【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ドッグランの周りの草取りをしたよ♪
ドッグランの周りの草

昨日のマムシはドッグランのすぐ上あたりにいたんだよ~


ドッグランの周りに植えていたジャーマンカモミールが
すっかり枯れてしまいました。

ので、
種をとってから撤去することに。


ジャーマンカモミールの種


箱にせっせと種を集めて
乾燥させてから
種だけに分別します。
めんどくさいから適当にやっちゃいます。


ドッグランの周りを掃除


今日は
曇ってたけれど蒸し暑かった。
でも、頑張って全部引っこ抜いて
きれいさっぱりになりました。

虫に耳を刺されて痒いです、、、


防草シートはまだ購入していないです。
いつになったら整備が完了するのやら、、、



先日、サフランの球根も掘り上げました。


サフランの球根

サフランは花後に植え付けるときに
真ん中の葉っぱ軍団だけ残して
周りの芽は全てとってから植えると
こんなに立派な球根になります。
一か所で2個ずつくらいありました。

犬が一緒に写っていますが
イヌサフランではございませんよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2016/06/11 20:03 】

| ・ドッグラン作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
ドッグラン作りのその後♪花壇のフェンス
ドッグランの中の花壇

ダイソーでちょうどいい木製のフェンス発見。

ドッグランの中のクローバー花壇の周りに付けました。

唯一、土がむき出しだったこの場所へ
これで入りにくくなった感じ。
実際、さくらを遊ばせたら
今まではかまわず走り回ってたけど
このフェンスをつけたら回りこむようにして走ってました。
大成功だわ。


ところで、、、

この作業中に道具を取りに行きたくて
さくらをドッグランに閉じ込めていったら、、、
キャンキャンゆった挙句に
脱走して私のところまで全力疾走でやってきました。

だめじゃん。

出入り口の鍵がちゃちいから
開いちゃうみたいね。
っていうか、
ひとりで遊べないのかなぁ、さくらってば。






今日は冷たい雨が降ってて
そして、風がさむ~い・・・

でも、ひまでしょうがないって感じのさくらだったので
久しぶりに私がお散歩に連れ出しました。

散歩1208a

近くのダム(堰堤)の上です。
木製の橋ってかんじで、しかも結構高いから怖いのよね。
でも、さくらは平気。
(風が強くてさむかったぁ)

散歩1208b

道端の大きな椎の木。

くんくん、、、

じょ~・・・・・

はい、お約束よね。
お手紙書いておきました。
さくらのお手紙誰かよんでくれるかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/12/08 16:29 】

| ・ドッグラン作り | コメント(0) | トラックバック(0) |
やったね♪ドッグランほぼ完成~
ドッグランの扉2

出入口の扉を取り付けました!

ちょっと傾いているのはご愛敬ってことで
ゆるしてね~

何しろど素人が「こんな感じ?」とか言いながら
作ったもんだから正確ではないのです。
さくらが飛び出なけらばOKってことで(*^^*)


早速
じいじとさくらが入って遊んでます。

ドッグラン出来上がり1

さくらはボールの「持ってこい」の訓練を全くやってないので
ボールを追いかけるけれど持て来ないし
しかも、すぐ飽きる。
ドッグランなのに
飼い主も一緒に走らないとあまり走らないのだ。
まぁ、これから「持ってこい」で遊ぶことを教えていくわ(*^^*)


全景は↓こんなかんじ。

ドッグラン出来上がり2

来年の春には
この前植えたカモミールが
ドッグランの周りにいっぱい咲くでしょう。

たまにはひまわり君も遊ばせてあげようかな。

お近くの方、
ワンコが脱走しないという保証はないですが
よかったら遊びに来てね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/11/18 11:31 】

| ・ドッグラン作り | コメント(6) | トラックバック(0) |
ドッグランの扉をペイントしました♪
ドッグランの扉

ヒノキ板のすのこ二枚を扉にします。

そのままでは味気ないので
ペイントしてみました。

アクリル絵の具で描き描き塗り塗り・・・

我ながらいい感じに仕上がったっておもうわ♪

完全に乾かしてから
今度は防腐剤を塗りま~す。

ドッグランの完成まであと少し!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/11/15 21:46 】

| ・ドッグラン作り | コメント(4) | トラックバック(0) |
ドッグランにクローバー植えたよ♪
ドッグランのクローバー

ドッグランの中央付近。
何か、グランドカバーになるものを植えたくて
1m×1mを2か所、防草シートを張らずにおいたのですが
クローバーを植えることにしました。

先日、
春野の見元園芸で購入してきたものを
4品種、植えてみました。

クローバーなのでワンコがかじっても大丈夫。
シロツメクサほど大きくないし
葉の色も、四葉も可愛いから
ブランドカバーになると素敵かなって思って。

クローバーは丈夫な植物なので
きっとほったらかしでも広がってくれるはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は地元のイベント、「台地まつり」に行ってきました。
母と甥っ子と
そして、さくらと。

さくらは人ごみの中でお散歩するのは初めて。
慣れるまでは抱っこしてたんですが
犬好きの人たちが「かわいい~」って声をかけてくれて
かまってもらえるもんだから
だんだん慣れてきて、自力で歩かせました。
ちょうど、他の会場で餅投げがあった時間帯で
人もまばらだったので、さくらにはちょうど良かったです。


テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/11/10 17:06 】

| ・ドッグラン作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
