【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
エビトラップかかったのはカニだった話し♪
昨日、水源のお掃除に行ったついでに
谷にいるエビを捕獲しようと思いたったのだよ。

↓この谷には小魚もいるし
過去にエビをとったこともある。

谷0805

エビトラップ↓

ペットボトルを改造して
中に金魚の餌を仕込んで
一晩こうして沈めておいたのさ。

エビの仕掛け


で、
今朝引き上げると、、、、


サワガニがいっぱいとれたよ

大量のサワガニがはいってた。7匹。

トラップの周りにも集まってたよ。
サワガニはリリースしてバイバイ。

エビは残念ながらとれませんでした。。。


アマガエルとドライブ中

2分ほどのドライブ。
アマガエルさんと一緒でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

生きたサワガニって売ってるんですね。↓(*^^*)
1匹500円もするの?
メダカに引き続き、サワガニ長者にもなれるかも?



【 2015/08/05 21:47 】

| 【お出かけ】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
グレートトラバースってみた、、、うそ
今日は山登りだぁ

水源地1

キリンビールの協働の森のひとつです。
この谷を登りますよ。


水源地2

どんどん登っていきますよ~
倒木も苔むしていていい感じ。
朝なので、それほど暑くもないけれど
だんだんと額に汗がにじんできて、、、

先を行くのは、妹と父です。

水源地3

登ること10分くらい。
到着したのは水源地。
我が家の生活や農業用のお水を引いているところなのでした。

谷をせきとめているところに砂利がたまっていたので取り除き
いったんお水がたまるタンクをデッキブラシでごしごしします。

こうやって時々お手入れをすることで
水源地からの水がきれいにたもたれるのですね~
実は私は今日はじめてここにお掃除にきたのです。
両親も年をとってきているし
いずれは私たちで管理していかないといけないからね。
勉強勉強。


今日の山登り中、下界ではちょっと見ないめずらいいものを発見。

これはなにかなぁ?↓

謎の植物0804

面白い苔軍団にも出会いました。


謎の苔1

ふっさふさだね。

謎の苔2

なんだか海藻っぽくない?

謎の苔3


流木ゲットだよん。
なんに使おうかなぁ。。。。
苔玉とか作って飾るとかいいねぇ。

流木0804



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:アウトドアライフ - ジャンル:ライフ

【 2015/08/04 11:16 】

| 【お出かけ】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
足摺海洋館にいってきたよ♪
太平洋0317

昨日の日曜日はすごくいいお天気で
風もなくて穏やかな日でした。

セリ作業もお休みになったので
思い立って高知県の西の方へドライブに行ってきました。


存続が危ぶまれている足摺海洋館へ。
超~田舎の小さな水族館です。


何年ぶりかなぁ。
ほんと、久しぶりです。
入館料大人700円でした。

こんなかわいくてきれいな海老さん。

オトヒメエビ

マンボーさんはゆ~っくり漂っていたね。

マンボー

ゴマフアザラシのゴマくんとももちゃんも可愛かったよ。
ひたすらぐるぐる泳いでて
時々顔を出して、覗き込んでる私たちを観察してた。

ゴマフアザラシ

ゴマフアザラシ君たちは
我が家の掛かりつけの
アミール動物病院の院長先生が往診に来てるんだって。
皮膚病にかかっちゃってるってゆってました。


大水槽の中のクエやハタが大迫力。
美味しそうでもあった。


先月のニュースで
大阪の海遊館からジンベイザメが御里帰りしているとゆっていたので
ここの水族館で見られるかと思ったら、、、
事前調査が甘かった。
この近くの「大阪海遊館以布利センター」にいるらしい。
今月いっぱいの土日とかにみられたらしいのじゃ~
詳しくはこちら


ジンベイザメが見られなかったのは残念だったけど
楽しい日になったのだ。(*^^*)


帰りに四万十市であちこち物産店で物色して帰りました。

グリーンボール

↑ナデシコ科の花。グリーンボール
10本くらいの束で100円だった。
超~お買い得。
しかも、この花長持ちするんですよね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

【 2014/03/17 21:28 】

| 【お出かけ】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お外は風と時雨で寒いですが、、、
ひまわり1220

寒いねぇ。
四万十町は午前中雪まじりの雨。
風も強くてお外には出たくないです、、、

時々さす日差しが恋しい。。。


先日気晴らしにお出かけしてました。
お昼に高知市の百石町にあるインドカレー屋さん『マサラ』へ。

マサラのカレーランチ

はじめてのお店だったので
無難にふつうくらいの辛さの、しかもランチ。
なので、辛さは全然平気でした。
50倍まで辛さは選べるんだって。
ナンは甘みがあって、子供も喜びそうな感じでした。

ちなみにこのランチで750円。

厨房をのぞいたらインド人(だと思う)の男性がナンを焼いてました。
目が合って、やさしい笑顔で会釈されました、、、

インド料理の店だからインド人とはかぎらないですよね~わかんないもん。


スヌーピーのミスド

ミスドのスヌーピー&ウッドストックちゃんゲット。
念願がかないました。

お街へ出ることがめったにないので
このチャンスを逃すと食べられないとおもって。
美味しかったよ~(*^^*)
かわいいしね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【 2013/12/20 14:03 】

| 【お出かけ】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ねねちゃんネイルサロンへ行く♪
はじめてなんです。
ジェルネイル。

さくら「それ美味しいの?食べれるんでちゅか?」
ジェルネイルとさくら


いつもは全く爪をのばすことがないのですが
8月になって、ねねちゃん色気づいてるようで
伸ばしてみました。

ジェルネイルってきれいで長持ちするらしいけれど
自分で簡単にとることができないらしい。
そんなことも知らず
とりあえず可愛くぬりぬりしてもらおっと思ってね。

がしかし、
色気づいた指先ですが
反して家事をしたくなくなるという副作用があることに気付いたわ。。。

そして、、、
収入がわずかなねねちゃんとしては
何千円もネイルにかけることは、かなりきびしい。
(今回は初回お試して2600円くらい)
ということで、
ジェルネイルを続けたいのなら自分でちゃちゃっとやっちゃうのが経済的だね。



スターターセットがこのお値段なら
購入してみる価値はあるかもね。
すぐに元はとれそうよ。

まぁ、凝ったデザインにしたいなら
プロにお任せするしかないかも、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2013/08/18 13:42 】

| 【お出かけ】 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
