【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ひまわり君病院へ行く♪はずだった。尿検査結果。
今日は「おかぁしゃんきらい!」って感じよ、ひまちゃん。

ひまわり0829

今朝、猫トイレの掃除をして
ひまわり君のオチッコがとれたので
これをもって病院へ行こうと思い立ち、決行。

が、しかし、
今日は助手席でひまちゃんをなだめ役の人がいなかったので
ねねちゃんががんばってひとりで連れていくつもりで出発したのですが
ひまわり君、思いっきり嫌がって酔っちゃったし
運転がかなり危険な感じだったので断念してUターン。

結局オチッコだけをもって病院へ行きました。

初診だったけれど
快く検査だけで受け入れてもらえましたぁ。


で、結果ですが、、、異常なしでした。(*^^*)
朝、自宅で試験紙でやったときは
いつものように白血球がでてるよ~ってなったんです。
でも、病院で遠心分離機とかで尿沈査してもらったら白血球は出てないらしい。
試験紙に反応したのは擬陽性の可能性が高いようです。
蛋白もプラス30だったけれど、これは猫ちゃんでは正常ですって。
PHも5~6で正常内。

ここの先生のいいところは
ただ検査の結果の値をみせて「異常ないですよ~」で終わらず
「え?でもずっと反応がでてるのに、、、」っていう飼い主さんの不安や疑問を汲んでくれて
きちんとわかるように説明してくれるところですね。(*^^*)


とりあえず、安心しました。


今日の診療費は、、、
・初診料…500円
・尿検査…1200円
合計1,700円
保険が50%負担なので、850円でした。安い。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月1日から
楽天スーパセールがはじまるよ!!!




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/08/29 19:32 】

| ・スコティッシュ★ひまわり | コメント(12) | トラックバック(0) |
化粧水を3種類作ったよ♪
急に涼しくなったよ。(*^^*)

生き返ったきがするよ。

秋めいてきたらお肌のお手入れをしなくては、、、と
化粧水を3種類作ってみました。
久しぶりだぁ。

レシピ通りの分量で
全て50mlの瓶に入れて蓋してシェイクするだけという
なんて手抜きな作り方でしょう。

今回ベースになる化粧水は『肌活水』という
超激安でシンプルなものを使っています。
ドラッグストアで売ってると思います。
防腐剤入りの精製水でもいいかも。


化粧水3種

『ふきとり化粧水』
・サリチル酸10%溶液…1ml
・化粧水ベース…50ml


洗顔後に適量をコットにしみ込ませてふきとります。
新陳代謝の落ちてきてるであろうねねちゃんのお肌の
古い角質をとりますよ。
つるんつるんになるはず~


『イオン導入化粧水』
・グリシルグリシン…1g
・動物性プラセンタエキス…3ml
・化粧水ベース…50ml

グリシルグリシンでお肌を引き締めて
プラセンタで赤ちゃんのようなお肌を目指します。
どちらもイオン導入できやすい素材です。


『セラミド化粧水』
・ラクトーセラミド…3ml
・セラミドコンプレックス…3ml
・化粧水ベース…50ml


乾燥が気になる季節になるとセラミドを好んで使っています。
しっとり感が断然UPします。


パッチテスト


一応ね、パッチテストしてから使わないと
もしも肌に合わなかったら大変ですもんね~。

24時間以上たってみて、とりあえず今のところ異常なし。
今夜から使ってみようかな。


作った化粧水は冷蔵庫保管で1カ月をめどに使い切る予定。
ベースの化粧水が市販のものなので
精製水で作ったものよりは腐敗しにくとは思うけどね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村














【 2013/08/26 18:05 】

| ・コスメ(人用) | コメント(6) | トラックバック(0) |
ラズベリー&イチゴジャム♪
冷凍イチゴと冷凍ラズベリー

冷凍しておいたイチゴさんとラズベリーさんで
ジャムを作りました。(*^^*)

ラズベリーは全体の一割も入ってないですけどね。
なので、出来上がりは
ふんわりとラズベリーの香りがする程度。
これはこれでいいかもね。


来年はラズベリーだけでジャムが作れるくらい採れるかなぁ。

イチゴとラズベリーのジャム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

私はジャムを作るとき用に糖度計を用意しています。
↓と同じものです。
ジャムの販売もすることがあるので
糖度が一定になるようにと
保存性を高めるために
糖度を50%以上になるように作っています。



【 2013/08/25 10:20 】

| ・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋の気配、、、♪
さっき
突然の通り雨
少しだけお湿りをいただけて
庭の芝が生き返ったってゆってる、、、


野には、秋の花が咲きはじめました。

↓これはヘクサカズラ

ヘクサカズラ0824

ヘクサカズラの実は
肌荒れなどによいハンドクリームが作れます。


↓こちらはセンニンソウ

センニンソウ0824

真っ白な清楚なかんじの花を
そこらあたりいっぱい咲かせてくれる。
でも、有毒植物なんです。


そうね、、、
秋が待ち遠しい。
もう少しの辛抱よね、この暑さも。

セピアなさくら・・・↓

セピアなさくら0824


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昨夜、宝くじが当たった夢を見たよ。。。
【 2013/08/24 09:45 】

| 【フラワーガーデン】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏鬱とアルパカ♪
「今何度?」

「34度くらいかなぁ」

「今日は涼しいね、、、」

って暑さがマヒしてる今日この頃。
確かに一時期よりは過ごしやすくはなってるけれど
もう飽きたよ、、、

それに、
暑いとうつうつしちゃう。
「もう、、、やだ、、、ふうぇ~ん」
って感じで
これって夏鬱なんだそう。


で、ブログのネタも最近なくて更新出来てなかったわ。

夏鬱にちなんで
大好きな一曲をご紹介♪
鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうなリズムと
アルパカさんがかわいいです。


『夏に去りし君を想フ』
youtubeでミクのオリジナルがみつからなかったので
歌ってみたにリンク♪♪冬はいいけど夏は嫌!





うちのアルパカもどきさんは↓
鬱とは無縁のようです。
おっきなトカゲゲットしてご満悦♪

アルパカなひまわり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






↓暑苦しいけど
かぶってみる?(*^^*)


【 2013/08/22 10:03 】

| 【ボーカロイド関係】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
