【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小春と子猫たちのお昼寝タイム♪
小春と子猫0430

今日は朝から一日中雨。
でも、園芸用ハウスの中は雨知らず。

午前中いっぱい子猫たちは走り回り、
そんな子猫を必死で呼びつづける小春かぁさん。
でも、子猫たちは遊びに夢中で
小春かぁさんのお誘いには、ほとんど無視。

遊び疲れたところで子猫たちは捕まえます。
最近はすばしっこい上に、逃げるという技まで身につけ
なかなかつかまりませんよ、、、

でも、こうして無事ケージにいれたら
3匹でなかよくころりんこ。(*^^*)
出てるかどうかわからないおっぱいを子猫たちはのんで
小春は子猫たちのグルーミングをして、、、

小春と子猫0430b

こうして3匹がいっしょにいられるのもあと少し。
GW開けには小春は避妊手術を予約しています。
その日までにメスの茶白ちゃんは里子に行き
オスの茶白君は我が家の一員になります。

ということで、
里親募集は一応閉め切ります。

みなさん、気にかけてくれて本当にありがとうございました。(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


う、、、食べたい、、、(ねねのつぶやき)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/04/30 21:11 】

| ・小春 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ちょっぴり青臭いけれど、、、ベビーリーフ収穫♪
カモミールとベビーリーフ

サラダミックスをプランターに撒いておいたもの。
チシャとリーフレタスだけが元気に大きくなったので収穫。
他の種類はこの二つに負けて収穫できず。

隣のプランターで咲いていた
ジャーマンカモミールも収穫。
これは食後のお茶でいただくわ(*^^*)


ひまわり君用のケージ

小春の子猫の中で里親が決まらなかった茶白君を
我が家に迎えることにほぼ決定。
今まで時々連れて帰ってたときに
ひまわり君が「シャッ~!」って思いっきり威嚇しまくってたので
慣れるまでは子猫はケージに入れておくことにします。

このケージはさくらを迎えたときに購入したものですが
あまり活躍の場がありませんでした。
犬用なので猫用のケージのように縦運動はできないけれど
結構広々しているのでいい感じですよ。
子猫だしね。
ほら、ひまわり君だって
なんだか気に入って入ってます。(*^^*)

小春の避妊手術が5月10日にすることになりました。
それまでは子猫は小春かぁさんと一緒に過ごします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/04/29 17:46 】

| 【菜園】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年も狩りの季節がやってきました♪
ねらってる

外縁で、だっら~ん としているように見える
ひまわり君ですが
いえいえ、これでもねらってます。

今年もひまわり君の狩りのシーズンがやってきました。
去年に引き続き
狙うは、、、トカゲ

先日、すでに2匹のトカゲさんが
ひまわり君にもてあそばれてしまいました。
ゴメンナサイ。。。

1匹は口に咥えて窓から入室したところを取り押さえ
かろうじてトカゲさんを逃がしてあげることができたのですが
1匹はこっそり2階のお部屋まで持ち込んだらしく
大きなしっぽだけが床に転がっているのを母が見つけたのでした。
そして、、、
かわいそうなことに
しっぽを切られたトカゲはそのまま部屋で身をひそめていたのでしょう。
2日たってから、ひまわり君の妙な行動から
隠れているトカゲの胴体の方を発見。
どっちが頭だかわからにような風貌になってしまっていたのですが
元気に生きていました。
お庭に逃がしてあげたけれど、、、
ひまわり君のおもちゃにならないことを祈るばかりですぅ、、、





トマトとバジル

自家採取のプチトマトの種を撒いていたのが大きくなり
ねねちゃんハウスに3本定植しました。

コンパニオンプランツでもあるバジルの苗も一緒に。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/04/28 21:59 】

| ・スコティッシュ★ひまわり | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラズベリー・グレンアンプルの花が咲いたよ♪
ブレンアンプルの花0427

↑今シーズンの一番花
ラズベリーの「グレンアンプル」

やっぱり早い。
去年は5月の中旬から咲き始めたのでだいぶ早いですね。
今年も、筆で人工授粉してあげますよ。


ケルンのケーキセット

昨日、四万十町中央インターチェンジそばにある
カフェ&レスト「ケルン」さんへ行ってきました。
私は↑のケーキセットをいただいたわ~(*^^*)
うまうま。

ケルンさんにはオープンカフェの部分があって
そこではワンちゃん連れでも利用できるんですよ。
お外でも寒くない日には、ぜひさくらをつれていきたいと思ってます。


ひまわりくんのむみむみ

ふふふ。(*^^*)
マシュマロポン!で洗ったクッションで
早速「むみむみ」しちゃってるひまわり君。
このクッションはお気に入りのようで
ひまわりくんのよだれですぐに汚れちゃうくらい。
でも、ほんと猫の赤ちゃんがえりのこの行動は
なんともかわいくて仕方ないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/04/27 13:46 】

| ・ラズベリー | コメント(4) | トラックバック(0) |
新しい動物病院に行ってきたよ♪
ねぶくろ犬

↑寝袋の中からこんにちは(*^^*)
さくらで~す。


きのう、気になっていた新しい動物病院に行ってきました。
フィラリアの予防薬をもらうためだけでしたが
一応さくらも慣れさせるために一緒に行きましたよ。

今まで行きつけだった病院とは正反対の方向。
ノンストップだと高速道を利用して1時間で行けます。
今までの病院と時間的には同じくらいです。

で、行った動物病院は「アミール動物病院」
高知市の朝倉駅の近くにあります。
開業して間もない動物病院ですが
院長先生は動物園や水族館の専属獣医をされてたりで
ワンちゃんや猫ちゃんだけでなく、
色んな動物も診てくれるようです。

で、私がどうしてもこの動物病院へ行ってみたかったのかというと
若くてイケメンの院長先生だからってことだけでなくぅ
ペットの食事の大切さを伝えていきたいという思いがある先生だったからです。

実際昨日お会いして、診察中に手作り食に切り替えていきたいことを伝えると
ダイエットが少し必要なさくらに対しての
手作り食での注意点なども分かりやすくアドバイスしてくれました。
手作りするにあたり相談できる獣医さんがいてくれるのは心強いです。
普段の健康維持のための食事もですが
万が一病気になっ時の療法食なども
素人では判断がしかねますものね。
皮膚病やアレルギーや耳の病気などが多くなってるのも
ペットフードに含まれる添加物が原因のひとつでもあるとも言ってました。
腸内環境を健康に保てれば、免疫力も高まりますものね。
これを機に、さくらの手作り食への移行を徐々にしていきたいと思います。

それから、てんかんのこと。
症状や起こった状況などを伝えると、てんかんの可能性もあるとのこと。
1カ月に何度も発作が起こるようになったら
検査して薬などで対応していくようになると言ってました。
発作が起こったからといってすぐに連れてこなくても大丈夫だそうです。
返って、発作後に強い発作が起こることもあるそう。
獣医さんによって、対応の仕方とか違うんだなって思いました。
てんかんと診断されたら、狂犬病の予防接種は免除されるそうです。

それと、もうひとつうれしいことが。(*^^*)
以前の動物病院よりも、ずっとずっとお安いです。
フィラリアのお薬も全く同じものを同じ量いただいたのですが
高速代を払っても全然安いのです。
いい獣医さん見つけちゃいました。(*^^*)
アニコム保険の提携病院だしね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/04/26 10:36 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
