【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バースデイケーキうまうま♪
シフォンケーキイチゴとキウイ1123

今日は甥っ子のお誕生日だったので
毎年恒例のねねちゃん手づくりケーキでお祝いです。

シフォンケーキのリクエストだったのですが
久しぶり作ったけれど
なかなか上手にできましたよ。


そうそう、ひまわり君をお迎えした記念日でもあります。
高知空港の貨物受け取りのところで
ケージの中からちょとんとこちらを見ていたひまちゃんを
思い出しました。(*^^*)

そのひまちゃんはというと
毎日のようにきなことバトルをしております。
あまりにしつこいきなこの暴れように
かなりキレ気味のようです。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/11/23 21:39 】

| ・スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年のモンブラン♪
恒例
甥っ子のばーすでいけーき。

毎年モンブランと決まっているのです。
今年も頑張って作りましたよ。(*^^*)


モンブランのロールケーキ2013年

要望はシフォンケーキのモンブランだったのですが
シフォンが重さに自立できない可能性があるので却下。

去年と同じロールケーキになりました。

今年はマロンクリームは絞らずに
丁寧にぬりぬりしました。

作って冷凍しておいた渋皮煮も添えて。。。


思いがけず、近所のイチゴ農家さんにイチゴをいただいたので
中に巻き込むクリームの中に仕込みました。


↓もらったイチゴさん。(*^^*)

イチゴ1123

採れたてなので香りがすごく良くて
甘酸っぱくて、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【 2013/11/24 11:13 】

| ・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) |
栗の渋皮煮~つくったよ♪
栗の渋皮煮H25

今日は重い腰を上げて
栗の渋皮煮を作りました。

作り方は↓過去のエントリーを参考にしてくださいね。
『栗の渋皮煮のレシピ』">『栗の渋皮煮のレシピ』


我が家の栗はでかいです。
一個で充分食べ応えがあります。


栗の収穫も終盤で
後数回の収穫で終わりそう。
恒例の渋皮煮を作れとの甥っ子たちの要望で
大きい栗があるうちに頑張って作りました。

半端になった売れない栗を使って
マロンペーストも作っておかなくては、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


味の顔見世 栗渋皮煮 260g

味の顔見世 栗渋皮煮 260g
価格:1,100円(税込、送料別)


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【 2013/10/04 20:47 】

| ・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ラズベリー&イチゴジャム♪
冷凍イチゴと冷凍ラズベリー

冷凍しておいたイチゴさんとラズベリーさんで
ジャムを作りました。(*^^*)

ラズベリーは全体の一割も入ってないですけどね。
なので、出来上がりは
ふんわりとラズベリーの香りがする程度。
これはこれでいいかもね。


来年はラズベリーだけでジャムが作れるくらい採れるかなぁ。

イチゴとラズベリーのジャム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

私はジャムを作るとき用に糖度計を用意しています。
↓と同じものです。
ジャムの販売もすることがあるので
糖度が一定になるようにと
保存性を高めるために
糖度を50%以上になるように作っています。



【 2013/08/25 10:20 】

| ・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) |
干しイチゴの作り方♪
昨日、大量にイチゴをいただきました。
茶白ちゃんのパパさん(イチゴ農家)から。

あ、茶白ちゃんは、うちでは「ひなこ」って呼んでたんですが
そのままのお名前で飼ってくれているそうです。
ちなみに茶白君の「ひなた」もそのまんま。(*^^*)
お名前考えるのめんどくさいのかなぁ、男の人って。


イチゴ1

で、今年はこんな感じでイチゴと縁がありまして
何度もいただいたので
頑張ってジャム以外に「干しイチゴ」も作ってみました。

干しイチゴにいいサイズは2センチ以下のものです。
市場にはなかなか出回ることがないのですが
実際イチゴはちびっこいサイズの実が結構とれるんですね。
規格外のため、こうしておすそ分けしていただけるのです。

干しイチゴ2

へたをとって洗ったイチゴは鍋に入れて
イチゴの重さの半量の砂糖をまぶして数時間放置しておきますと
砂糖がやや溶けた状態になります。
中火にかけて徐々に沸騰させてら
吹きこぼれない程度の火加減で10~15分ほど煮ます。

干しイチゴ3

↑ざるに上げて水分を切ります。
落ちたシロップはソーダと割ってイチゴジュースにしたり
かき氷のシロップに使えますよ。

干しイチゴ4

バットにクッキングシートを敷いて
めんどくさいけどイチゴを並べていきます。
お外で干します。
お天気が良ければ3日ほどで出来上がります。
途中ひっくり返してあげるとなおいいですね(*^^*)
干しブドウくらいの干せ具合でOKですよ。
保存はジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫か冷凍庫で。

出来上がるまでに、結構味見しちゃって減りますけどね~
すごく美味しいですよ。

干しイチゴのシフォンケーキ

干しイチゴはケーキの材料にもできます。
↑これは先日妹の誕生日に焼いたシフォンケーキですが
中に刻んだ干しイチゴをまぜてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


干しイチゴですが
干してる最中にアリさんにねらわれないようにね。
偵察隊がやってきたら要注意。
気がつくとアリだらけになってたりするかもよ~

ちなみに、アリだらけになってもそのまま暗くなるまで放置しておくと
アリさんはみんなお家に帰るのでいなくなります、、、






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2013/05/19 16:01 】

| ・スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
