【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ベリー&べりー♪プラム&プラム♪
グレンアンプルの実がいっぱい0530

ラズベリーグレンアンプルの実が
色づきはじめましたよ♪

グレンアンプルの実 粒0530

ラズベリーの種類では実のサイズは大きい方です。
熟しているものは引っ張るとポコッととれます。
とげのない品種でもあるので
収穫するのも痛い目にあわないからいいですよ。

今年初めての一粒は、、、
酸っぱくて、、、でも、ラズベリーのあの香りが広がって
すごく美味しいです。(*^^*)






ワイルドストロベリーの実0530

ドッグランのそばに植えていたワイルドストロベリーも花盛り。
葉っぱをめくりあげると
たくさんの赤いイチゴがなってました。
さくらは大好きなので
自力で熟して甘いのを見つけて食べちゃいます。

ケープフェア・ブルーベリー0530

ワイルドストロベリーのお隣には
去年の秋に植え付けたブルーベリーが徐々に熟しはじめてきました。
写真のは「ケープフェア」って品種です。

豊作ブルーベリー0530

こちらは少し離れたところのブルーベリー。
大きくなっていて、わたしの背を超えています。
今年はびっくりするくらいの豊作。
少し摘実してあげた方がいいくらいかもです。
こちらは1カ月以上先ですね、食べられるのは。

ユスラウメ0530

ユスラウメが小さな実を熟していました。
さくらんぼのような味です。
大好きなんだけど、今年は少し数が少ないです。
こっそり食べよっと、、、

グミ0530

グミも赤い実が目立ち始めてます。
高知では「グイミ」っていいます。
甘いんだけど渋いんですよねぇ。
好きですがあまりたくさん食べるとお口が変になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/30 20:51 】

| ・ラズベリー | コメント(2) | トラックバック(0) |
小春ちゃん元気になりました♪だけど、、、
今日は雨でずっとハウスの中にいた小春。

私が作業している隣で
ご飯を要求しているとき以外は
ずっとごろごろしてました。


右目があかない小春

小春ちゃん、
猫風邪はすっかり良くなって元気になりました。
ご飯ももりもり食べてます、、、

が、おとといの夜に大きなネズミを捕獲して食べたらしく、
その場でリバースしてました。
(もどすくらいなら食べずにおいとけよ、、、)

で、写真を見てください。

右目が半開き。

昨日からこんな感じ。
時々手で擦ってるので違和感があるんでしょうね。
傷でもできたのかもしれません。
メヤニは少しだけ。
まぁ、大したことはないと思います。


小春ちゃんってすっかり飼いネコになった感じです。
そばに来る人、来る人、小春をさわったり
声をかけたり。
「もう臭くなるからさわんないでよ~」って言ってるかのように
触られた後は丹念にグルーミング。

2月に我が家に出没しだしたころとはえらい違いです。
10メートルも近づけなかったものね、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/05/28 21:08 】

| ・小春 | コメント(6) | トラックバック(0) |
梅雨入り、、、麦秋、、、タヌキ♪
早いわよね。
四国地方、本日梅雨入りしたようです。

近所の麦畑。
麦秋。

雨が続くと刈り取り時期が難しくなるだろうな、、、

さくらと麦秋


さくらと麦畑を横目にあるいていると
山の方から何やらがさごそと音がしたの。
よく見ると、、、
タヌキが二匹、何やら食べてるところでした。

たぬき

ズームで撮ろうとしたけど
さくらが興奮してひっぱるからぶれて撮れなかったわ、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/05/27 18:44 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日から雨やら曇りやらが続くけど、、、
ここのところ
さわやかな五月晴れがずっと続きていましたが
明日からお天気は下り坂。
しかも晴れる日が当分なさそうですね、、、

オレガノとスイートマジョラム

ドライにしたいハーブは
この晴れ続きにせっせと収穫して乾燥させました。

↑のはグリークオレガノとスイートマジョラム。

フレッシュで利用しようと思ってたのに
一度も使わず花が咲き始めちゃいました。
全部収穫。
きれいに干せましたよ。
すごくいい香りです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/26 20:07 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かわいいお客様♪
空ちゃん1

今日はね、かわいいお客様がきてました。

わたしの従兄が飼ってるワンちゃんで
アメリカンコッカースパニエルの空(クウ)ちゃん。
男の子です。(*^^*)
生後8か月ですって。


アメリカンコッカースパニエル

足がね、でかいの。
ぬいぐるみみたいなの。

全然吠えないしいい子です。

さくらと仲良くなれるかなぁって期待してたけれど
さくらの方がだめだめぽですな~
お互いに匂いを嗅ぎ合って様子をみてたけれど
ドッグランにつれてきたら威嚇モード。
クウちゃんはお構いなしにフレンドリーなんだけどなぁ。
さくらはワンコとのお付き合いの仕方を知らないから
仕方ないのかも、、、
猫とは打ち解けられるのにね。

けんか腰になってる時はどうしたらいいんでしょう。
噛み付き合いになったらいけないから
リードで制御はしてるんだけど
こういう経験が飼い主的にもないから
どうしていいかわかりません、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【 2013/05/25 21:16 】

| 【天使たち】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
