【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さくらのご飯♪今日は衣替えもしたよ~
クッションのしたのさくら

上手にクッションをかぶって寝ます。。。

さくら、元気ですよ~(*^^*)


手づくりご飯1031

本日のさくらのご飯です。


<材料>
 野菜…アスパラ菜、カボチャ、モロッコいんげん、大根
 キノコ…シイタケ、えのき
 海藻…わかめ、ヒジキ
 肉…鶏胸肉
 ハーブ…タイム
 ご飯
 酵素


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


だいぶ、すずしくなってきたので
やっと衣替えを兼ねて、衣類の処分をしました。

ちゃんと洗ってしまっていても
白いものは黄ばんでいたり
この夏来たもので、もう来年は着ないであろうものなど
どっさり、思い切って捨てます。

ああ、なぜかキャミソールがたくさんあるんですけど
なんでだろう、、、

クローゼットがすっきりすると
衣類の補充をしたくなりますよ~ははは


さくらも小さい時にきた服も処分しなくては。








テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【 2013/10/31 16:22 】

| ・ワンコの手作り食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくらのご飯♪マグネシウムもやっぱだいじだよ~
さくらの痙攣発作を心配して
いっぱい励ましてくれて、ほんとうにありがとうございます。

アドバイスももらえてうれしかったです。

さくらと一緒に頑張って病気と付き合っていこうと思います。


手づくりご飯1025

本日のさくらのご飯です。

<材料>
 野菜…白菜、アスパラ菜、にんじん
 キノコ…ブナシメジ
 海藻…わかめ、ヒジキ
 肉…鶏胸肉、卵
 ハーブ…セージ
 ご飯
 酵素


今回は鶏肉が少なかったのでその分卵を入れてみました。
ハーブはセージを一枚刻んで入れました。

手づくり食には必ず海藻類を入れていますが
これにマグネシウムが含まれています。
特にヒジキは含有量が多いそう。
でも、乾燥のヒジキを粉にしてふりかけみたいにするよりも
一緒に煮込んだ方がよいそうです。

さくらはドライフードと手づくり食を半々にしているのですが
ドライフードの方がマグネシウムを抑えたフードなので
手作り食の方で補うようにします。
少しでも発作が起こらないように、
軽く済むように、
そうなるといいな。

EPAやDHAもいいそうなので
プラスできるようにちょっといいのがないか探してみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【 2013/10/25 11:46 】

| ・ワンコの手作り食 | コメント(6) | トラックバック(0) |
台風、、、今何号が来てるんだっけ?四万十川増水中
今日の四万十川です。
台風の影響で増水中。

四万十川増水中1015

雨は昨夜のうちが強く
明けてからはしょぼしょぼとずっと降ってます。
四万十川の水は少しずつ増えてきてるけれど
このくらいでは四万十川は全然平気です。
写真の右下の田んぼまで水がくると、ここより上流の街がやばいです。

少し昔の四万十川の川漁師さんたちは
こんな風に増水しているときに「にごり漁」という方法で漁をしていました。
川にいるアユは流れがゆるい川岸近くの藪のなかに集まる習性があるので
それを網などでとるんだそうです。
でも、、、命がけですね。
川に落ちでもしたら、太平洋まで流されてしまいます、、、

料理教室メニュー

なんかぁ、料理教室があったので行ってきた。
↑その一部。
いっぱい作ったよ。

米粉とセリとショウガを使った料理です。

野菜ソムリエのお勉強会的教室でしたので
ソムリエの制服で臨みましたがぁ
カレーがブラウスに散って最悪~
まぁ、今朝洗ったら落ちましたけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2013/10/25 10:36 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくら、3度目の痙攣発作です。。。
台風がまた近づいてきてますね、、、
今日は雨が降り出さないうちに
早めの夕方散歩のさくらとじぃじです。

じいじと散歩

元気よくお散歩をしたさくらですが、
今朝5時30分ごろにまた痙攣発作がありました。

1,2分ほどで治まったのですが
4月にあったっきり、5か月もなかったので
一時的な何かかもと思ってたけれど、、、

さくらの発作は早朝など、寝起きにおきる傾向があって
暑い時期はさくらは一緒に寝ないから
わたしが気がついていないだけだったかもしれません。
今朝はたまたま気がついたので、、、

今朝の様子をカメラで撮りました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【 2013/10/22 16:37 】

| ・てんかん発作 | コメント(7) | トラックバック(0) |
チョコレート。。。食べちゃいました。。。
母のミニコスモス畑に乱入のさくらで~す。

コスモスとさくら

そのさくらちゃんはぁ
昨日チョコレートを盗み食いしました。。。。

明治チョコレートの板チョコの小さいのが
大袋に入ってるやつ。
父が言うには空の小袋が一枚落ちてたので
食べたのは一個だけだろうというのであまり心配はしてなかったのですが
12時間以上たってからさくらが吐きだしたのを見てびっくり!
1個どころではありません。
小袋が4,5枚分はもどしてた。
カミカミして袋ごと飲みこんでいたんですね。

幸い中毒症状をおこすこともなかったんですが
かなりドキドキしました。

このチョコ5個分で大体30gくらいなのですが
体重5kgのさくらだと
50gくらい食べると中毒症状をおこし
100g以上だと重篤になることもあるそう。
たまたま父が食べてる途中で気がついたのでよかったものの
気がつかなかったら相当食べてたと思うよ、、、

さくらには届かないと思ってたのが甘かったですね、、、
ぐいぐい引っ張って届いちゃったんですね、、、


で、24時間以上たったし
当のさくらはご機嫌ですし
ご心配なく。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【 2013/10/17 13:31 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
