【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
栗の渋皮煮つくったよ♪キンモクセイがいい香りだね
栗の渋皮煮0930


今年の栗の渋皮煮です。

レシピは以前のエントリーを参考にしてくださいね。
http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/blog-entry-14.html


今年は栗が少し少なく
しかも大きいものがあまりありませんでした。
台風がいってしまって
今日の午後拾ってきましたが
もうだいたい我が家のは収穫は終わりかなぁってかんじです。

出荷はせずに
自家用の栗ペーストを作ったりして
栗シーズンは終了かなぁ。

ひまわり君0930

高知はそれほど台風の影響はなかったようです。
我が家付近は普段の雨の日と変わらない感じの降り方でした。
風もあまりふきませんでした。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

昼過ぎには晴れてきて
お外が明るくなってきました。
締め切っていたハウスを開けにいくと
ハウスの中からムンとする湿った熱気がでてきました。
でも、、、
お外は爽やかな秋の空気。
咲きだしたキンモクセイが
濃くて甘い、でも爽やかさもある香りを
そこらあたり一面に香らせています。

キンモクセイの香りをかぐと
高校生時代を思い出します。
ちょっと胸がキュンとします。
中庭に大きなキンモクセイの木があって
この季節、教室中に香っていました。
そして、、、
そうそう、思い出が。

ある日の放課後、私は生物室で時間を潰していて
自然科学部の部長だったので、
きっと何かやってたのかも。
そしたら
文鳥が中庭のキンモクセイの木に止まって鳴いていて
わたしが呼ぶとぱたぱたって飛んできて、、、
どこかで飼われていたんでしょうね。
なついてるこでした。
文鳥は飛んでどこかへ帰るでもなく
このままでは飢えてしまうんではないかと心配で
結局そのまま学校で飼うことになったの。
生物室で。
あ、、、名前はたしか「ぶんちゃん」。
懐かしいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2012/09/30 21:52 】

| お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) |
自宅で尿検査♪さくら大丈夫なのか?
さくらの尿検査0929

久しぶりに
さくらの尿検査をしてみました。

前回は約2カ月前でした。
ビリルビンがちょっと出てるかなぁってくらいで
特には異常もなかったはず。

今日は、、、
pHが異常に高いです。
8くらいはありそう。
犬や猫は6~7の間が正常だそうで
8だとアルカリに偏りすぎてます。
ストラバイト結石ができやすいpHになってます。

他には、前回と同じようにビリルビンがかすかに反応してるかな。
もうひとつ、尿たんぱくも少し出てる感じです。

ワンコのオチッコのpHは
一日の中でも大きく変動することもあるとか。
半日たってからもう一度検査してみたところ
ph7程度でした。
まぁ、それでも、ややアルカリよりですね。

餌をロイヤルカナンの肥満対策のやつから
アズミラに変えて、
その後、今はシュプレモになってます。
そのせいかもしれないし、、、
餌をpHコントロールするタイプに変えて様子をみてみます。


さくらの寝床

今日も、上手に寝床をこしらえて
お昼寝しまくってます。
お外は雨だし、、、ひまだね、さっちゃん。

もうひとつ
さくらにちょっと気になることが。

最近、お水を飲む量が多くなって
それに伴って
オチッコも1日に8回くらいはしてるのよね。
多くない?
pHが高いことも関係あるのかなぁ。


↑こんなかわいいさくらちゃんですが、
この後、私がちょっと部屋を出たすきに
うんPをしまして、、、
おバカさんだから、ふだんならぱくって食べちゃったりするんだけど
今回のうんPは髪の毛でつながってたらしく(笑)
さくらパニックになって
キャンキャンいいながら部屋中を駆け巡り・・・
私があわてて戻った時は
お部屋がさんざんなことになってました~
もう!明日も台風で雨だっていうのに、
汚れたシーツとか洗えないじゃない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ☆ビーグル×BEAGLE☆へ
☆ビーグル×BEAGLE☆

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/09/29 19:52 】

| ・オーラル&ヘルスケア | コメント(9) | トラックバック(0) |
キャベツの苗を定植したよ♪カモミールの芽も出たよ♪
レッドキャベツの苗

ホームセンターで見切りになってた苗。
↑は「紫キャベツ」
朝、葉っぱのふちの水滴がイヤリングみたいでかわいかった♪

他にも「プチベール」とかっていう
芽キャベツの結球しないタイプっていうのも植えてみました。

2株ずつなので
虫さんに食べられないよう
過保護に育てたいと思います。

ジャーマンカモミールの発芽

播いていたハーブの種。
↑はジャーマンカモミール。
自家採取だったので発芽率は低いかもと思ってたけど
そこそこ発芽してくれてます。(よかった)
2センチ角くらいのセルなのよ~
どんなに小さい芽かわかります?

毎年勝手に畑やら庭やらに生えてくるけれど
今年はどこかにカモミールの群生を作りたいなと思って
苗を作ることにしました、、、が
まだ場所が決まってないわ~。


ひまわり君0928

秋の西日をあびて、、、ぐるにゃ~ん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/09/28 21:31 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
「あたちって、いいかほりん…」さくら♪
さくらちゃん、ばらのかおりよ

さくら
シャンプーしました。

先日HARUさんで購入したシャンプーで。

すごくいい香りですよ~。
バラといわれればそうなんですけど
華やかな、ちょっと甘さのある香りです。
香り、長持ちしてくれるかなぁ。

シャンプーはコンディショナーインなので
手早くぱっぱと洗いたい私には
使い心地も良いです。
さくらもあまり長い時間シャンプーされたくないしね。

このシャンプーはわたし的にはすごくお勧めです。
お近くの方でしたらharuさんで買えますからね。
↓こちらですよ~。
ペットサロン&ホテル HARU
高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717


あら、全然近くないわって方は…
↓楽天でも購入できます♪


同じシリーズ、同じ香りの
ブラッシングスプレーもあるらしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ☆ビーグル×BEAGLE☆へ
☆ビーグル×BEAGLE☆

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/09/27 20:45 】

| ・ビーグル★さくら | コメント(4) | トラックバック(0) |
20年以上も前のマンガです。青春がよみがえる?
まんが

きのう、家族総出で
倉庫の整理をしたのです。

断捨離を決行。

むか~し集めたマンガとか
文庫文とか、、、
すごくなつかしくてね。
高校生くらいかな~
↑の『ぼくの地球を守って』と『T.E.ロレンス』
大大大好きなこのふたつだけ残して
あとは、感謝とともにゴミ処理場へ。

20年以上たって
再び読み返してみる。


ひまわり0925


ちなみに、、、

軽トラ1台分
約100kgあったって。出たゴミが。


ものを買うときは
捨てるときのことも考えてからにしましょ。
本当に必要かどうかもね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2012/09/25 21:19 】

| お知らせ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
