【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
モロッコインゲンちゃんの芽は出たかなぁ♪
お手製、温水発芽装置のようなものでぬくぬく中の
モロッコインゲンちゃんの様子です。

種まきから5日目です。(*^^*)

何やら出てきますね。


モロッコインゲンの芽0130

もちあげてみると~

モロッコインゲンの根0130

根っこまで伸びてきてる、、、

いいのだろうか?
都合がわるいよね。
だってこのままこの箱の中で育てるわけじゃないから。

今になって
ポットの底の穴に網を入れておけばよかったと後悔、、、


この5日間
用土表面の温度は22℃~30℃の間で推移してます。
氷点下5.6℃の朝でも22℃をキープ。(すごい!)

春のように暖かかった日は
さすがに置いてある玄関内が30℃以上になるというハプニングで
そんな時は玄関の換気がひつようでした。
まぁ、概ね発芽適温の23℃~25℃ってところです。


紅梅0130

本当に春かと思うくらい暖かかったですね。
剪定した紅梅の枝をねねちゃんハウスにおいてたら
いっぱいお花が開いてました。。。

ハウス内が梅の花の香り~~~


でも、まだ1月なんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2014/01/30 11:39 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(4) | トラックバック(0) |
モロッコインゲンを蒔いてみるよ♪
モロッコいんげんの種

今日、モロッコインゲンの種を蒔きました。

でもぉ
インゲンは発芽適温が高く
23℃~25℃くらいなんだそうです。

本来は春、暖かくなってから露地に直接蒔くものですが
ハウス(加温ではないです)で促成栽培をしてみることにしました。

で、芽出しのためには適温を維持しなければいけません。

そこで、、、
色々調べまくって
わたしなりに、保温容器をつくってみました。

モロッコインゲンの芽出し装置

容器は透明の蓋付き収納ボックスです。
家で使われずに押し入れにあったものです。

その中に丁度ぴったり入るホーローのバットを入れ
お水と、熱帯魚のヒーターをセット。
その上にスノコ状のトレイを乗せて
その上に種まきしたポットを並べます。
ふたを乗せて(コードの厚みだけ隙間があきます)出来上がり。

熱帯魚のヒーターも以前使っていたものを再利用
水温を26℃でキープしてくれるやつです。

置き場所は玄関
(我が家ではほとんど使われないので)


時々温度をチェック。
夜になっても24℃くらいを保っています。
夜から朝にかけては冷え込むので
毛布で覆って保温してあげてます。
(明日の予報が氷点下8度なんですけど、、、大丈夫かなぁ)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2014/01/26 20:38 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪増量分割するよ
我が家の大家族の食卓から出る残飯の処理のため
エコパワーチップの生ごみ処理ちゃん
「バチルスちゃん」を増量しふたつに分けます。

エコパワーチップ1個目

バチルスちゃん1号は処理の開始から1カ月半くらいたちました。
ここにきて毎日のように大量に残飯が出るようになったので
処理しきれずに飽和状態っぽい、、、

(カニのツメが5、6本そのままの形で残ってたので除去。)

エコパワーチップと昆虫マットブレンドの新しい資材
1週間ほどかけて
廃油と乾きすぎないように水分を加えつつ
バチルスちゃんのパワーを増幅させておいた
バチルスちゃん2号を加えて、、、

エコパワーチップ2個目

そして

エコパワーチップ混ぜる


ジャンボ洗濯ネットに半分こにして入れました。(*^^*)

かんせ~い

ふたつに分けて入れる

今日はすごくお天気も良かったし
袋のままで風通しのよい日向に放置してあげました。

夕方にはいい感じにさらさらになって
混ぜると中もほんわかとあったかい。

(袋の外側に大量にアリがたかってましたが、、、)

夜間は発泡スチロールの箱にいれておねんねです。


明日からは
残飯を1日交代で投入して処理していきます。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2014/01/24 20:47 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今の時期のイチゴは甘いよね♪わん
自生イチゴ1

ハウスの中で毎年勝手に育っては実をつけるイチゴ。
品種はたぶん「幸の香」。

イチゴは病気やハダニ、虫に弱い作物。
特にハウスでの栽培は無農薬で育てるのは困難、、、
でも、こうして
な~んにも手を加えない状態で元気に育っているということは
この環境に適応した株だけが生き残っているんではないのかなぁ。

ああ、もちろん流通にのせられるような
形の良い立派な実はついていませんが
自家用にするには充分ですよね。
今年はこの株からでるランナーで少し増やしてみようかなぁ。

イチゴの花と虫

とってもあま~い苺(*^^*)

さくらにもおすそ分け~。

いちごで「まて」

いちごで「よし」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2014/01/23 19:44 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(2) | トラックバック(0) |
小春ちゃん、ふたたび流血沙汰、、、
小春の怪我

しょぼ~んとしてるでしょ。

小春、また喧嘩して怪我をした模様。

芹ハウスへ行ったら先に来ていたパートさんが
「こはちゃん、血だらけで帰ってきたよ。。。」って。

血だらけってぇのはずいぶん大げさでしたが
体中をチェックしたところ
今度は左前足に傷がある模様。
嫌がる小春を抱っこして
ゲンタシン軟膏を塗り塗りすると
小さな傷なのに血がたくさん出てきてびっくりしたよ。。。

体のところどころに血のあとがあるけれど
前足以外では傷は確認できず。
相手の猫の返り血か・・・

小春ハウスをパトロール

↑これは2,3日前にとった小春。
縄張り意識が強い子かも、、、
避妊手術しているけれど
野良ちゃんだったから生きることに必死なのかもね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2014/01/21 20:18 】

| ・小春 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
