【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
シュレーゲルアオガエルさんと聴診器♪
シュレーゲルアオガエル0726

↑今年、やっと出会えた
シュレーゲルアオガエルのたぶんオス君。

昨日、灼熱のコンクリートのど真ん中で
平べったくなってるところを救出。
お水をかけてあげて、ミントの茂みに離してあげたよ♪

干からびるところだったね。
生きててよかった。(*^^*)


聴診器でもしもし

榊原郁恵が↑こんな歌うたってたよね。
大昔。

聴診器買ったのだ。
おもちゃっぽいやつだけどね。
でも、ちゃんと聞こえますよ。

さくらは病院で聴診器でもしもしされるのもビビるので
慣れるために使ってみる。
まったく、ビビらない。
要は、、、お医者さんが何かするのが怖いのね。。。きっと。

家族で面白がって自分の心臓の音を聞いたり
なぜか頭の音を聞いたり(笑)してますが
聞こえても、その音が正常なのか異常なのかが分からないわよね~。
普段から正常な音を聞きなれておくことも必要よね。




ところで、、、

わたし、先日軽い熱中症になっちゃいました。
そんなに無理をしてるつもりはなかったんだけどね。
汗もあまりかかなかったし。

ふらふらする~
目が回る~
のどが渇く~
お腹下す~
気持ち悪い~
体に熱がこもってる~
手足がじりじりする~


って状態だった。

涼しくした部屋で横になって
アイスノンを首と脇に当てて体を冷まして
ポカリを飲み飲み、、、でも、すぐトイレに行きたくて、、、
かなりな脱水状態だったかんじ。
数時間で症状は改善したけれど
かなりしんどかったです。

熱中症はぶり返すようなので用心中。

それほど暑くない時でも熱中症にはなるらしいので
水分はこまめにとって
睡眠不足にも注意して
この暑さを乗り切ろうね!!!

みなさんもお気をつけくださいね~(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/07/26 14:28 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(8) | トラックバック(0) |
暑中見舞いでちゅ♪
お暑うございます。

ひまわりは階段の踊り場にいたり、、、

ヒマバウワー0723

甥っ子が撮ったやつ↑

足がそろっててかわいいね~

でも、別の生き物みたい。
フェレットとかぁ。


さくら0723

さくらは薄暗~い室内で涼んでます。


もう、暑過ぎて目がまわる~
暑いのにがてなんだよね、、、


ミソハギ0723

ミソハギが咲きはじめました。
この辺では「盆花」ってよんだりします。

今週は梅雨前線が南下するそうで
さらに蒸し暑くなりそうな予感。
早く秋にならないかなぁ。
あ、でも、秋になったらなったで
「メランコリーだぁ」とかゆっちゃうんだよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/07/23 15:12 】

| ・スコティッシュ★ひまわり | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンマルツァーオいっぱいとれたよ♪しっぽ&しっぽ
サンマルツァーノ0719

サンマルツァーノトマト
いっぱいとれだしましたよ♪


大きいものは10センチ以上ある~。
大量すぎて自家用だけでは消費しきれないので
近所のスーパーで売ってもらってます。

トマトソースにするにはやっぱりこれですね。
ぜったい美味しいです。(*^^*)



ひまちゃんのしっぽとトカゲのしっぽ

毎日あきもせずトカゲさんを捕獲してくるひまわり君。
寝てるそばにしっぽを放置してやがった。。。

つまんでみると
グニグニしていて、、、気色悪かったぁ、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

へ~サンマルツァーノのドライトマトってあるんだね。
これは食べてみたいです、、、
うちでも作ってみよう!




テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/07/19 14:17 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくら、初めてのブリ♪
今日のさくらのごはんです♪
初めてブリを食べました。


手作りご飯0717

ベースはやさいと鶏肉のおじや
(カボチャ、サニーレタス、ピーマン、えのきだけ、海藻類&白米)
トッピングにすりゴマとオリーブオイル
そして、
本日のタンパク質プラスはブリさんです。

うまうま♪


花0717

これ、なんて花だっけ?

毎年こぼれ種であちこちにはえて
真夏にこうして花を咲かせてくれます。



今日もそれなりに夏の気候でしたね、、、
気が付いたら33度の中でお昼寝してました。
熱中症にはきをつけないとね~

今日は午前中に祖母の病院に付き添ったのですが
そこで中学校の時の先生に会いました。
実に30年ぶりかなぁ。
もう八十歳を超えていておじいちゃんになってました。

で、すごく不思議なことがあって
実は今朝、寝起きでごろごろしながら
この先生のことを思い出してたのです。
私が中学生のころに先生に言われたひとことや
美術の先生だったので絵具の使い方とか、、、
授業中におこったいやな思い出とか、、、
めったに思い出さないのに今朝にかぎって。
偶然か、再開の予知だったのか。

不思議。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/07/17 21:41 】

| ・ワンコの手作り食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
涼しいお部屋で昼寝はいいねぇ♪夏ミョウガ
お昼寝さくら0715

毎日お暑うございまする、、、

先日温度・湿度計を購入しまして
お部屋に置いてるんですが
31度を超えたところでクーラーを入れるようにしています。
30度くらいまでなら、扇風機でも涼しく感じる。
31度以上だと息苦しくなってくるね。

エアコンの設定は28度くらいが寒すぎなくて丁度良いと感じる。
じっとしてるとね。

非常に眠気が襲ってくるよ。
そして、
さくらの横でお昼寝をする。
でも、なぜかすっきりしない寝起き。
今、ぼーっとしてます。

それより、なにより、
台所で火を使いだすと目が回るくらい暑い。
我が家は小学生の子供から96歳の年寄りまでいるので
食べるものをそれぞれに合わせて作らなくてはいけないので
食事の準備も品数を作る分、時間がかかるのです。
めんどくさくなっちゃうことも多いけど、
しかたないのでがんばって作ってます。
今夜は何にしようかなぁ、、、

夏ミョウガ

父が大量のミョウガを収穫してきました。
これもハーブっていえますね。


わたしは、嫌いでも好きでもないかなぁ。
食べると舌が麻痺して、食べ物の味が分からなくなるよね。

薬味としてだけでなくて
おつけものにしたり
ナスと一緒に炒め煮にしたり、、、
んん、、、あとどうやって消費しようかな、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/07/15 15:44 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
