【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
子猫たち、キャリーとドライブの練習だよ♪
キャリーの中の子猫

今日からキャリーに入ることと
車で移動する練習をするよ。(*^^*)

お昼休みの時間、小春かぁさんを子育てから解放してあげよう。
その間、子猫たちをキャリーに入れて
車で自宅へ帰ります。

お昼休みが終わったら、またハウスまでドライブで~す。
たったの片道2分程度ですけどね。
3匹一緒だからか、子猫たちは全く鳴きもせず暴れもせず。
いい子たちだね。
こうやって小さい時からキャリーもドライブも慣れておけば
大きくなってから楽だからね~。

茶シロくん0330

自宅の1室で子猫たちを放ニャン!

広々自由に動けるね(*^^*)

さくらも興味しんしんで子猫たちをクンクン。
キジちゃんはすぐにさくらになじんだよ。(*^^*)
なんてフレンドリーな子なんでしょうね~

キジちゃん0330

一番小さな女の子の茶シロちゃんは
警戒心も気も強くて
いつまでもシャーシャーゆってました。
徐々になれるでしょう。

茶シロちゃんと小春

ハウスへ戻ると、小春かぁさんはどこかへ出かけてました。
子猫たちをケージに入れてしばらくしたら
なにやらしゃべりながら帰ってきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/03/30 21:10 】

| ・小春 | コメント(2) | トラックバック(0) |
子猫たちの離乳食開始と、なんとトイレしつけ完了♪
きゃわゆいの~(*^^*)

今日で生後25日になった子猫たち。
なんとなく離乳食の準備をと思い
猫ミルクを溶いてお皿に入れてみた。

ちょっと興味を示すも、、、口をつけません。

指で鼻と口につけるとぺろぺろするけれど
それ以上は興味をしめしません。
まぁ、お腹ぽんぽんになってる様子なのでしかたないかも。
焦らず、徐々にはじめて行こうと思います。

まだまだ母乳が主でしょうしね~

離乳食開始生後25日目

生後20日ごろからヨチヨチながらもよく動くようになった子猫たち。
3日前からはベッドとトイレ(小春かぁさん用に一応入れてある)を行ったり来たりできるようになり
そして、お砂遊びをし始めました。

そして昨日、、、
1匹が猫砂をかきかきした後にお座り体勢。
しっぽの先が小刻みに震えて、、、
子猫が立ち上がるとオシッコの痕がありました。

今日は3匹が入れ替わり立ち替わりトイレにはいって
かきかきジョ~って。(*^^*)
いっぱいオシッコをしてて、見いっちゃいました。
あまりにも可愛くて、写真撮るの忘れて見てました。

猫ってすごいね~
犬のトイレのしつけにはさんざん苦労したのに
子猫は誰に教わることなくトイレを覚えちゃう。
ヨチヨチ歩きなのに~(*^^*)
小春かぁさんは未だにケージの中のトイレは使いませんが、、、

ってことで、トイレトレーニングはなんの努力もしないで終了っぽい。




ピーちゃん

今日は近くのGSでタイヤを新品に交換してもらいました。
数日前にパンクしてスペア付けてたけれど
やっと安心してねねちゃん号を走らせます。

このGSの看板鳥さんにはお名前がありません。
ずいぶん昔からいるような気がするけれど
今日、初めて知りました。
名無しのゴンべさんだって。
なので、勝手につけました。名前。
ピーちゃん。
普通っぽいから忘れないわ。

インコだか、オウムだかわかりませんが
「すみませ~ん、むにょむにょ・・・」ってしゃべってました。

またピーちゃんに会いに行こう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/03/28 22:05 】

| ・小春 | コメント(6) | トラックバック(0) |
アルパイン・ストロベリーが発芽したよ♪
アルパインストロベリーの発芽

ちょっと聞きなれないイチゴの種を入手したので撒いてみました。

アルパインストロベリーです。

10日くらいでぞくぞく発芽中。
種も小さかったけれど
発芽した双葉も2ミリないくらいちっちゃいです。



ワイルドストロベリーの仲間で
粒はちょっと大きめで四季成りだそうです。
種の袋に「草丈200~300センチ」って表示してあるけれど
ランナーがどんどん伸びてこの長さってことかしらね。

楽しみです。(*^^*)









ねねちゃんハウスに中ではアブラムシがだいぶ前から発生しているんだけど
格好のえさ場と思ってか、てんとう虫が卵をうみつけてたらしい。
2,3日前からてんとう虫の赤ちゃんがあちこちにいます。

ディルとてんとう虫の幼虫
ディルの葉っぱの上で・・・


この子たちはなかなかの大食漢。
次々とアブラムシを捕食していきます。

ず~っと前にこの黒い虫がてんとう虫の赤ちゃんだと知ってからは
草むらなどで見かけたら捕まえては
アブラムシが発生している花や野菜につれていくのです。

成虫でもいいのですが
なにしろ羽があって飛べるからすぐにいなくなっちゃう。
その点、赤ちゃんだとその場で留まってくれて
むしゃむしゃとアブラムを食いつくしてくれるから助かっちゃう(*^^*)

特にハウスのような閉鎖空間には
てんとう虫が自分から入ってくることが少ないから
どんどん入れてアブラムシの撲滅をはかるので~す。
大人になってもてんとう虫だし、増えても気持ち悪くない。
それに、この赤ちゃんたちは
えさとなるアブラムシがいなくなったら
生き抜くために共食いをするんだとか。(本当かぁ、、、)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/03/27 20:06 】

| ・アルパインストロベリー | コメント(2) | トラックバック(0) |
さくらと桜♪四葉のクローバーでぷちはっぴー
桜とさくら

桜がすごくきれいですよね。(*^^*)

ここのは今8分咲きくらいです。

さくらと桜いっしょに写真を撮ってみる。

桜0326

さくらの香りってしませんよね?
フレグランスでよくあるけれど、、、
どうなんでしょう。
香りのある花を咲かせる桜があるのかしら、、、

ちょっと調べてみたらありました。
葉を塩漬けにする「オオシマザクラ」や
「スルガダイニオイ」って品種の桜がよく香るそうです。

ソメイヨシノや八重桜のカンザンはほとんど感じない香りですが
甘い香りがするという桜に断然興味がわいてきました。
オオシマザクラは去年知人が植えたのでそれをチェックしよう。
スルガダイニオイの苗が入手でいたら絶対欲しい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さくらとのお散歩中に
四葉のクローバーを見つけました。

四葉のクローバー1

1枚の葉っぱが切れているのが残念、、、

四葉のクローバー2

これは虫にちょっとかじられてますね、、、


わたし結構四葉みつけるの得意なんだなぁ。
プチハッピーを期待しちゃうよ~!

ここ3週間、ダメージを受けてる精神状態。
表面的に「大丈夫」って言い聞かせて平気なようにしてるけれど
身体はちょっと悲鳴をあげはじめてる、、、
蕁麻疹や胃痛や頭痛、、、色々。
ニャンコたちやさくらにまみれて
何にもせずに部屋にこもってたい気分。
誰にも会いたくない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/03/26 22:00 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(6) | トラックバック(0) |
小春の赤ちゃん生後20日目の体重測定♪と散歩
キジちゃん0324

小春の子猫たちが
生後20日を過ぎました(*^^*)

体重測定です。

動きまわるので写真とるの大変でした、、、

キジちゃん体重20日目
茶シロくん体重20日目
茶シロちゃん体重20日目

茶シロちゃんがやっぱい一番おちびちゃんですね。
でもでも、順調に増えてきてるし
元気いっぱいに動きまわってますよ。(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






お天気がいい日は
一日に2,3回、小春をお散歩に連れ出してます。

今日はその様子をご紹介♪

小春が満足するまで、、大体30分から1時間のリフレッシュタイムです。
その間、子猫たちはいいこで待ってますよ。
ちなみに、小春はひとりでお散歩にはなかなかいきません。
誰かが一緒に歩いてあげないと歩かないのですよ、、、
かなりな甘えん坊さんになってます。


小春散歩1

小春散歩2

小春散歩3

小春散歩4

小春散歩5

小春散歩6

小春散歩7

小春散歩8

小春散歩9

小春散歩10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑私が使ってる猫用粉ミルクです。(ここのはお安いです)
人工授乳用にと購入しましたが小春がちゃんと授乳させているので必要がなくなったけれど
これは、授乳中の母猫の栄養補給にもなるんです。
いつものカリカリにふりかけて♪



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/03/24 21:41 】

| ・小春 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
