【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かぼちゃの定植をしたよ♪
なんと、
今日3月10日は
ねねちゃんが産まれた日のようです。
めでたい。

特にケーキもお祝いもなかったけどね。


かぼちゃロロンの定植

寒さがぶり返してますけど
播種から1カ月が過ぎて、だいぶ大きくなってきたカボチャ君たちをひとり立ちさせました。
ロロンつるなしやっこ

でもでも、寒さはこたえるでしょうから
リサイクルの黒マルチをひいてあげて地温を確保。
そして、夜間はビニールトンネルをかけてあげます。
農業用ハウスの中なので大抵これで大丈夫。だと思う。


苗軍団

他の苗たちも順調に育ってますよ。(*^^*)
氷点下予想の朝もあったりするけれど
セリの苗棚に勝手に置かせてもらているので
3℃以下にはならないので安心だじょ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/03/10 21:08 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
じゃがいも植えてやったぜい♪
じゃがいもの種いも

かか様からもらった。
キタアカリっていうじゃがいもの種イモ。
男爵系でホクホクしていて味もよいので
我が家ではお気に入りの品種で
毎年かかさず、種イモも絶やさないで栽培しています。

気まぐれねねちゃん菜園に植えるのですから
上等な種イモはいただけませんでした。(笑)
かか様が植えた残りを分けてもらった。

見てとおり、すっかり芽が出ております。
長いものは10センチ以上はのびてるから
畑に植えたら、いちいち芽が飛び出てました。

ハウスのなかに植えたので早めに収穫できるかも~
早く収穫できたら、せっせと売ります。





ししぴぃの発芽

温水発芽装置の中でししぴぃの芽が出ました。

ししとうのような姿のピーマン。
辛い実は成りません。
ロシアンルーレットか罰ゲームのようなししとうとはおさらばよ。




カブの葉をかじる虫

カブの苗。
白い園芸ラベルのその先の棒みたいなの。
もちろん棒ではなくて、、、
ほら、葉っぱ、虫くいだらけ。
棒のふりしたって無駄よ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/18 20:17 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
かぼちゃのたねをまきました♪芽が出てぇふくらんで~
かぼちゃも促成栽培に挑戦です。

手づくりの温水発芽装置が大活躍♪
カボチャの発芽適温は25~30℃らしい。
でも、この期間、容器内の温度が日中に25℃を超えたのは1日だけ。
それでも一週間で無事発芽しました。(*^^*)

蒔いたのは「ロロン」「つるなしやっこ」
どちらもはじめて栽培する品種です。

寒さに苗がダメになるかもしれないので
時間差で3回に分けて育てることにしました。
その第一弾は今のところ順調っぽいぞ。


つるなしやっことロロンの発芽1

つるなしやっことロロンの発芽2

温水発芽装置の仕組み

↑こんな感じで、すごく簡単な仕組みですが
なんだかとってもよい仕事をしてくれるわよ。

ヒーターは熱帯魚用のサーモスタット内蔵のやつだけど
水量が少ないので一番安いやつで充分です。
水温自体は26℃くらいでキープされるけれど
容器内や用土表面の温度は20℃~22℃くらいかな。
夜間は毛布ですっぽり覆ってあげてます。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/16 13:15 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
モロッコインゲンの定植したよ♪小春のパトロール♪
今日はいいお天気でした。

モロッコインゲンの定植をしましたぁ。(*^^*)

モロッコインゲンの根0211

9センチポットから取り出すと
そこそこ根っこが回っていました。

用意しておいた圃場(大げさかな)に定植です。

モロッコインゲンの定植

2段目の本葉がもうすぐ展開しそうな感じですね。

4メートルくらいの畝に
30センチ間隔に12株植えましたよ。
4株残ったけれど
今日植えたやつが根切り虫にボキッてされたとき用の補欠要員。

このハウスは加温はしていないし
内張りもされていないからちょっと寒いのです。
でも、すぐ隣の畝は氷点下にならないように加温されるので
そのおこぼれの暖かさをいただけるやも。。。
とにかく、寒さに負けずに頑張ってね~


ところで、、、

インゲン豆など
豆の苗はネズミにかじられやすいのですが
今回1本も被害にあわなかったのは
小春お嬢さんのおかげでもあるのです。
ちゃ~んとネズミさんから守ってくれていたのですね。
その証拠に、、、
今朝も・・・・・が放置されてました。。。

小春ちゃん0211a

小春ちゃん0211b

小春ちゃん0211c

小春さんは
ご近所さんのパトロールにもお出かけになります、、、

ご苦労様です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/11 17:29 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(4) | トラックバック(0) |
モロッコインゲンちゃん育苗場所へお引っ越し♪
モロッコインゲンの芽0201

2日前のエントリーで
「どっこいしょ」って出てきてた子が
48時間で↑こんなになっちゃいました、、、

まずいぞ、
このままだと巨大豆もやしが大量生産されてしまう、、、


で、今日、急きょ育苗ルーム(らしきもの)へ引っ越しました。
播種から7日目です。


どこがいいかと考え
色々設置した挙句に決まったのは
定植予定のハウス(加温なし)の隣の畝のハウス(少々加温あり)です。
ハウス内の気温が5℃くらいになったらボイラーであったかくなります。

育苗ルームはこんな感じ。
発泡スチロールを地面に置いて
黒いビニールをひろげて
その上にモロッコインゲンの苗を置きました。
2重にしたビニールでトンネルを作って覆えるようにして
夜間はさらに毛布をかけて保温できるようにしました。

さてさて、
今日まで最低気温22℃の環境にいたこの子達です。
ちょっと寒い場所ですが、うまく慣れてくれればいいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/01 21:06 】

| ・野菜の種まき&育苗 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
