【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
水耕栽培のセルリーの収穫開始だよ♪
セルリーとセリの水耕栽培

さくら、水耕栽培の通路にて。

耳がかわゆい♪



1月14日に播種
2月11日に水耕栽培用のプールに定植していたセルリー。

栽培期間中、無農薬です。


スープセルリーの水耕栽培

すくすくと30センチ以上に成長し
本日初収穫をしました。

播種から、、、86日目になります。


スープセルリーの販売用

小さな下葉や
黄色くなった葉っぱは丁寧に取り除いて
流水で洗ってからパッケージ。

素手で作業してたから
すっかり両手はセロリの香り、しみ込んでとれないです。

私を含め、
我が家はセロリ好きなひといないから、、、
全て直販所で売ることになるでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


★栽培に使用した種はこちらです。種生産地によって発芽率が違いました。70%くらいのもあったよ。★




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/04/10 11:59 】

| ・水耕栽培 | コメント(2) | トラックバック(0) |
スープセルリの水耕栽培だよ♪
スープセルリの種を買ったので
春から初夏にかけて収穫するように育てるよ♪




今回は水耕栽培です。

水耕栽培は土で汚れないし
資材が何もかも軽いので楽ちんなので好きですね~。

では、まず水耕栽培用のウレタンフォームに種をまきます。
ウレタンをよく湿らせて水がためられるトレーに入れて
ぱらぱらーっと蒔いていきます。
その上からシングルのトイレットペーパーをかけて
優しくお水をサァってかけます。
トイレットペーパーをかけていないと種が流れちゃいますよ。
ウレタンの半分くらいの高さにまで常にお水があるようにします。

↓で、スープセルリの発芽は2週間後。

スープセルリー播種後2週間

双葉が見えてきましたよ(*^^*)

スープセルリー播種後3週間

スープセルリー播種後4週間

双葉がしっかり開いて
ウレタンの裏に根っこが出てきていたら定植です。

我が家はセリの水耕栽培をしているので
その隅っこのスペースを拝借して植えさせてもらいます。

スープセルリー定植

半畳くらいの大きさの発泡スチロールのパネルに植え植え~♪
液肥のはいったプールに浮かべて育つのを待ちます。

2カ月くらいはかかるかなぁ。

収穫が待ち遠しなぁ。

でも、
セルリは苦手なんだよね。
家族もみんなあまり食べない。
だから、ぜ~んぶ売ります。たぶん。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/13 15:24 】

| ・水耕栽培 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
