【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラズベリー・グレンアンプルが収穫できるようになったよ♪
ラズベリーグレンアンプルの実0611

ラズベリー・グレンアンプルが色づきはじめました。

今年はい~っぱい収穫できそうです。
花も次々と咲いているので、長く楽しめそうですよ~。(*^^*)


ラズベリーグレンアンプルの収穫0611

粒が大きいんです。

へたの部分は、ぽこってとれるのですが
鮮度を保ちたいときはこうしてへた付きで収穫するといいです。

グレンアンプルはトゲがない品種なので
収穫するのも痛くなくてよいなぁ。
梅雨時に収穫時をむかえるラズベリーは
雨よけできる場所に植えると、果実が痛みにくくてよいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/11 21:07 】

| ・ラズベリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラズベリー・グレンアンプルの一番花が咲いたよ♪
ラズベリーの花0505

ラズベリー・グレンアンプルの一番花が咲きました。

去年よりも1週間ほど遅い開花です。

まだひとつだけ。
筆を使ってこちょこちょ~って受粉を助けてあげました。
今年はい~っぱいお花が咲いて
実もたくさん成る予定なので楽しみです(*^^*)


そして、、、

こんな感じに株全体も元気いっぱい。

ラズベリーのシュート0505

全体の手前半分は
この春に伸びたサッカーシュート
来年の結果母枝になる子たちです。

あまりにもたくさん出てきて込み合ってたので
これでも10日ほど前に細いものとかは間引いているんです。
伸びすぎないうちに支柱に誘引しないとな~

写真に写っているのは半分くらいなので
いっぱい支柱がひつようだ。
でも、誘引はね楽な方です。
このラズベリーにはトゲがないからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/06 12:32 】

| ・ラズベリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラズベリー・グレンアンプルをお世話したよ♪
ねねちゃんハウスのラズベリー・グレンアンプルさん。
春前の肥料をあげてみたよ。

ついでに、地面もかた~くなって、水の吸い込みも悪かったので
でっかいフォークみたいなやつで穴を開けつつ
かか様作の完熟腐葉土もぱちってきて入れ
果物や花木用の肥料とともにまぜまぜ~。

今年出てくるシュートかサッカーの芽があった。
枯れずに頑張って芽を出してね♪

ラズベリーの春の管理0224

うまくいけば、初夏にはラズベリーが収穫できるのだ。
↓これは去年の6月の画像です。楽しみだね。(*^^*)

グレンアンプル・ラズベリーの収穫





今朝は春の嵐?!てくらい
雷と雨がすごかった。

でも、午前中には晴れてきて
日中とっても暑い!
もうすぐ本格的な春なんだね。

さくらのお昼寝0227




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/27 14:32 】

| ・ラズベリー | コメント(2) | トラックバック(0) |
ラズベリー・グレンアンプルがひどいことに、、、
夏の暑さが、若干苦手なラズベリーですが、、、
遮光と潅水をしていたけれど
ハダニの被害が抑えられませんでした、、、、

奥の株はほとんど葉っぱがなくなってます。

ラズベリーグレンアンプル0919

ハダニだけでなく
なんだか緑色の長くてぶにょぶにょしたヤツが
せっせと葉っぱを食いつくし、、、、

でもね、よ~くみると
節から芽が出てたりするのよね。

がんんばれ、ラズベリーちゃん。

ねねちゃんも頑張って、、、ヤツをピンセットでとってはつぶすよ。。。
これも、3日目になるといがいと平気になってくるものです。
慣れっておそろしいわ、、、


パープルメキシカンブッシュセージ0919

パープルメキシカンブッシュセージが満開です。
ものすごい“ブッシュ”状態になってますよ。

なんのお世話もしないのに
強いですね、このこは。

すぐそばではキンモクセイの蕾が膨らんできてます。


ひまわり0919

溝でハンターひまわり君発見。


さくら0919

暇してる、さくらちゃん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/09/19 09:55 】

| ・ラズベリー | コメント(8) | トラックバック(0) |
ラズベリー・グレンアンプルの誘引♪
グレンアンプルの誘引1

ラズベリー・グレンアンプル誘引しました。

シュートもサッカーもぼ~ぼ~に伸び放題で
ジャングルのようになってたよ、、、

去年はこんなにシュートがでなかった。
一年たって株が充実したのと
春先に果樹用の肥料をまいておいたのが良かったのかもね。

立派すぎるシュートが10本以上あったんだけど
片側に扇形に誘引しにくいものはもったいないけれどカット。

2メートり以上あるものも頭をカット。
それでもこんなにいっぱいのシュート。
来年はどっさりラズベリーが収穫できそうです。(*^^*)

グレンアンプルの誘引2

梅雨明けしてからの猛暑に対応するため
キラキラシルバーの遮光ネットをはるようにしました。
ラズベリーは夏の暑さがちょっと苦手だからね。

このねねちゃんハーブハウスの半分近くを遮光しているのですが
全然涼しいです。

黒や白の遮光ネットよりもいいかんじ。
それに、、、キラキラだとアブラムシが寄ってきにくいんじゃないかなぁ。
お勧めですよ。(*^^*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/07/12 11:11 】

| ・ラズベリー | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
