってくれるかも。
頑張れインゲンちゃん。。。

★霜などの対策にも便利な不織布。軽いからそなままべた掛けもできるからいいよね。雨も通すので便利に使ってます。★



小春さん0223

ハウスを守ってくれている小春ちゃん。
お腹まん丸なのは妊娠じゃないよ。。。

最近さかりの付いた雄猫が色々いたりする。
雄猫に魅力がないんじゃなくて
小春が魅力がなくなったの間違いでしょう。

凶暴な小春に猫なで声ですりよっても
猫パンチされるだけの雄猫って、、、かわいそうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/23 20:57 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お注射と、、、尿検査(昨夜潜血反応があって)
昨夜、久しぶりにさくらのおちっこ検査をしたの。
そしたら、試験紙の潜血のところと亜硝酸塩のところが反応。。。
ちょっとびっくりして
今朝のおちっこ持って、病院へ行ったよ。

丁度ワクチン接種の時期だったのもあってね。


スマイルエッグとブル足

道中、ぶるぶる震えながらも
アミール動物病院へ無事到着。

丁度、患いぬさんも患ねこさんもいなくてすぐに診てもらえてラッキー。

心配した尿検査も、実はなんの異常もありませんでした
特にひん尿もないし、変わったこともないので大丈夫でしょう。


ワクチンは8種混合にしました。
(帰宅後調べたら去年は別の病院で9種を打ってたよ、、、)

レプトスピラ感染症っていうのが
入ってるやつなのですが
先生丁寧に説明していただきまして、、、
去年、地元で集団感染があったとのことなので
それは打っておかなければね。。。

その他、もしもしも異常なし。
お腹の触診も異常なし。

さくらは終始、わたしにかきつきながらの診察は無事終了です。
お注射も全然大丈夫だったね。(*^^*)

ひまわり君とスマイルエッグ

てんかん発作の子への食事療法のケトン食
炭水化物の糖質を控える食事のようです。
さくらの手づくり食のごはんの割合を減らしてみようと思います。

ケトン食に関しての本もあるようなので
少し勉強してみようかな。
わからないことがあれば、先生も相談に乗ってくれそうでした。

発作も今のところ1月1日以降起こってないです。







帰りに
さくらが売られていたペットショップに立ち寄ってきました。
さくらが一緒なのははじめて。
店内を楽しそうに歩いて、美味しそうなおやつをクンクン。
お土産に「ブル足」と「スマイルエッグ」を買ってあげました。

★シュークリームかと思ったよ(笑)3日でぼろぼろにされちゃったから、こんだけあれば大丈夫だね★



★プピプピ音が大きいです。バニラの香り付きなのですが思ったほど香らないかなぁ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2014/02/21 21:29 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
