【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラベンダー・グロッソの苗作り♪
ラベンダー・グロッソの蕾株0604

ねねちゃんハーブハウスのラベンダー・グロッソが大株になり
もうすぐ咲きそうですよ。(*^^*)


去年の秋に挿し木にしておいたのを
すっかり放置しておりまして、、、
花芽まで出てきちゃいました。↓

ラベンダー・グロッソの挿し木苗0604

このままではこれ以上育たないので
ポットに植えかえました。

ラベンダーのポット苗0604a

花芽はかわいそうだけどカット。


ラベンダーのポット苗0604b

元気に育ってね。(*^^*)


カットした花芽と
大株の咲き始めてるやつを切ってきました。


犬とラベンダー


いい香りですよ。







グロッソは南仏プロヴァンスでも主に栽培されている品種で
暑さにも強く育てやすく
香りもすごく強いんです。
暑さに強くても、梅雨から夏の多雨が苦手で
露地ではほとんど枯れてしまいます。
なので、うちでは雨よけハウス内で育てています。

何しろ夏、半端なく暑く
降水量もトップクラスの高知ですから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2016/06/04 21:26 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(4) | トラックバック(0) |
スイートバジルの定植♪さくらフロントライン
スイートバジルの定植0421

先日ホームセンターで買ってきた
スイートバジルの苗。
2株を適当にあいた所に定植しました。

スイートバジルの己生え0421

↑こっちのかわいい芽は
スイートバジルの己生え。

去年植えていたあたりで発芽していたのを発見。

けなげだねぇ。
可愛いねぇ。

今年はわんさかとバジルが収穫できるやもしれぬなぁ。




前回のフロントラインプラスをやってから
1カ月と5日たったので、、、
ぷしゅ~っと。


さくらフロントラインする0421

暖かくなってから
マダニが多いですね。

お外の通いニャンコたちにもよくついてます。

昨日はさくらが草むらに頭を突っ込んだあと
頭のてっぺんにヤツが乗っかってました。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/04/21 21:25 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロッコインゲンの苗とカブあやめ雪の間引き♪
モロッコインゲンの苗0207

モロッコインゲンの播種から約2週間
順調に育ってまして、、、
というか、かなり間延びしちゃってます。

今日は定植場所を耕して
ネットを張ったりエバフローをひっぱったりしました。


こちらは播種後3週間目カブ・あやめ雪
本葉が3枚の段階で
間引きして1本にしました。
3、4日に一度、液肥をあげています。

かぶ・あやめ雪の間引き0207

毎日丁寧にチェックしているのですが
虫の食害があとをたちません、、、
心配になってきました。

↓こちらは、次に蒔いた同じカブ。
播種後1週間目です。

かぶ・あやめ雪の双葉0207

マルチをしなかったので潅水が均一にできて
そろって発芽しています。
黒マルチをしてる方が地温が上がって
生育は早くなるんですけどね、、、
まあ、色々ためしてみるで~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2014/02/07 21:22 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
キャベツの苗を定植したよ♪カモミールの芽も出たよ♪
レッドキャベツの苗

ホームセンターで見切りになってた苗。
↑は「紫キャベツ」
朝、葉っぱのふちの水滴がイヤリングみたいでかわいかった♪

他にも「プチベール」とかっていう
芽キャベツの結球しないタイプっていうのも植えてみました。

2株ずつなので
虫さんに食べられないよう
過保護に育てたいと思います。

ジャーマンカモミールの発芽

播いていたハーブの種。
↑はジャーマンカモミール。
自家採取だったので発芽率は低いかもと思ってたけど
そこそこ発芽してくれてます。(よかった)
2センチ角くらいのセルなのよ~
どんなに小さい芽かわかります?

毎年勝手に畑やら庭やらに生えてくるけれど
今年はどこかにカモミールの群生を作りたいなと思って
苗を作ることにしました、、、が
まだ場所が決まってないわ~。


ひまわり君0928

秋の西日をあびて、、、ぐるにゃ~ん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/09/28 21:31 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ラベンダーのポット苗♪さっちゃん爪切りがんばったよん
ラベンダー挿し木のポット苗

6月の終わりごろに挿し木をしていたグロッソラベンダー
だいぶ根っこが伸びてきているようだったので
ポットに植えかえました。

もうしばらくは涼しく明るい日陰で過ごしてもらいま~す。

↓これが親株さんです。

グロッソラベンダー親株0820

5月に苗を購入し植えたときは小さかったよ。
だいぶ大きくなりました。
来年にはもっといっぱい花がさくかなぁ。
楽しみです♪

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし



今日はペットサロンHARUさんで
さくらちゃんは爪を切ってもらいました。
私はなかなかうまく切ることができなくて、、、
やっぱりプロにやってもらうことに。

車がお店の前に停車するとすごく喜んで
降りる気満々だったのが
ドアを開けて、そこがHARUさんだと気づくと
とたんに「降りないも~~~~ん!」と駄々をこねました。
嫌な記憶がよみがえったのね、、、

でも、そのままHARU美人姉妹に連れ去られ
ねねおかぁさんはご用事を済ませに出掛けちゃいました。Bouuuun


さくら爪切りがんばったよ0820

お迎えにあがると、、、、

さくらは看板犬ハルくんとなんだかルンルンで遊んでましたぁ。

さくらは近所に遊べるワンコがいないため
犬のお付き合いがわからないこだと思ってたんだけどな。
前回はハルくんに吠えて遊びどころではなかったしね。
でも、お友達ができておかぁさんはうれしいよ。
また、用もないのにハルくんと遊ぶために乱入しようね~。あはは。

今日、1カ月ぶりにさくらの体重をはかったら減ってました。
4.8kg
ちょっとご飯をセーブしすぎちゃったかも。
あしたから少し増やすね。さっちゃん。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ビーグル×BEAGLE☆へ
☆ビーグル×BEAGLE☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます。クリックくりっく♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/08/20 21:30 】

| ・ハーブの発芽&育苗 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
