【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
猫ちゃんと朝顔と苺の苗作り♪
早くも朝顔が咲きました。(*^^*)

朝顔0617

去年は朝顔栽培をしなかったけれど
今年また再開。
でも、種からだと大量にできてしまうので
今年は苗を5株だけ買ってきて植えました。

朝顔と子猫

蔓の整理をしていると
きなこもちぶんた君はちょっかいを出しにやってくるし、、、

最近は私がハウスの中の作業をしていると
その間中、ずっとそばで遊んでるかわいいやつです。


苺の苗作り

苺のランナーがのび放題になってきたので
来年のために苗をとることにしました。

親株(一番奥のプランター)から伸びたランナーから
2番目のこをポットにとります。
1番目は親株に病気があった場合感染してる可能性があるからです。
用心するなら3番目以降のこがいいのかもね。

土を入れたポットにランナーの苗をUピンで軽く固定しておきます。
毎日お水をあげましょう。
すぐに発根して根付きます。
しっかり根付いてから親株側のランナーをチョキン。
これで来年用の苺ちゃんの苗ができああるという具合です。


ランナーと言えば、、、
↓このひとのランナーもすごいぞ。

ワイルドストロベリーのランナー

ワイルドストロベリーです。
やっぱすごい繁殖力ですね~
この苗はとりません。
ドッグランの周りには大量にはびこっているので。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2015/06/17 11:30 】

| ・朝顔 | コメント(6) | トラックバック(0) |
子猫のやんちゃぶり&朝顔変わり咲き♪
ブログ、すごくサボってしまいました、、、

きなこ1116

きなたんの正式なお名前は
「きなこもちぶんた」です。

でも、ぴーぴーとなくので
ぴーたんと呼ぶことが多いです。
にゃ~と鳴ける日は来るのでしょうか、、、、

推定で生後3か月くらいになったきなたんですが
24時間のうち、90分くらいは“悪い子モード”になります。
想像できますでしょうか、、、そのやんちゃぶり。
でも、あとの時間はとってもかわいいニャンコなのですよ。

最近、朝はホットカーペットが入れられてるのでぬくぬくしてますが
その後は、さくらと窓辺のひなたでおねんねしてることが多いです。

きなことさくらの昼寝1116


で、すっかり秋も深まってきたこの頃ですが
己生えの朝顔たちもそろそろ終了。

今年も変わった花があったのでちょっとだけ紹介します。

朝顔1116a

 5枚の花弁のようになってるこ、薄いピンク色です。


朝顔1116b

こちらも梅咲きで、ほんの少し白の覆輪の名残があります。


朝顔1116c

覆輪のフリルが可愛いね。


朝顔1116d

こちらは5角形の房咲き。


朝顔1116e

小さな小さな梅咲き。こちらは水色。


朝顔1116f

こちらはさらに小さく、薄桃いろ。

この二つは何十年も前からこの場所で咲いてます。
とってもかわいい、そしてたくましいミニミニ朝顔ちゃんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2014/11/16 19:52 】

| ・朝顔 | コメント(3) | トラックバック(0) |
朝顔開花再開♪さくらくっしょんひとり占め
朝顔ブルー0818

朝顔ピンク0818

ハウスの鉢植え朝顔さん。
つるを整理してたものが
花を徐々に咲かせ始めています。


にほんブログ村 トラコミュ アサガオへ
アサガオ



本当に残暑が厳しいです。

お盆の間、
ちょっと過ごしやすくなっていたでしょう。
植物たちも気持ち良く新しい葉っぱを伸ばし始めていたのですが
また、この酷暑。
あちこちでへにょへにょに萎れてしまってます。


でもでも、そうはいってももうすぐ秋がやってくると思うと
なんだか新しいことをはじめてくなってくるのは私だけでしょうか。

ずっと気になっていた通信教育をまた覗いてみたり
事業の再開に向けて具体的に何をするか考えてみたり、、、
あ、
でも、まずは乗り越えなければならないことが、、、
来週火曜日から3日間
ジュニア野菜ソムリエの集中講座があるんです。
集中というくらいだから、スケジュールがみっちり。
知恵熱がでたらどうしようかしら、、、


今日も暑かったからエアコンON。
重ねたクッションをひとり占めしてるさくら

クッション3段がさね


にほんブログ村 トラコミュ ☆ビーグル×BEAGLE☆へ
☆ビーグル×BEAGLE☆


ランキングに参加してます↓クリックくりっく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

【 2012/08/18 17:15 】

| ・朝顔 | コメント(8) | トラックバック(0) |
勝手に生えて咲いた朝顔たち♪もうすぐ秋よ
ブラックオブナイト0807

毎年どこかで必ず生えては咲くこの子。
たぶんブラックオブナイトかその近縁種。
牧野植物園からお預かりして育てたことがある品種で
この子はそっくりさん。
ずいぶん前に、母が叔母からいただいたものらしい。

ピンクのブラックオブナイト0807

そして、
今年はこんなピンクな子も咲いたんです。
上の子のこぼれ種からだと思います。
何かと交配したか、それとも先祖帰りか、、、

そして、そして、、、

ルコー草

ルコー草0807

この子も朝顔の仲間ですよ。
かわいい星型の赤い花を
今年も咲かせ始めました。(*^^*)


本来の朝顔の季節って実は今頃。
旧暦の七夕頃が朝顔が咲きはじめて
きれいな花をたくさん見られる時期なんだそうです。

栽培するものはGWごろにまくから
7月の中頃には咲くけれど
こうしてこぼれ種で勝手に生えたやつは
今頃から咲きだしますよね。

そうそう、俳句では朝顔は「秋」の季語
今日は立秋。
朝顔の花から秋を少しずつ感じ取れるかな、、、


にほんブログ村 トラコミュ アサガオへ
アサガオ


朝顔から秋を感じられたら↓クリックね。
いつも応援感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/08/07 23:11 】

| ・朝顔 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ぼさぼさ朝顔さんの剪定だ~♪
朝顔剪定前

ハウス内の朝顔は
ジャノメ病にかかったりで
ここのところほったらかし。
こんなにぼっさぼさになってしまいました。

今日は雨だったのでハウス内も暑くなく
ちょっとこの朝顔さんたちもなんとかしてあげようと重い腰をあげて、、、

ばっさばっさとカット。

↓こんなに思いきってすっきりさせちゃいました。

朝顔剪定後

また毎日液肥を上げるようにします。
しばらくしたら元のように葉っぱも茂ってくれて
花も咲かせてくれるはず。
朝顔は強いものね~。

病気が気になるので
明日ちょっと消毒もしてあげるつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ アサガオへ
アサガオ




今日のハウス内作業。
草とりとか、ハーブたちの下葉の整理とか、、、
蚊の襲撃を受けることは分かっていたので
ちゃんと蚊取り線香持参でした。

森林香

おかげで全然蚊に刺されずにすみました。

↑この赤い蚊取り線香は森林香
普通の緑の奴よりも太く
煙も多く出ます。
屋外での蚊よけに効果抜群。
農作業や山の中の仕事をする方には必須蚊取りです。

今日の作業では地面にたてておいてたけど
腰にぶら下げられる携帯容器もあるので
農作業時には便利ですよね。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/08/05 21:39 】

| ・朝顔 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
