【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おやつの苺は自力でGETするワン♪
ハーブガーデンのワイルドストロベリー
次々と実をつけてます。

ワイルドストロベリーの実0520

真っ赤に熟したものは
さくらがさっさとおやつにしちゃいますよ♪

いつもは勝手にぷちぷちちぎって食べちゃいますが
今日は撮影のため手からあげてます。

ワイルドストロベリーとさくら1

ワイルドストロベリーとさくら2


ハーブガーデンが花盛りになってきたよ♪

一部紹介。

レッドヤロウの花0520

スイートマジョラムの花0520

ディルの花0520

コモンタイムの花0520

ローズゼラニウムの花0520

コモンセージの花0520

グリークオレガノの花0520


花の時期に収穫して干して
保存するといいのだけれど
保存しても結局使わずに終わってしまうのです、、、

一年草のハーブ以外は
年中葉っぱが茂っていて使えるので
いつも使う時はほぼフレッシュで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/05/20 20:47 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハーブのお花次々と♪パート4
今日はなんだか肌寒いなぁ。。。

ハーブの花たちです。↓

エキナセアの花0627
エキナセアは一度植えると宿根草なので
毎年勝手に出てきては花を咲かせます。
こぼれ種でも生えてくる、とっても生命力の強いハーブです。。。

マシュマロウの花0627
マシュマロウは背が高くて
花も高いからじっくり見ることができません、、、
写真撮るのも背伸びして、、、

ディルの花0627
ディルはピクルスにかかせないハーブ。
この花や葉っぱ、種もピクルスの香り付けに使えます。

ミニバラフォーエバーの花0627
ミニバラの花、今シーズン2回目です。
一度終わっても次々と蕾みが上がってきます。
四季咲きのバラはいいかも、、、





久々にネイルなんぞしてみた。
爪が薄くなってきてたので
3か月休ませてたのだよ、、、

今回は薬指だけにうさちゃんのシールで可愛くしてみました。

ネイルうさぎ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/27 11:52 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(0) | トラックバック(0) |
グロッソラベンダーがいっぱい咲いたよ♪
グロッソラベンダー花盛り0621

大株になり過ぎて
花が重くて横倒しになっていますが、、、、

グロッソラベンダーがいっぱい咲きました。

通路にまではみ出てるので
通るたびにあたって、香りがたちます。

グロッソラベンダーの花0621

花が終わるころには深く切り詰めようかな。
もう少しコンパクトにしたいなぁ。






キャットニップの花も咲き始めました。

バッタがとりついてます。↓

キャットニップにバッタ


昨日はさくらの洗濯シャンプーをしました。

年に1、2回の、さくらの試練の日でした。
そんなに嫌がらなくてもねぇ。

いい香りのさっちゃんですが
ご機嫌ななめ。
でも、大好きなおかぁしゃんの足の裏をぺろぺろして
ご機嫌をなおしちゃいました。

おかぁさんの足とさくら

さくらは短毛ですし、アンダーコートも少なめ。
この季節の抜け毛もそれほどでもないけれど
一度洗って、死に毛を一掃してあげると
それこそ抜け毛が気にならなくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/06/21 14:28 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハーブのお花次々と♪パート3
今日のハーブの花たちです。(*^^*)

セントジョーンズワートの花0524

クラリセージの花0524
クラリセージの花はあまり香りがつよくないです。
精油になったらミルクティーみたいな香りなのにね。

チャイブの花0524

ナスタチュームの花0524




机の上は楽しいようです。
すぐにあがって探検するさくら。
でも、邪魔なのでおろされますけどね。

机の上を探検中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★もうすぐ父の日ですよ~私の父はウナギが大好きだからこういうのがいいかも。そして、ご相伴にあずかります。(^-^)★


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/24 16:26 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハーブのお花次々と♪パート2
ねねちゃんハーブハウスの中のお花が
次々と咲いています。

その一部を撮ってきました。(*^^*)

アキレア0514

エルダー花0514

センテットゼラニウム花0514

コモンタイム花0514

クラリセージ蕾0514

このクラリセージは植えてから3年目。
やっと株が充実したのか
今年はたくさんの蕾が付いています。
大きいですよ。10センチくらいはあります。
もうすぐ咲きそうです。(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓こちらはスペシャルプライス!

広告の上のひまわり君

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/14 14:55 】

| ・ハーブの花&葉っぱ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
