【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
米こめフェスタ♪
米こめイベント会場

今日は朝から米こめフェスタのスタッフとして
頑張ってきました。
お天気もよかったので大盛況でしたよ。

イベントが始める前の写真です。
見えないけれど、ず~っと奥までテントが並んでいます。

私たちジュニア野菜ソムリエは各所に配置されてまして
私は四万十町出身シェフのオリジナルランチのブースで
配ぜんをお手伝い。

米こめフェスタ当日

ちびっこく、マンジェササのササガキさんも映ってますよ。

町内産の食材をできるだけ取り入れたメニュー。
写真の伊勢海老さんも地元の海でとれました。
大好評で早々に完売です。

オリジナルランチは、、、写真撮り忘れました。
あまりにも忙しくて!(うそ、そんなに忙しくなかったです)


四万十町はすごく広くて
東京23区くらいの広さがあるんです。
有名な四万十川はど真ん中を流れ
山、川、だけでなく海もあり
肥沃で美味しい空気と水が豊富な台地なので
農業、畜産も盛んなんです。
だから、、、食材はなんでもある町なんですよ。
超~ド田舎ですが。

なかでも、お米はぴか一に美味しいんです。
全国米・食味鑑定コンクール
毎年優秀賞や金賞などトップクラスの賞を受賞してるほど。
○○産のコシヒカリだけが美味しいお米とは限らないんですよ~
ちなみに「仁井田米」ってブランド名です。

とかなんとか、
四万十町の宣伝をついついしてしまうのは
地元の観光協会に携わっていたからかなぁ。。。やっぱり。



それにしても、、、
「だれた」(疲れてだるくてしんどいって意味です)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2012/11/04 19:37 】

| ・野菜ソムリエ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ありがとう!ジュニア野菜ソムリエに合格♪
ジュニア野菜ソムリエのディプロマ

届きました。
書留で。

ジュニア野菜ソムリエに合格です。
一緒に受講した妹も合格でした。(*^^*)


さて、、、
次の段階の野菜ソムリエに挑戦するか、、、どうする?

何のために資格が必要なの?
(う~特には、、、今回は降ってわいた講座だったしね)
ジュニアで十分?
(そうね、、、ハーブ関係のことをしていくなら十分かな)
特待生で安く講座をうけられるよ。せっかくだから上をめざしたら?
(もしも野菜ソムリエになれたとして、協会に毎年協会費12000円納め続けるのはちょっとね)

自問自答したわ。

もしもよ、また受講料払わなくても受けられるなら考えなくもないけれど
やっぱりもういいかなって。

実は、、、
別の通信講座(本命)を受講し始めているんです。
『ホリスティックケア・カウンセラー養成講座』
ペットのためのホリスティックケアを学びたくてね。
人間向けならアロマテラピーやハーブのスクールでさんざん習ってきたけれど
ペットへのホリスティックケアを詳しく学びたいとずっと思ってきたから。
ハーブもアロマもフラワーレメディーも
そして、Tタッチも、ペットにどう施すのか、興味があってね。


うん、
とりあえずはジュニア野菜ソムリエ合格で良しとします。
四万十町から補助してもらっているので
今後は町のお役にも立てるような活動もしていかなくてはいけないしね、、、
こういうところは、律儀ですよ、わたし。


ひまわり1012


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【 2012/10/12 13:54 】

| ・野菜ソムリエ | コメント(8) | トラックバック(0) |
ジュニア野菜ソムリエ修了試験の過去問題(参考までに)
ジュニア野菜ソムリエのテキスト

にほんブログ村 トラコミュ 仕事帰りに勉強中へ
仕事帰りに勉強中



ジュニア野菜ソムリエの
修了試験を受けてきました。

これから受けたい方の参考に
こんな感じのが出題されたよ~って
忘れないうちに書いておきますね。

同じ内容で出題されるとは限らないので
ほんとうに参考って思ってくださいね。
出題は全てテキストの中からでますよ。

全部で250問の500点満点のマークシート形式の試験です。
相当のボリュームです。
2時間は長いかなって思ってたけれどそんなことないです。
マークシートへの記入に肩がこっちゃいました。
350点以上で合格なので、75問以上間違えなければ大丈夫です。


マークははっきり覚えてない内容です


【ベジフルコミュニケーション】100点

穴埋め問題が多かったです。
「美味しい」のところはテキストの内容以外も出ていたけれど、講義を聞いていれば大丈夫


・ジュニア野菜ソムリエ・野菜ソムリエ・シニア野菜ソムリエの位置づけ(穴埋め)
・コミュニケーションの第一歩は(穴埋め)
・効果的なコミュニケーションのための要素(内容からどの要素か選ぶ)
・姿勢・立ち居振る舞い(正しいか間違いか)
・尊敬語・謙譲語・丁寧語に言い換える(見る、食べる、いる、聞く、言う)
・婉曲表現(穴埋め)
・印象(正しいか間違いか)


【ベジフル入門】200点

出題が多いカテゴリーです。
野菜的果実・果実的野菜の振り分けはどちらにも属さないものもあるので、テキストに出ているものを覚えておく。
アレルギー食品の7品目と18品目は覚えておいた方がよいです。答えの中にはそれぞれに含まれないものもあるのでうろ覚えだと判断しにくいかも。
遺伝子組み換え表示の対象品目8種も覚えてね。その表示ルールも。


・情報が流れにくくなった理由(穴埋め)
・野菜と果物の区別農林水産省による定義(穴埋め)
・野菜的果実・果実的野菜(振り分け)
・その他の定義(穴埋め)
・青果物の美味しさを科学する(穴埋め)
・氏・育ち・ころ・たて(振り分け)
・青果物の表示(穴埋めか内容から選ぶ)
  ・JAS法・食品衛生法の表示内容
  ・青果物に関する表示基準
  ・有機農産物
  ・特別栽培農産物
  ・生産情報公表JASマーク
  ・トレーサビリティー
・遺伝子組み換えに関する表示(正しいか間違いか)
・アレルギー食品 特定原材料7品目とそれに準ずる18品目(振り分け)
・指定野菜何品目?
・種類品種から品目を選ぶ(重複あり)
 ・四葉、フリーダム、セレベス、黒田五寸、ニシユタカ、ル・レクチェ、キャベンディッシュ、ピオーネ、ジョナゴールド だったと思う


【ベジフルサイエンス】100点

得意な人はうらやましいなぁ、そんなカテゴリーです、、、
覚えるのが大変で一番重点をおいて勉強したかも。
脂質はテキストの表(?)で飽和脂肪酸とかn-6系多価不飽和脂肪酸とかを埋めていくので、その辺はしっかり覚えておくといいです。


・炭水化物(穴埋め)
・脂質(穴埋め)
・蛋白質(穴埋め)
・PFCバランス(それぞれ何の略?)
・ビタミンAの働きと主な食品
・ビタミンCの働きと主な食品
・カルシウムの働きと主な食品
・鉄の主な食品
・EBM(内容から使用できる情報かどうかを選ぶ)
・高血圧症(穴埋め)
・糖尿病(穴埋め)
・メタボリックシンドローム(穴埋め)
・がん、心疾患、脳血管疾患の内容(正しいか間違いか)
・予防と取り組み(それぞれ選ぶ)
・生活習慣病予防のための野菜果物(穴埋め)


【ベジフルクッカリー】100点

料理が得意な人は勉強しなくても結構回答できるかもね。


・主な切り方(図をから切り方の名称を選ぶ)
・蒸す(蒸し水の量と何度でどんな食品を蒸すかの正誤選び)
・煮る(さしすせその穴埋めと煮汁の量、特徴から煮物の種類を選ぶ)
・揚げる(素材の変化、種類と特徴)
・焼く(素材の変化、焼き方から分類を選ぶ)
・和える(和え方のポイント、合わせ酢の作り方)
・炒める(炒めるポイントから炒め方の順序の正しいものを選ぶ)


問題はほとんどがテキストからの出題です。
ぜ~んぶ丸暗記できれば簡単でしょうけど
まぁなかなかねぇ。
出題内容は過去の情報も検索してみたけれどなかなかなくて
あっても、ちょっと内容が違う部分もあるようなので
ココに描いたのがそのまま出るというものではないと思ってくださいね。
ではでは、みなさまの検討をお祈ります。




参考になったよ!って方は
どうぞ↓をクリックしてくださいませ。(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【 2012/09/20 21:44 】

| ・野菜ソムリエ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
