【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪3か月経過
エコパワーチップ&昆虫マット生ごみ処理をはじめて
3か月以上たちました。

ここまで順調に処理していってるつもりです~。

でもでも、消えてなくなると思ってた生ごみは
小さくなるけどなくならない。
積もり積もって、洗濯ネットごと持ち上げるのにも重くなって、、、


エコパワーチップ3か月目A

そこで、未分解分を取り除くことにしました。

2袋あるので1袋ずつきれいにしていきます。
1袋は毎日出る生ごみを頑張って処理してもらってて
1袋を撹拌のみを行って、
5日ほど袋ごと風を通して乾かします

さらさら~な状態になったところで
園芸用のふるいの中間くらいの目のふるいでわけわけします。

エコパワーチップ3か月目ふるいにかける

未分解分は10リットルくらい。
細かいチップ群が12リットルくらい。
合計22リットルあったのだ。
15リットルくらいからはじまってるので重くなってるはずですね。

細かいチップ群に新しい昆虫マットを加えて15リットルにします。
乾燥しすぎているのでお水を加えてしっとりさせ
微生物たちの餌となる天ぷら油の廃油を適当に混ぜて、、、
翌朝には活発な分解がされている証拠に
湯気が出るほどほかほかちゃんでした。

未分解のブツたちは
元々残飯処理に使用していたコンポストに投入しました。


もう1袋のやつも同じようにきれいきれいにします。


バチルスちゃんと名前もつけ
毎日餌をあげる感覚ですので
ペットのように愛おしい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2014/03/23 21:10 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪増量分割するよ
我が家の大家族の食卓から出る残飯の処理のため
エコパワーチップの生ごみ処理ちゃん
「バチルスちゃん」を増量しふたつに分けます。

エコパワーチップ1個目

バチルスちゃん1号は処理の開始から1カ月半くらいたちました。
ここにきて毎日のように大量に残飯が出るようになったので
処理しきれずに飽和状態っぽい、、、

(カニのツメが5、6本そのままの形で残ってたので除去。)

エコパワーチップと昆虫マットブレンドの新しい資材
1週間ほどかけて
廃油と乾きすぎないように水分を加えつつ
バチルスちゃんのパワーを増幅させておいた
バチルスちゃん2号を加えて、、、

エコパワーチップ2個目

そして

エコパワーチップ混ぜる


ジャンボ洗濯ネットに半分こにして入れました。(*^^*)

かんせ~い

ふたつに分けて入れる

今日はすごくお天気も良かったし
袋のままで風通しのよい日向に放置してあげました。

夕方にはいい感じにさらさらになって
混ぜると中もほんわかとあったかい。

(袋の外側に大量にアリがたかってましたが、、、)

夜間は発泡スチロールの箱にいれておねんねです。


明日からは
残飯を1日交代で投入して処理していきます。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2014/01/24 20:47 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪昆虫マット活用
大家族の我が家の生ごみを処理のために
新たに導入したのがこれ↓

くぬぎの昆虫マット

昆虫マットです。
クヌギやナラの枯木を粉砕させて発酵させたものです。
たぶん、シイタケなどのほだ木のなれの果てなのだと思います。。。

これに、以前残しておいたエコパワーチップを混ぜます。

大型洗濯ネットに入れて~・・・

昆虫マットとエコパワートップ

昆虫マットを1袋と半分、約15リットル。
エコパワーチップが1リットルくらいかな。

適当です。

混ぜ混ぜして、お水を加えてしっとりと湿らせて。
1週間ほどかけて、廃油なども混ぜ込みながら
エコパワーチップの微生物(バチルス菌かな?)を増殖させるのだ。

バチルスちゃん、爆発的に増えるのだよ~(*^^*)

その後徐々に生ごみを投入する予定。
またその時の経過は報告しまする~。

昆虫マットのブレンドが成功すれば
エコパワーチップ購入のコストを抑えることができるよね。








ココちゃん

はじめまして
ココちゃんです。

近所の畑にお父さんに連れられてやってきてました。
放し飼いです。
成犬まえの仔犬とはいえ、、、どうかいな、、、
小春のご飯を勝手に食べたりするんだよ。
通りがかった人にどこまでも付いて行くんだよ。

放し飼いはやっぱだめですよね、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2014/01/17 23:45 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪1カ月
エコパワーチップでの生ごみ処理を開始してから
1カ月がたちました。

経過報告です。(*^^*)


不織布の袋が破けました。あはは

ので、
ダ○ソーでこんなものを物色しゲットしてきました。↓

ジャンボ洗濯ネット

洗濯ネットです。

網間が細かくて一番大きなものを選んできました。
ピンクの可愛いのがあった。

↓早速入れ替えてみた。

洗濯ネットに入ったバチルスちゃん

丁度良い。
ファスナーを閉めて
大胆にゴロゴロして混ぜることもできるわ~



で、経過報告の続きですが
今のところ順調にバチルスちゃんは活躍してくれてます。

この1カ月の間に
3日ほど生ごみを入れないでかき混ぜだけをしました。
処理しきれていない感じがあって。
それ以外は毎日投入していました。

野菜や果物のくずは入れていないのですが
(畑や山の住人に提供しているので)
大家族の食卓からでる残飯を処理するには
キャパが足りない感じです。
なので、もうひとつ用意して
交互に生ごみを投入してみようかと思ってます。

投入する残飯はできるだけ細かくカットしました。
キッチンバサミが便利でした。

水分もできるだけ絞ってから入れました。
普通の三角コーナーよりは
目の細かいざるを活用した方が便利です。

それでも、全体にべたべたとした感じになってくるので
ほぼ毎日、袋ごと箱から出して
風を通し
てあげてます。

夜は発泡スチロールの箱の中に入れて保温してます。
その方が温度が下がりにくくて発酵が進むかなって。
ここのところ寒波がやってきてるから寒いものね。
朝箱から湯気が出るくらい発酵熱を出してることもあります。


長文ですみません、、、

一応1カ月使ってみての経過報告でした。(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2014/01/13 14:18 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコパワーチップの生ごみ処理の経過♪
エコパワーチップでの生ごみ処理を開始して2週間が過ぎ、、、

どんどこ投入していって、重量もどんどん増えていく。
生ごみは分解されるとほとんどなくなるので
カサはそれほど増えないのだそう、、、
なのに、な~ぜ~

どうも、分解処理がおっつかないでいる様子。

分解が順調ならばほかほかとあたたかいそうだけど
それほど発熱しているようでもないし、、、

とにかく投入量が多い日が続いたので
少しお休みさせてあげることに。


生ごみ1223

まず、袋ごと外に出して風を通します。
日中は毎日発泡スチロールの箱から出すようにしています。
ねねちゃんハウスで袋の口を広げてあげて、、、

微生物の餌となるように廃油を投入。

バチルスちゃん大喜びです。
翌朝には湯気が出るくらいほっかほか。


3日ほど生ごみを入れずに、ただかき混ぜるのみ。

楽しい。
日に日に中の生ごみが減っていき
かき混ぜるたびに、発酵臭と湯気が出る。(笑)


入れる生ごみはできるだけ小さく刻むことですね。
古いキッチンバサミをそれ専用にしました。
投入前にざるの中でチョキチョキ。
鶏の皮はぐにゅぐにゅしてて切りづらいし、、、

そして、できるだけ水分を切る

ささ、生ごみの多く出る年末年始に向けて
バチルスちゃんがんばってね~(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2013/12/23 20:27 】

| 【生ごみ処理】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
