【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ボールの「もって来い!」を覚えさせるよ♪
さくらのプライベートドッグラン活用中。

poozaemonさんのアドバイスにより
「もって来い!」ができるようになったじょ~
みてみて~(*^^*)


もってくよ1

もってくよ2

もってきたよ

まずは咥えるもの選びが重要だったようで
ドッグランで遊んでたボールたちはなぜか咥えない(追いかけるけど)
そこで、
さくらをお迎えした日に一緒に買ってきた布のボール。
なかに笛が入ってピポピポなるやつで
小さい時、さんざん噛んであそんで破壊して
手術して洗濯を繰り返された
慣れ親しんだボールを持ってきた。
そしたら咥えた。

咥えたら後はpoozaemonさんが教えてくれたとおりに
まずはすぐそばに投げて
咥えたらほめてご褒美。
少しずつ遠くに投げるようにしてたら
できるようになりましたぁ(*^^*)

これでひとつ
ドッグランでの楽しい遊びが増えたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/01/31 20:38 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(4) | トラックバック(0) |
犬の“てんかん”について調べてみました
犬のてんかんに関して色々調べてみました。

参考文献は『ペットのためのハーブ大百科』
 メアリー・L・ウルフティルフォード/グレゴリー・L・ウルフティルフォード著

オールカラーの450ページ以上もある分厚い本です。

ペットのためのハーブ大百科


P307に「てんかん、ひきつけ、発作」の項目があります。

ホリスティック療法ではたいていの場合、食餌や環境の調整から始まり、
おもに神経系の機能を正常化し維持していくため、
栄養の補助ハーブ療法を続けていく、とあります。

栄養の補助
身体のためにも自然食がすすめられています。
ペットフードでなく、手作りの質の良い餌ってことですよね。
オメガ-3やオメガ-6の必須脂肪酸は神経系を健康的に発達させ、維持していくもので、
これらに加えて、必須、非必須ビタミン、ミネラル、消化酵素や生菌を与えると、神経系の治療にはとても効果があるそうです。
てんかんの犬には毎日与えた方がよいものとして
 塩酸ベタイン、ジメチルグリシン、タウリン、プロアントシアニジン複合体
があげられたいます。
なんじゃそりゃ?でしょ、、、
なんだか、難しいなぁ。

ハーブ療法
てんかんの治療に役立つのはスカルキャップだそうで
バレリアンオート麦を組み合わせると効果があがるそうです。
軽い症状には、そのほかにレモンバーム、イチョウ、ローズマリー、ホップ、パッションフラワーがあげられています。

フラワーレメディー
フラワーレメディーではバーベインチェストナットバッドです。
でもでも、うちのさくらはアルコールがめちゃめちゃ苦手なので、、、


ツボやマッサージで症状が緩和されることもあるようなので
また次回にでも♪



↑わたしがもっている本の改訂版です。
しかも、価格が安くなってる、、、わたしのは7500円もしたのよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/01/30 14:21 】

| ・てんかん発作 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さくら、2度目のてんかん発作です・・・
今日の早朝に
またまたてんかん発作をおこしたさくら・・・

足元にまるまってぼ~っとしてる。
不安なんだろね。甘えんぼモードです。

さくら0128a

今朝のもやっぱり寝起き。
さくらは目が覚めてすぐにオチッコして
それから朝食くれくれモードになるのですが
いつものようにフードを上げて
がつがつと食べ終わるとわたしのお布団のなかに潜り込みます。

で、いつもはこのまま二度寝の爆睡なんですが
ごそごそと動いて態勢を変えてる様子。
そしたらなんだか小刻みな振動が伝わってきたので
「もしや」と思って布団をめくったら、、、やっぱり。

体は横たえたまんま、頭は持ち上げて目は見開いて
耳はおびえてる時のように後ろに倒してて
どこを見るともなくぼーっとしたまま
体と頭が小刻みにけいれんしていたんです。


数を数えながら触れずに様子をみて
70くらい数えたところでけいれんはおさまり
さくらは「ふ~」って溜息をついたかと思うと
くるんって丸まって寝始めました。


さくら0128b
さくら「おかぁしゃん、今朝もまた変だったよさっちゃん、、、」

youtubeとかで犬のてんかんの様子の動画があったので
いっぱい見てみたんですが
さくらとおなじ症状の子が、、、

てんかん発作確実みたい、、、

前回が丁度1カ月前だったし
今日までの間でも
知らない間に発作を起こしてたこともないともいえないよね。
できれば今度発作のときにカメラで録画して
病院へもってききたいかも。
言葉では症状は正確に伝えられないきがして、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/01/28 23:48 】

| ・てんかん発作 | コメント(8) | トラックバック(0) |
極寒の朝はおさんぽ拒否!セールで冬物ウェアーゲットだ!
窓からのぞく

昨日は雪が一日ちらつき(積らなかったけどね)
今朝は冷凍庫の中のような朝。
氷点下6℃
洗濯機の水が凍って洗濯ができなかったよ~

さくらはというと
ハウスから出ようとせず
ひまわりは珍しくわたしの布団な中にもぐってたよ。

朝の散歩は断固拒否のさくらさん。
「お洋服きたらあったかいよ」なんて
やさしく声をかけようがまったくいやだって
まあ、だいたいお洋服なんぞ着たくないこだし。

日中はふたり仲良く日向ぼっこしてます。

猫と犬の日向ぼっこ

ひまちゃん、目がこわい、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてさて
ペットグッズのショップがあちこちで冬物セールをしてますね。
色々見て回っててさっちゃんにもかわいいの着せてあげたいなと・・・

こんなのとか↓


めちゃめちゃかわゆいじょ~(*^^*)
すごく安くなってるしね。

冬物ペットウェアーのクリアランスセールやってます!
ペットパラダイスさん
Hannariさん


早めにチェックしないとなくなるよ~




テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/01/27 12:08 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(8) | トラックバック(0) |
サクラソウ咲いたよ♪ネコの毛玉ケア開始です
プリムラマラコイデス

苗から育てていたプリムラマラコイデスが咲き始めました。
サクラソウですね。
春っぽい雰囲気にニコニコです。(*^^*)

霜にあたると葉っぱが痛んできたなくなるので
今はねねちゃんハウス内です。
ちょっと葉っぱの色が悪いので
液肥を上げた方がよさそうね。





ひまわりくんは長毛ネコちゃんのくせに
全く毛玉を吐かないのでちょっと心配になり
毛玉をウ○チとともに排出させる
スッキリンっていうのをあげることにしました。

スッキリン1

こうしてお手手につけると・・・

スッキリン2

お手手が汚れちゃったよ~って言ってるみたいに
きれいになめとってしまいます。

ところで、、、
わたしは毛玉がウ○チとなってでたのを今まで見たことがなく
これって「あ!出てる!」ってわかるようなものなのかしらね。





ねこ草もただいま栽培中。
でも、まだあげられるほど育ってません。





お腹の中の毛玉がすっきりするといいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット館さんであったかグッズベッドなどのセールやってます。
すごく安いです!どんどん売り切れてるので早めにチェックするといいかもです(*^^*)
↓クリック





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/01/25 16:57 】

| ・スコティッシュ★ひまわり | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
