【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小春さん、病院へ行く。
はい尿中のこはる

おととい、
ねねちゃん気まぐれ菜園をお片づけに行ってた時
小春が何度もトイレ姿勢になってるのに気付いたのです。

自宅から離れたハウスで
お外飼いの小春ですから
ふだんおトイレのシーンも見ることが難しいくらいなので
ほんと偶然にその異変に気付きました。

おしっこを採取するためのお玉や
尿検査の試験紙を準備して
ふたたび小春のことを付きまとって、、、
何度目かのトイレ姿勢の時、やっと少量のおしっこが出て、、、

検査をしたら
潜血反応が!

これは、、、膀胱炎にちがいない。

で、昨日、小春を病院へ連れていきました。

連れていくまえも、なんども座ってた小春ですが
オシッコは一滴もでず。
詰まってたら大変なことなのですごく心配でした。

診察の結果は
オシッコは膀胱にたまっていないようだったので
とりあえずは尿閉ではなかったです。
少しずつでも出てるんですね。

潜血反応もあったので
お注射&抗生剤のシロップをいただいてきました。


ハウスの前で、さぶ

まぁ、たぶん原因は↑こいつですね。

小春がゆっくり食事もできないほど
さぶおじさんががっついて餌をあさるもので
おかげで小春は体重減少&ストレスからくる膀胱炎を患ったのだと思われます。


1日たってもお薬がまだきいてないのか
小春は何度も座っては出ない、、、を繰り返していて
それでもちょびっと出てるのが見えました。

食欲もちゃんとあります。
さぶちゃんから離れたところでゆっくり食べられるように見てあげて
お薬もいやいやながらちゃんと飲んでくれてます。

早く良くなるといいね。小春。

膀胱炎はつらいよね、わかるよ、、、
ねねさんも慢性的になってたときがあるからね、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2014/10/11 21:50 】

| ・小春 | コメント(6) | トラックバック(0) |
小春ちゃん、ふたたび流血沙汰、、、
小春の怪我

しょぼ~んとしてるでしょ。

小春、また喧嘩して怪我をした模様。

芹ハウスへ行ったら先に来ていたパートさんが
「こはちゃん、血だらけで帰ってきたよ。。。」って。

血だらけってぇのはずいぶん大げさでしたが
体中をチェックしたところ
今度は左前足に傷がある模様。
嫌がる小春を抱っこして
ゲンタシン軟膏を塗り塗りすると
小さな傷なのに血がたくさん出てきてびっくりしたよ。。。

体のところどころに血のあとがあるけれど
前足以外では傷は確認できず。
相手の猫の返り血か・・・

小春ハウスをパトロール

↑これは2,3日前にとった小春。
縄張り意識が強い子かも、、、
避妊手術しているけれど
野良ちゃんだったから生きることに必死なのかもね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2014/01/21 20:18 】

| ・小春 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小春の手の怪我が完治♪
小春ちゃんの前足の怪我ですが、、、

化膿してたときの写真は
ちょっとかわいそすぎて見せられなかったんですが
↓こんな感じにかさぶたになって

小春の手の傷1

↓こんな感じに完治しました。(*^^*)
肉球側にもあった傷も治ってます。

小春の手の傷2

はげちゃってますが。

怪我が治ったとたん
農業ハウスにいるネズミをとりまくってます、、、


ゲンタシン軟膏(ゲンタマイシン)をこまめに塗ってあげたのですが
もっと早い段階で傷を洗ってあげたほうがよかったね。
ハーブなどで作ったチンキも常備しておかないと
いざというときに間に合わないなって痛感。

まぁ、半分野良ネコ状態で飼われてるから
捕まえるのも一苦労。
怪我をしてる時は特に警戒心が強いからね。
病院へ連れて行こうと試みたけれど逃げられたし。

ゲンタシン軟膏(ゲンタマイシン)は医師の処方がないともらえない薬ですが
同じような効果のある薬で薬局で買えるものがあります。
テラマイシン軟膏です。
常備常備しているといいかもね。(*^^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2014/01/14 19:44 】

| ・小春 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小春、怪我の前足に手袋&ひなた君のお里がえり♪
小春、手袋をする

小春の右前足、噛まれた傷っぽい。

化膿したり腫れたりしてたけれど
ここ2日は腫れもひいてます。

ゲンタシン軟膏(ゲンタマイシン)が家にあったので
日に何度か塗り塗り。
でも、すぐなめちゃうので手袋を作ってあげました。

10分で外して戻ってきました、、、(だめじゃん)

このまま化膿しなければよいのだけれど。
お熱もないようですし、ものすごく元気で食欲もあるので
きっとこのまま治ってくれるでしょう。そう願ってます。

*薬の使用について参考にさせてもらいました。
 現代製薬さんのページ


じゃ~ん(*^^*)
ひなた君で~す


ひなた君お里がえり

今日、小春の息子、ひなた君が
やさしいパパさんに連れられてやってきました。

もうすぐ10カ月の男の子。
まだまだ幼さが残るお顔ですね。
マーキングもまだ始まっていないそうです。

今4kg弱だそうなので、大人になったり5kgくらいにはなるかしら。
抱っこするとずっしりと重くて
でも柔らかくて、ものすごく抱き心地が良いです。

ほぼ室内飼いなので
全然汚れてない。
超~可愛い。

で、ひまわりは警戒モード。別部屋へ避難。
さくらはきっと遊びたいんでしょう、、、
わんわん騒々しかったので、散歩へ行ってもらいました。
でも、
「ここはどこ?知ってるような知らないような、、、」
って感じのひなた君でした。
かなりビビって震えてた、、、こめんよ。


↓2カ月の頃の我が家でのひなた君

ひなた君のハウス1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/12/28 17:49 】

| ・小春 | コメント(10) | トラックバック(0) |
小春ちゃん、怪我をする、、、
小春ちゃん1221

見事にまんまるなお尻をしております。

小春ちゃん1222

お外は寒い北風が吹いていますが
小春ちゃんはぽかぽかなハウスの中で毎日お昼寝をしております。

その小春ですが
右前足を負傷している様子。
ちょっと歩き方が変だなって3日ほど前に思って捕まえて見てみると
ちょっと血が付いていた。
さわってもあまり嫌がらなかったけれど痛いはず。

昨日ずいぶん腫れていたのですが
今日は膿がでてた、、、
猫ってすぐに化膿するんですよね、、、
それでもめちゃめちゃご飯食べて平気で走ってるから様子見。
エイズのキャリアでもないからきっとすぐに治ると思うんだけど、、、
なかなか治らないようなら
暴れる小春を病院へ連れて行くことになるだろう。。。

みなさん、小春の自然治癒力がパワー全開になるように
念を送ってやってください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2013/12/21 23:53 】

| ・小春 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
