【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ああ、大変です。パイナップルがやられた、、、
パイナップルのコガネムシ被害

ここ、1,2週間、鉢植えのパイナップルが元気がないと思ったら

↑みて、根っこがほとんどなくなってる。



鉢から引っ張り出して確認して正解だったよ~


コガネムシの幼虫が
根っこを食べていたようです、、、、

↓こいつです。

コガネムシの幼虫0909

4匹くらいいました。


パイナップルちゃんは
枯れこんでた下葉を丁寧にとりのぞいて
そしたら、新しい根っこがいっぱい出かかっていたので
新しい用土を用意して植えかえましたとさ。

パイナップル植えかえ0909

自立できないので、、、
ストローの支柱3本で支えてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/09/11 20:00 】

| ・パイナップル | コメント(3) | トラックバック(0) |
パイナップルちゃんの経過報告♪
毎日あついなぁ~

早く秋にならないかと・・・


我が家のパイナップルちゃんたちは
夏の暑さなんてなんのその。
元気いっぱいすくすくと成長中ですよ。


まずは挿し木のパイナップルちゃん。
7月27日の様子。↓

パイナップルの挿し木0727

そして、8月16日の様子↓

パイナップルの挿し木0816


月1回、マグアンプKを株もとにパラパラっと。
肥料はそんなものです。



お次は
種から生えてきたパイナップルの赤ちゃんたち。

7月27日はこんな感じ。↓

パイナップルの苗0727

8月16日にはここまで成長♪↓

パイナップルの苗0816

5番目に発芽したこは色白さん。
葉緑素が少ないみたいであまり成長してないです。

でもでも、なんと6番目の子が知らないうちに発芽。

この子達は2、3日に一度液肥をあげてます。
木漏れ日程度の場所で過ごしております。


今後はこの子たちをいつ独立させるかですね、、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/08/20 11:40 】

| ・パイナップル | コメント(2) | トラックバック(0) |
パイナップルの種が発芽してびっくり!
パイナップルの種のアップ

5月にパイナップルを食し
頭の方は挿し木をして今はしっかり発根して成長中なのですが、
その時にカットした皮の中から出てきた黒い物体。
ゴマくらいの大きさのものが12粒。

これ、パイナップルの種なんですって。

左側のは平べったいので未熟なのかも。
右のは膨らんでいます。


この子たちを蒔いてみた。

パイナップルの種まき

清潔な用土を用意して
今回は細かいタイプのバーミキュライトを使用。
しっかり湿らせてから種をまきました。
用土は上からかけずに。

腰水をして軽くラップをかけて
常に湿っている状態をキープ。
そのまま室内で放置。


・・・

途中カビのようなものも発生。
もうだめかな、、、、

さらに放置。


種をまいてから2カ月近くたったので
きっと種が腐ってしまったんだなと
今日思い切って処分しようと思ってのぞいたら


パイナップルの発芽

なんと、発芽していました。

3本完全に発芽していて
あと2粒くらい根っこが見えてるのもある。


かわいいぞ。


さて、
この先うまく育てていけるかな、、、、

猫とパイナップルの鉢植え



ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/07/10 21:15 】

| ・パイナップル | コメント(6) | トラックバック(0) |
パイナップルの挿し木栽培するよ♪
妹が、
水耕セリ農家仲間のハウスで
パイナップルを鉢うえでたくさん育ててるのを発見してから
我が家でもぜひやってみたいということになって、、、

先日の祖母の一年祭のときにお供えしていたパイナップルで
(わざわざ挿し木栽培をするためにチョイスをしたのだ)
挿し木栽培にちょうせんだぁ!

まず、↓こんな状態に。

パイナップル挿し木栽培20160526a

もちろ~ん、下のほうの実は美味しくいただきましたよ。
甘くてうまうまでした。


ネットで挿し木の方法を色々見て回って、方法はいくつかあったよ。
付け根から実の方に3センチほど残してカットして
まわりを削って芯だけにしておきます。

葉っぱは下から2センチくらいのところまで剥がします。

これで切り口が乾くまで数日放置。


すっかり存在をわすれてて1週間がたったじょ。


パイナップル挿し木栽培20160526b


芯はすっかり硬く乾いてる。
つまむと多少弾力があるけどね。

よく見ると
葉っぱを剥がしたところにポコポコしたものが。
竹の子のもとの方みたいなかんじ。
ひょっとして、これが根っこの出始めなのではないか?
芯を残す必要はないのかも、、、、


ささ、鉢に植えるのだぁ。

パイナップル挿し木栽培20160526c

植えました。

多肉植物やサボテンを植えかえた時みたいにすればいいのかな?

培養土は使い回しの土(ほぼ肥料分なし)に
腐葉土を少し足して混ぜ混ぜして
水はけをさらに良くするために
小玉の赤土を足して混ぜました。

適当です。

鉢はまずは5号で。
大きくなるごとに大きなものに植えかえていく予定。
今回はスリット鉢なので鉢底石は入れてません。

頭でっかちなので
倒れないよう3か所に棒をたててあげたよ。

多肉ちゃんの挿し木では
たしか1週間は水をあげなかったので、
このまま日陰においておくのだ。

パイナップル挿し木栽培20160526d

上から見た感じ。

葉先がだいぶ枯れてたので
適当にカットしました。

1週間後に株もとに水をたっぷりあげます。
葉っぱにかかると水がたまって
腐ってしまうかも。そこは慎重に。


さて、、、
2年後にはパイナップルがど~んとなるはず。


さくら20160526




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/05/26 15:45 】

| ・パイナップル | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
