【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アルパインストロベリーが赤くなり始めたよ♪
去年の春に種を蒔いて育てていた
アルパインストロベリー

花が次々咲いて
赤い実が見え始めました~(*^^*)


アルパインストロベリー0501


さくらのドッグランのフェンス脇に
数株だけ植えてたやつ。

痩せ地のうえ
放任栽培だったので
冬の間に枯れてしまったかと思ってたけれど
暖かくなってから追肥をしてあげて
下葉の整理もしてあげて、、、

やっぱ、多少のお世話も必要よね。。。

アルパインストロベリーの実0501


ランナーの出るタイプのワイルドストロベリーよりも
実が多少大きいように思います。

アルパインストロベリーの収穫0501


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/02 12:34 】

| ・アルパインストロベリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
アルパインストロベリーの本葉が出たよ♪ハーブに早くも花
アルパインストロベリーの本葉

3月に撒いたアルパインストロベリーの種。

今はこんな感じで、本葉が出始めたいます。
時々薄めの液肥を上げてもう少し大きくなってから植えかえようかな~。(*^^*)








今年はハーブの花が咲き始めるのが早いです。

↓はコモンセージ

コモンセージの花

コリアンダー

コリアンダーの花

↓これは冬の間からずっと咲いてますけど
 ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの花

他にも、イタリアンパセリや、ディルやチャービルなど
つぼみがいっぱいでてますよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/04/12 14:24 】

| ・アルパインストロベリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
アルパイン・ストロベリーが発芽したよ♪
アルパインストロベリーの発芽

ちょっと聞きなれないイチゴの種を入手したので撒いてみました。

アルパインストロベリーです。

10日くらいでぞくぞく発芽中。
種も小さかったけれど
発芽した双葉も2ミリないくらいちっちゃいです。



ワイルドストロベリーの仲間で
粒はちょっと大きめで四季成りだそうです。
種の袋に「草丈200~300センチ」って表示してあるけれど
ランナーがどんどん伸びてこの長さってことかしらね。

楽しみです。(*^^*)









ねねちゃんハウスに中ではアブラムシがだいぶ前から発生しているんだけど
格好のえさ場と思ってか、てんとう虫が卵をうみつけてたらしい。
2,3日前からてんとう虫の赤ちゃんがあちこちにいます。

ディルとてんとう虫の幼虫
ディルの葉っぱの上で・・・


この子たちはなかなかの大食漢。
次々とアブラムシを捕食していきます。

ず~っと前にこの黒い虫がてんとう虫の赤ちゃんだと知ってからは
草むらなどで見かけたら捕まえては
アブラムシが発生している花や野菜につれていくのです。

成虫でもいいのですが
なにしろ羽があって飛べるからすぐにいなくなっちゃう。
その点、赤ちゃんだとその場で留まってくれて
むしゃむしゃとアブラムを食いつくしてくれるから助かっちゃう(*^^*)

特にハウスのような閉鎖空間には
てんとう虫が自分から入ってくることが少ないから
どんどん入れてアブラムシの撲滅をはかるので~す。
大人になってもてんとう虫だし、増えても気持ち悪くない。
それに、この赤ちゃんたちは
えさとなるアブラムシがいなくなったら
生き抜くために共食いをするんだとか。(本当かぁ、、、)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/03/27 20:06 】

| ・アルパインストロベリー | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
