【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
せとかの花と苺と遮光だよ♪
柑橘のせとかの花が
咲き始めました♪

せとかの花0513

4年ほど前に購入して
露地に植えていたものの
南国土佐とはいえ、四万十町の冬の寒さに耐えられず
2年前に鉢上げをしてたもの。

この冬にねねちゃんハーブハウスに地植えにしたら
元気元気!


花のいい香りがハウス中に漂います。

かんきつ系の花の香りは素晴らしい。
アロマテラピーをかじったことがあるひとなら知ってると思うけど
「ネロリ(ビターオレンジの花)」と同じような香り。

そして、若葉をもむとまた違ったいい香りが。
「プチグレンビターオレンジの葉)」そのものです。

いやされるなぁ・・・



イチゴ農家さんに
ハネのイチゴをたくさんもらっちゃったぁ。(*^^*)

ささ、いっぱい食べたらジャムになるのよ。

いちごもらった0513



今日の高知県は午前中には夏日に。。。

暑いと思ったよ。

これからどんどん暑い日が多くなってくるので
ねねちゃんきまぐれ菜園に
遮光ネット(70%)シルバーをはってみました。

早朝からひとりでがんばったよ!

70%遮光シルバー

ちょっと暗すぎたかな。。。
まぁ、あるもの利用農法なのでいたしかたない。

面倒でも
午前中は遮光ネットを開けて
作物におひさまをあててあげると良いのだと思う。

めんどくさいなぁ。
自動開閉装置とかないかな。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★この50%遮光くらいがちょうどよいのかも~★






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/13 12:49 】

| ・せとか | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
