【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢

今日はハロウィンですね~。
子供たちにお菓子をプレゼントしました。
ついでに、わたしも食べました。
うまかった。


ミク曲でハロウィンといえばこれ!
『Mrs.Pumpkinの滑稽な夢』
作者:ハチ

ものすごくかわいい(?)です。
ハロウィン気分をど~ぞ~(*^^*)

youtubeで観るならこちら→http://www.youtube.com/watch?v=Kpuxx8gP5S0

ニコニコ動画で見るなら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8489562


作者のハチさんって天才だわ。
曲もミクの調教もすばらしいのはもちろん
この絵もご自身で書かれてるんですよ~
神ですわ、、、すごい。
まだ20代前半くらいじゃないかなぁ。
機会があれば他の作品も紹介しますね。


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【 2012/10/31 20:50 】

| 【ボーカロイド関係】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハロウィ~ン☆じゃっくお~らんたん作ったよ♪
ジャックオーランタン1

昨夜、点灯式をしました(*^^*)

今年はかぼちゃが不作で
たったひとつだけ。

中の灯りは
ティーライトキャンドルそっくりの
LEDライトです。

ろうそくだと風で消えちゃってたりするので
今年からこいつで灯りをともします
ろうそくみたいなゆらぎもあって、なかなかリアルですよ。




ジャックオーランタンの作り方です。

1.後頭部になる部分をナイフで切りぬいて
  脳みそをスプーンでほじほじします。
  (洗ってないから泥で汚れてるけど、気にしないで~)


ジャックオーランタン2

2.顔をマジックで書きますよ~。
  てきとうですが、、、くりぬきやすいデザインがよいよね。
  (私が作ると、いつも笑ってる顔になっちゃいます、、、)


ジャックオーランタン3

3.ナイフを使って慎重にくりぬいていきます。
  完成です。


ジャックオーランタン4


来年は、もうちょっとかぼちゃ真面目に栽培します。
今年はあまりにもほったらかしにし過ぎて、、、
種もとりました。
洗って乾かして保存しておきます。

ハロウィンかぼちゃ用の品種もあったりして
今まで色々作ってきたけど
アトランティックジャイアントっていう
巨大かぼちゃになる品種で作るのが我が家の定番になっちゃった。
大きいかぼちゃはくりぬくのも比較的簡単ですよ。
それに、柔らかいのでナイフが入りやすいです。


↓かご猫がいました。

かごの中のネコ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2012/10/31 11:38 】

| お知らせ | コメント(8) | トラックバック(0) |
ドッグラン作り!フェンス張ったよ♪
ドッグラン作りの近況です。(*^^*)

今日はフェンスを張りました。

↓まずは支柱を立てる位置を決めてから
支柱を打ち込む道具を使って立てていきます。
地面はそれほどかたくないのですが
非力な女子のわたしではなかなか難しいので
彼に手伝ってもらいました。

ドッグランの支柱立て


次にフェンスを端から順番にはって行きます。

支柱にフェンスが引っ掛かるフックがあって
それにかけながら張っていきます。
支柱も地面に垂直に立てれてなかったりで
調製しながらの
なかなか根気のいる作業でした。

↓フェンスを張り終わったところです。

ドッグランのフェンス張り

父と母にも手伝ってもらって
4人でなんとか張り終えました。

出入り口はどうしようか
まだ決めかねています。
とりあえずは何かでふさいで使えますが、、、

ドッグランフェンス張り完成

上の方から全体を見たところです。

気がついた方は少ないかも、、、実は
前回の経過報告のときのドッグランになるスペースって
線で囲って紹介しましたが
実際はできるだけ広くしてあげたくて
左側の、出入り口になる面が1メートり外側になりました。

オレンジ色の立ってる人が手伝ってくれた彼です♪

いつも頼りになります。



私が購入したのはこれ↓
フェンスがくるくる巻きになってました。
意外と軽くてわたしでも持てるくらい。2本購入。




そして支柱。↓
20本購入しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/10/30 20:56 】

| ・ドッグラン作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
お庭の小さな花たち♪ワン
小さなコスモス

このコスモス。
10センチくらい。

庭先のトレニアの中にぽつんと咲いています。

そして、、、

↓は朝顔

小さな朝顔

6,7センチくらいしかありません。
ちびちび朝顔さんが
けなげに咲いています。


そして、そして、

ちょ~らぶり~なちびちゃんですよ~
さ・く・ら♪

さくらおすわり

えらいですね~

ちゃんとお座りできてますね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/10/29 19:54 】

| 【フラワーガーデン】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ニャンコとワンコのもつれあい♪今日は神祭だよ
あそぼ1

まったりしているひまわり君を見つけて
さくらはもうアタック。

後ろ脚を上げて
あそびに誘っていますが、、、

ひまわり君はお昼寝中だったから
なんだかぼんやりしてますね。

あそぼ2


逃げようとするひまわり君を
さくらは捕まえました。

両手でホールドして「ヘコヘコ」
マウンティング。

ひまわり君は迷惑そう。
しつこくかまってくるさくらに
時々は反撃しますよ。
飛びかかっていったり、かみついたり。

しばらくふたりで運動会です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は地元の氏神様の秋まつりでした。

今年はお祭りの当番さんなので
朝からばたばたと忙しくしていました。

神祭

神社のお掃除をしたり
お供えものの買い出しに行ったり、、、

毎年お祈りに来てくれる神官さんが急用で
今日は若いイケメンの神官さんが来てくれました。
衣装が似合ってて陰陽師みたい~。


秋まつりのお祈りが終わると
この年に生まれた子供が氏子入りするので
そのお祝いのお祈りが行われます。
小さな集落ですが、今年は3人の子供が氏子入りです。

そして、正午に恒例の餅投げ!

今年、私が初めて「投げる」役をしました。
拾う方がやっぱりたのしいかな。

おひるごはんを兼ねて
神社の中で直らえ(なおらえ)です。
神様といっしょにごちそうを食べましょうっていう儀式です。
にぎやかに飲んだり食べたり、、、飲んだり。
高知ですから飲む方が多いですね~。
みんなのんべ~ですよ。

土曜日なので子供たちもたくさんいて
なかなかにぎやかなお祭りでした。

地元密着のこういった伝統てきなお祭り。
ずっとずっと継承していきたいですね。


ちなみに、
四万十町には100余りの神社があります。
集落ごとに氏神様があります。
奉納の踊りがあるところも少なくありません。
子供たちが踊ります。

うちの地区では秋まつりしか行いませんが
地区によっては春、夏、秋と年3回お祭りをするそうです。
神官さんも、町内にたくさんいて
このお祭りをこなしているらしい。
今、まさに稼ぎ時(?)

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

【 2012/10/27 20:11 】

| ・犬猫ツーショット | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
