【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小玉スイカとったど~♪
一株だけ植えてた小玉スイカ

順調に成長し
無事収穫となりました。

が、、、

3個のうち2個はひび割れちゃいました。

小玉スイカ1

1個はメロンみたく
茎付きで収穫してみた。

小玉スイカ2

収穫の目安は
元の巻きひげが半分以上枯れてきたころだって。

小玉スイカの巻きひげ

早速、冷たく冷やしていただきました~

小玉スイカ3

甘くてみずみずしくて、、、、

ええ、、、今日みたくすごく暑い日に
塩をつけて食べると美味しいですよね。

わたし、あまりスイカは好きじゃないんですよ、、、
(じゃぁ栽培するなって、ねぇ)
でも、のどが渇くほど暑かったし、
やっぱ手をかけて育てたものだからか
美味しく食べちゃいました。
(でも、やっぱ後味がず~っとスイカって感じだったわ、、、)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/16 22:05 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
プリンスメロンとったど~♪
プリンスメロン収穫0705

ねねちゃん気まぐれ菜園に
たった一株だけ植えていたプリンスメロン

無事収穫できました。

このこたちの収穫の目安は超~簡単。
へたから自然にポコンって外れたらOK。
ネットでぶら下げていたから、地面に落下せずに
無事に収穫できましたよ~

プリンスメロンカット0705

常温で3日ほど追熟させたら食べごろです。

美味しそうでしょう。
甘くて美味しかったです♪


今年のプリンスメロンちゃんは
うどんこ病が蔓延して、だめだめぽかもって思ってたけれど、、、
来年はうどんこ病対策もちゃんとしようっと。


ピンキー棚0705

こちらはミニトマトのピンキー
4本の支柱では、もはや自立できず
簡易的に左右に誘引できる棚を作ってあげました。
強風ではぶっ倒れそうですけどね。
まぁ、ハウスのなかだから大丈夫でしょう。

ピンキー鈴なり0705

毎日、真っ赤に熟したトマトを食べてるよ~
お世話しているひとの特権だね。
そのうち、食べきれないほど収穫できるようになると思うけど。


小春のお昼寝0705

雨の日も
濡れることのないハウス内の寝床でお昼寝。
小春さん、幸せそうですね。
グリーンインテリアもいい感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/05 11:23 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気まぐれ菜園がなんだか忙しいぞ!
雨よけハウスの ねねちゃん気まぐれ菜園のお野菜たちが
どんどん収穫できるようになってきて、、、

なんだか毎日忙しいぞ。。。

モロッコインゲン0623

モロッコインゲンさんは、ハダニとかスリップスの被害があったり
受粉を助ける虫があまりいないから
実の長さがでませんね~
でも、収穫も最盛期になってます。

赤いオクラ0623

赤いオクラさん。なんて名前か忘れた。
花も実もかわいいね~

かぼちゃ0623

カボチャは時間差で3回植えました。
手前が一番遅いて。
2番目の子たちの出来は今一つです。
でも、1番目のカボチャは収穫し終わって
勢いのある株は、またまた雌花が咲き始めてます。

ししピー0623

ミニピーマンのししピーちゃんもとれ始めてますよ。
ヘタだけとって炒めてたべたけれど
ししとうよりも美味しいかもよ(*^^*)
あくまでピーマンなので辛いヤツもないしね~

小玉スイカ0623

ひと株だけ植えてた小玉スイカ
日に日に大きくなる実に
あわててネットをかけてあげました。
いつ収穫できるかなぁ。(*^^*)楽しみ。

サンマルツァーノ0623

サンマルツァーノトマトは相変わらず尻腐れ病ってます。
今は週1回の割合でカルシウムサプリメントでなんとかなってますけど。。。
収穫も始まってるけれど
尻腐れがなかったら、今ごろ大量に収穫できただろうになぁ。。。

小春とオクラ0623

最後はこのこ。
ハウスパトロール隊長の小春さん。


お野菜の収穫はまぁ、楽しいけれど
病気になったり、虫にかじられたり
肥料の具合でうまく育たなかったりと
なかなか生き物あいてですので思うようにはいかないものですね。
収量も徐々に増えてきてて
スーパーの地場産品売り場へもちょくちょく出せるように。
ひまわり君とさくらちゃんと
あ、そうそう、ハウスパトロール隊長の小春さんのご飯代を
ちょこまかと稼げてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/23 14:26 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニトマトピンキーと野うさぎさん♪
ピンキー1

GWごろにコメリでゲットして植えてた
ミニトマトのピンキー

身長をさらに超えて、すくすくと。

たくさんの房咲きの花が次々と咲いています。
一番下の段の花房の実が赤くなり始めたよ~

トマト・ピンキーの房成り

21個のミニトマトちゃんが連なってます。
グラデーションがすごくかわゆい♪

もったいないとは思ったものの
早く味見もしてみたくて、、、

トマト・ピンキーの初収穫

一番元の赤いこをもいだ。(*^^*)

食べた。

甘くて~ほんとうに薄皮だった。
食べやすいぞ。




昨日の珍客。野兎。

父が草刈りをしていて追い詰められてたらしい。
草刈りで切られなくてよかったね。

つかまえられてて、ケージに入れられてた。

野兎1

まだ子供みたい。
親離れして間もないのかも。

庭先で離してあげたら山の方へぴょこぴょこと。。。

でも、草むらに隠れたままじっとしていてうごかない。

野兎2

弱ってるのかなぁと心配してたけれど
夜、暗くなってからさらに山の方へと移動していって、、、いなくなった。

うさぎさんもかわゆいね。(*^^*)
私が子供の頃は祖父がウサギをたくさん飼っていて
(食用だったのだと思う。)
春にはたくさんの赤ちゃんウサギを小屋から出しては
レンゲが一面に咲いている田んぼに離しては遊んでいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/13 14:39 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(6) | トラックバック(0) |
かぼちゃの収穫だ~い♪
ブログ、ちょっとさぼりぎみ、、、

かぼちゃつるなしやっことロロン収穫

かぼちゃを収穫しました。(*^^*)

ラグビーボールみたいなのはロロン
ふつうに丸いのはつるなしやっこ

どちらも受粉から45日が過ぎたものです。

収穫したカボチャは1週間ほど常温において
キュアリングをさせるんですね~。
カボチャのキュアリングについてはコチラのページが分かりやすいです。

今日収穫したロロンは2週間くらい
つるなしやっこは1週間くらいキュアリングさせます。(*^^*)





さくらが気持ち良さそげに寝てます。(*^^*)

お昼寝さくら06091

幸せそうだね。
見てるこっちもすやすや、、、

少しして振り向くと
こうなってた。↓

お昼寝さくら06092


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/09 21:16 】

| ・野菜の成長&収穫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
