【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ケサランパサラン大量ゲットだよ~ん♪これで私は金持ち?
ケサランパサラン(ガガイモの種)3

ふわふわ、かわいいよね。(*^^*)

ケサランパサラン(だと言われているもののひとつ)。
ここ2,3日で庭に大量に飛んできてます。

ケサランパサラン(ガガイモ)1

せっせせっせと集めてきました。
種の部分はポロってとれちゃうので
白い綿毛のみ収集。

これ、ガガイモって植物の種なんです。

ケサランパサラン(ガガイモの果実)2

果実のアップはこんな感じ。

ほら、割れた種子から種が見えてる。
この子たちが、風に乗って
ふわふわ飛んでるんですね。

ケサランパサラン(ガガイモの種)4

種がついた状態はこんな感じです。

綿毛は5センチくらいはあります。
今も、窓のそとをふわふわ漂ってるのが見えます。

今年は大発生中。


桐の箱に入れて、おしろい入れてても増えませんよ。
それどころか、バラバラ事件になります。
すご~く軽いらしく
撮影のためにテーブルの上に置いてあったこの子たちは
そばを歩いただけで、逃げていきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/11/28 11:23 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
サフランの収穫♪
サフラン3

サフランが次々と開花。

わさわさしてきました。

花を気づ付けるのがかわいそうだから
めしべをピンセットで慎重に収穫。

サフランめしべ

まだまだつぼみが見えているので
今年はたくさん収穫できそうです。

お部屋がサフランの香りであふれてます(*^^*)

窓越しの日向で乾燥中。


↓こっちもお腹を乾燥中?


ひまわり1127


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/11/27 19:24 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おかぁしゃん、早く寝ようよ♪ハイブリッドカーに改造だい!
さくひま1126b

寝る準備完了。

さくひま1126a

ひまちゃん、スコ座り。


二人でベッドのお布団をぐちゃぐちゃにして
そろそろ眠くなった模様。
バトルは寝るために、エネルギーを消費するべくしてるらしい。

あんまり可愛いから
早めに就寝してあげることに。
右の脇にひまわり。
左の脇にさくら。
ああ、、、至福の時です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





トラックハイブリッドに改造中。

ハイブリッドといっても
ガソリン+電気
ではなく
ガソリン+てんぷら廃油

ハイブリッド

ワークショップ兼ねてやってて
10人以上の人が見学に来てました。

が、1日では完成しなかった模様。

てんぷら油も濾しただけでつかえるんですって。
切り替えで、ガソリンでも走れるらしい。
もらった油で自動車が動くなら安上がりでいいわね~。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2012/11/26 15:38 】

| ・犬猫ツーショット | コメント(4) | トラックバック(0) |
サフランが咲きはじめました♪
サフラン1

朝、つぼみが開き始め、、、

サフラン2

お昼には
赤いめしべがべろ~んて出てきました。

花は夕方には閉じますが
また翌日も開きます。

赤いめしべを丁寧に摘み取って乾燥します。
乾燥させるときは気をつけていないと
風で飛ばされちゃったりするので、、、


庭に植えっぱなしのサフランは消滅したのか出てこない。
3年くらいは咲いてたのになぁ。
代わりに、先月購入した球根7個を鉢に植えて
やっと花が咲き始めたのです。
めしべが集まったら、サフランライス。(*^^*)
パエリア作ろうっと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/11/25 14:45 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
えっへへ~♪モンブランロールケーキ作ったよ~
モンブラン1

今日は甥っ子の誕生日。
リクエストによりモンブランのケーキでお祝いです。

朝から焼き焼き☆

ロールケーキで~す。

モンブラン2

切り方へたっぴですね、、、

中にはクリームと渋皮煮の刻んだのが巻き込んであります。

マロンクリームのにょろにょろ。
いつだか栗の季節に作って冷凍しておいたものを解凍し
生クリームを少し混ぜて作りました。
ちゃんと裏ごししておいたから
絞り出し口の小さな穴に詰まることなく上手に絞れたよ。

頭に並んだ渋皮煮。
これも、この日のために冷凍保存しておいたものです。


今日のロールケーキの生地は
オイル類を使ってません。
でも、しっとり柔らかく口当たりも良いです。
↓のレシピを参考にさせてもらいました。(*^^*)
http://cookpad.com/recipe/1384531

自分でいうのはなんですが、、、
我が家のモンブランが一番美味しいです。
あ、、、自分好みに作るからなんですけどね。
中のクリームをモカクリームにして
マロンクリームにもコワントローを少しいれるのが好みなんですが
今回はお子ちゃまの好みに合わせてます。

そして、夜の食事の後に
みんなで食べて、、、おなかいっっっぱい、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【 2012/11/23 21:40 】

| ・スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
