【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チョコレートケーキ作りと大掃除♪頑張ったよ
チョコレートケーキ1230

昨日は怒涛の一日でした。

朝から甥っ子のバースデーケーキ作り。
チョコレートケーキの要望でした。

作り始めてふとココアパウダーを切らしていることに気付いたものの
もう間に合わないので
スポンジ生地はプレーンで。

サンド&コーティングは生チョコです。
これが、回を重ねるごとに我が家の好みの味(甘さ?)に改良され
今回のがベストだということになりました。
甥っ子のお友達もお泊りに来ていたので
大勢の子どもたちの胃袋にぺろりと収まっちゃいました。

私的には、
ラム酒のシロップを塗ったり
オレンジピールやレーズンをサンドしたほうが好みですが
今回は前回同様、子供向けです。




昨日の午後はとっても良いお天気で
温かくて
お掃除がはかどりました。

仕事部屋と寝室が、
かなりとっちらかっていたのですっきりと生理整頓。

クリスマスの飾りもしまいました。

でも、天井を見上げると住人のいなくなったくもの巣や
照明の傘の中には、黒い虫の影が見えてます。
窓もこれから拭きます~

もうひとがんばりだわ。

なかよしさん1230


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2012/12/30 15:23 】

| ・スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ねこ枕♪
すやすや、、、
ねむねむ、、、
ひまわり君もお気に入りの枕さん。


枕猫


わたしもお気に入りなんです。

高反発ウレタンなんですが
柔らかすぎないので頭が沈み込むことがなく
でも、なんともふんわり柔らかくて
すごく心地いいんですよ。

いつだったか
外泊しなけらばならなかったときに持って行ったくらい。

実は
さくらが中のウレタンをかじってしまってて、、、
はじっこの方なんですけどね。
もしも、ダメになったら
またこれと同じ枕を買っちゃうかもしれません。(*^^*)






毎日毎日大忙しの我が家です、、、

以前のエントリーで
我が家は水耕セリの農家だって紹介したことがあったけれど
年中出荷はしているのですが
まさに、今が一年で一番忙しい時なんです。

セリと言えば七草のひとつですよね。
年が明けて七草に使うように出荷をするのですが
それに間に合うのが明日29日出荷分までなのです。
年末年始が競りがお休みになるからなのね。
で、毎日水耕セリの出荷に追われていたのですが
なんとか、今日でひと段落です。


明日は高知はお天気になりそうです。
家の掃除もしなくっちゃ、、、
それと、
明日は甥っ子のためにバースデイケーキも焼かなくっちゃ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2012/12/28 19:18 】

| ・スコティッシュ★ひまわり | コメント(2) | トラックバック(0) |
めり~めり~くりすま~す♪
ダッフィーのメリークリスマス

今日はめちゃめちゃ冷え込んでます。

朝から雪がちらついて、風も強くて
お外には行きたくない気分です。

さてさて、
今日はクリスマスイブですね。
我が家はささやかながや昨夜クリスマスケーキを食べて
なんとなくクリスマス気分になってみました。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。


ここのところ
とっても多忙なわたしです。
色々とごたついてます。
なので、ブログを更新することがなかなかできなくて
ご訪問いただいている皆様に申し訳ないです。

あ、さくらはあれ以来けいれんとかおこしてませんので
ご心配なく(*^^*)



ではでは、みなさま よいクリスマスをお過ごしくださいね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/12/24 11:33 】

| お知らせ | コメント(6) | トラックバック(0) |
けいれんと失禁と・・・さくら大変でした
昨夜、、、

もう、びっくりしました。

さくら1219


さくら、突然わたしのベッドの上でじゃ~って。
珍しく粗相をしたのだと思った瞬間
さくらが変だったの。
ベッドからは飛び降りてデスクの下あたりにいたんだけど
まともに歩けないんです。
体がけいれんしているような感じで。

びっくりして、そっと抱き上げて様子をみてたんだけど
体が緊張している感じで硬くしてて
目を見開いてる感じで
小刻みに震えていたんです。

声をかけながら様子をみていて
す~っと体の緊張がとけたようになって
震えも治まって、、、、
その間、1、2分くらいだと思います。

その後、いつもと全然変わらず
アキレスのおやつをおねだりしたり、、、
あぁ、いつもと違ったのは
やたらと私の膝の上にいたがってたことかなぁ。
そんな、感じだったので
昨夜は早めに寝てあげました。

なんだったんだろう
ベッドのうえでのおもらしは粗相じゃなくて
けいれんしたから失禁したのかも、、、
癲癇?もしかして。

とにかく、初めてだったので心配しました。
一夜明けて、今日はいつもと変わらない元気いっぱいのさくらですけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/12/19 19:53 】

| ・てんかん発作 | コメント(7) | トラックバック(0) |
プチベールの初収穫♪
プチベールの収穫1

ついに

ついに…

初めてのプチベールの収穫です♪

プチベールの収穫2

といっても
取りごろはたったの4個だけでした。

根元からぽきっと折って収穫。
なかなか取りづらいのよね。
栽培農家さんってこれの収穫は結構大変かもしれないって思ったわ。

プチベールの収穫3

家に持ち帰ったら
早速チェックが入りました。

ひまわり君の。


今夜の夕食はてんぷらだったので
収穫したプチベールも
丸のまま衣をつけて揚げてみました。

デンジャラス!

なんと、かなりはねます。
水分はないのにですよ。

お味はというと
キャベツです。
きっと芽キャベツと同じ味だと思いますよ。




ブロッコリーみたいに
さっとゆでて、グラタンやクリームシチューに彩でいれるのもいいかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/12/18 21:19 】

| 【菜園】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
