【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さくらの尿検査とてんかん発作と姫スイレン♪
さくら寝袋サンド

寝袋ではさんでみました。


尿比重の値が低すぎて気になるところでしたが
先日、朝一のおしっこを採って病院で検査してもらいました。
1.040と基準値内で問題ないとのこと。
腎不全などではないということでちょっとホッとしています。

尿の再検査までの間でも
一度、少しだけですが尿漏れがあったさくら。
心因性かもしれないということで
このまま様子をみることになりました。

もうひとつ、気になることがありました。
夜中にさくらの鼻がグフグフいってるのに目が覚め、
すぐに治まったのですが
目を見ひたいたままで手足は体に引き寄せて横になってる状態で
まったく動かなかったのです。
呼吸もしていないように見えたのであわてて電気を付けて
さくらに声をかけながら体をゆすって少ししてから
ゆっくりとこちらを見て動き出したのです。
目を開けたままノンレム睡眠中?
金縛りだった?
ああ、、、そうだ、これもてんかんの発作だったのかもしれない、、、

尿漏れもやっぱり発作が原因な気がしてきた。。。



姫スイレンピンクの花0805

今年初めて植えた姫スイレン。
花が咲き始めました。
すごくかわいい。(*^^*)

↓こちらは、雨上がりのサンパチェンスに
アマガエルさんがいたので。

サンパチェンスとアマガエル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



【 2016/08/05 13:48 】

| ・てんかん発作 | コメント(4) | トラックバック(0) |
てんかん発作の記録
久々のブログです~。

梅雨に突入しまして
昨日は冷たい雨。

今日は晴天ですがカラッとしていて涼しいです。

なので、いつまでも毛布を手放せないさくらです↓(*^^*)

毛布大好きさくら0606



てんかん発作の記録です。
しばらくブログUPしてなかったからなぁ。

4月29日の朝と
5月28日の朝に発作がありました。

1カ月に1回くらいの割合でおこってます。

5月の発作は軽くて長かったです。
失禁はなかったです。

1カ月ほど前から
なんとなくケトン食をはじめているので
その効果が出ているといいなぁ。。。


クサイチゴの実0606

散歩中に見つけたクサイチゴの実。
さくらの大好物です。
酸味がなくてあま~いイチゴ。。。


そうそう、介護生活が終わりました。
祖母は天寿を全うしてほんとうに大往生でしたよ。
お葬式やら後片付けやらでばたついていたけれど一段落し
ちょっと気が抜けたのか胃腸炎をひきずってます。。。
お腹の調子がわる~いので
ラクトフェリンとビフィズス菌をとろうかと思ってます。




仕事に行くこともままならなかったので
金欠ねねちゃんになっているので働かなくては。

さて、、、でもでも、しばらく仕事してなかったら
なんだかめんどくさいんですよね、、、サボり癖?かも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【 2015/06/06 11:21 】

| ・てんかん発作 | コメント(2) | トラックバック(0) |
不調だぁ不調だぁ。。。
さくら0222

今朝、今シーズン(さくらは寒い間にだけ発作がある)3度目の
けいれん発作がありました。

前回が12月末だったので
約2カ月ぶりです。
いつもより間隔が長くあきました。

今朝の様子は
寝起きに室内のトイレでしっこをすませたあと
私のお着替えを待ってから
雨のため抱っこで全天候型ハウストイレに連れて行ってうんPをしました。
かえってきてからいつものフードにがっついたかと思ったら、食べるのをやめて
私の膝に乗ってこようとするので
「あ、発作がくるんだ」ってわかりました。
今回はしっこもうんPも済ませた後だったので失禁はなし。
発作の症状は
全身を硬くさせて小刻みに震えていて
口をくちゃくちゃをさせていました。
いつもより少しながかったかなぁ。
さくらの溜息とともに全身のこわばりがゆるんで終了。
その後、食べ残したフードを美味しそうに食べてました。


きなこ0222

この子も今日は不調です。

昨夜3回ほど胃液を吐いたそうです。
朝になっても元気も食欲もなく
午前中に2回胃液を吐きました。

落ち着いた様子だったのでミルクを作ってあげたら
なんとな~く飲んでみたって感じでした。

で、ず~っとホットカーペットの上で寝てばかりいます。
なんだかやっぱり調子が悪そうです。
変なものでも飲みこんだかなぁ。
うんPもまだ確認できてないのでなんとも、、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2015/02/22 14:08 】

| ・てんかん発作 | コメント(2) | トラックバック(0) |
けいれん発作❗
今朝、さくらのけいれん発作がありました、、、

1ヶ月ぶりかな。
記録のためにupしておきます。

起き抜け、直後でした。
ベッドに潜り込んできてくるんって丸まって
わたしにしっかりとくっついて。
発作がくるんだとわかったのは
口をクチャクチャとさせてたから。
頭もとに用意しておいたタオルでお尻回りを
とっさにカバーして
発作が治まるのを見守ってた。
いつものように失禁あんど脱糞。
おしっこのほうは受けきれずに
毛布を汚してしまった。



いま、足元で温まってるさくら↑
(*^^*)

いつものように、発作が治まったら元気なさくらでしたよ。
今日はお天気が良かったから
毛布も洗って干せたので助かりました。

発作が起こりそうな時期になったら
おむつはかせてみようかなぁ、、、、

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【 2014/12/29 22:14 】

| ・てんかん発作 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ぴろぴろくんとさくら
ぴろぴろくんをもてあそぶさくら。。。


今朝、今シーズン初めてのけいれん発作がありました。
前回が5月20日だったので
約6カ月ぶりです。
(気がつかない発作があったかもしれないけどね)

さくらの発作のシーズンがやってきました。

以前にも書いたと思いますが
さくらの場合、寒い季節にだけ発作があります。
しかも、朝の寝起き後数分たってからが多い。


今朝は雨だったので
お外散歩は中止して
全天候型トイレでうんPをした後
早速かりかりの朝ご飯だったのですが
半分も食べないうちにそばで座って見ていたわたしのお膝にのってきました。
小刻みに震えていたので
どうしたの?って声をかけてなでていたら
体が強張ってきて、、、、
あ、けいれんだってわかりました。

前回失禁をしたので
そのまま抱っこしてペットシーツをあてがって
発作が治まるまでそっとしていたのですが
治まった後でさくらを膝からおろすと
わたしのパジャマのズボンにはおしっこの跡が、、、
シーツ、間に合ってなかったみたい。

どうも、起きぬけにさくらはトイレで用をたしていたみたいで
失禁は少量でした。

今回は排便後だったこともあってか
うんPはしませんでした。


半年も発作がないと
もう二度とないかもしれないと期待をしてしまうけれど
やっぱりだめですね。

幸いにもさくらの発作に間隔は1から2カ月あいて起こりますし
症状も激しくない。
起こるタイミングもだいたいパターンがあることがわかってきたしね。
昨夜、発作の前兆のような
お口をくちゃくちゃをならす仕草をしていたのにそのひとつ。
さくらの生涯付き合っていかなければいけない病気ですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/11/25 22:01 】

| ・てんかん発作 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
