【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さくらの歯石ケアに今お気に入り♪
さくらのここ最近のお気に入りです。

牛ひざ軟骨1

こうやって奥歯でかじると
歯石がおちるんです。

牛ひざ軟骨2

前歯でもコリコリやっちゃってます。


これは
牛ひざ軟骨の通称ドングリ



↑5個でこのお値段は非常に安いです!


さくらには丁度良いんです。
ずっと前は蹄(ひづめ)をあげてたんだけど
固すぎて歯が欠けることもあるときいてやめました。

骨の部類はどうしてもかけらが尖ってしまって
丸呑み癖のあるさくらは
今まで何度か血便ししたことがあるので上げられない。

その点、
このドングリは軟骨でそこそこの固さがあるし
かけらはポロポロなので安心。
周りをこそげるようにしてかじるから
結構歯石が落ちるんです。

室内で与えると床がクズでよごれるので
もっぱらドッグランでのおやつタイムにかじってもらってますよ。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/03/14 21:05 】

| ・オーラル&ヘルスケア | コメント(6) | トラックバック(0) |
歯石ケアふたたび!新しいヤツ試します
みだしなみ頑張るよ

さくらの歯がまたまた歯石が付き始めました。

去年の夏ごろ
KPSのマウスケア歯石トルンで朝晩ケアして
だいぶきれいな歯になってきてたけど
マウスケアがなくなってから
おなじシリーズのミント風味ジェルにかえて
歯磨きも夜だけにしてたら、、、
またまた歯石がついてきて
茶色っぽくなってきたのです。

こんな感じ↓

さくらの歯0213

犬歯が2重だからその間にもたまってきてる。。。

マウスケアと、その次に使ってたやつも
さくらにとってはまずいみたい。
リーバとかいうやつも実は持ってるんだけど
これはアルコールが入っているから
さくらがめちゃめちゃいやがるのです。

そこで、
もっとさくらの嗜好にあうマウスケアはないかと探してみました。



トライマント デンタシュア っていうやつです。
スプレータイプと、ジェルタイプがあって
わたしはジェルを選びました。

↑商品ページでは1週間で歯がきれいになってる写真があります。
でも、
さくらに使ってみてるんだけど
それほどは白くなりませんね。

まぁ、1カ月は朝晩の2回と
夜はガーゼか歯石トルンで歯みがきしてみます。


あ、ちなみに、ハーブのステビアがはいってて
甘いらしいよ。
さくらがいやがらずに歯磨きさせてくれるし
仕上げに少し舐めさせてます。
こういう歯磨きジェルがほしかったんだよね~

歯石への効果は
また何週間かたってから報告しますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2013/02/13 20:51 】

| ・オーラル&ヘルスケア | コメント(2) | トラックバック(0) |
ひまわり君病院へ行く♪原因不明で様子見かな
ひまわり1114
舌チロ♪


昨日、お昼にひまわり君のオチッコがとれたので
午後に病院へ行ってきました。

2カ月以上前に、自宅での尿検査で
白血球が出ていて尿のpHもアルカリ(7~8)にかなり偏っていたひまちゃん。

1週間の殺菌剤の服用でも白血球はなくならず
とりあえずpHを正常にするために療法食を食べさせました。





1カ月ほどでpHは正常(6くらい)になっていたのですが
このときも白血球は出たまま。
さらに1カ月が過ぎ、今回の検査。

病院での尿検査。
やっぱり白血球は出たまま
顕微鏡での異物検査では特に結石他は出ていなくて
菌もない。
療法食食べさせている割には、オチッコが濃い目だということ。
せんせーが言うには、体の中にはいろんな菌(大腸菌だとか)がいるので
ひまちゃんは強くそれに反応して白血球でやっつけようとしているのかも、とのこと。
他に異常もないし
pHが正常にあるのでこのまま療法食を続けつつ
様子を見ることになりました。

療法食はpHコントロールのものは塩分が多めなので
徐々に普通食に近いものに変更していく方がよいとのことで
今食べてるやつからヒルズのc/dにしていくといいとアドバイスいただきました。
これは塩分が控えめの猫下部尿路疾患用の療法食なのだそうです。





おしっこが濃い目なので
ウエット食も取り入れつつ、、、
ひまわり君、それでいきましょう。

とりあえず、深刻な病気が見つかったわけではないので安心しました。
引き続き、自宅での尿検査をしつつ、ですね(*^^*)

ひまわり1114b
「だって、電源入ってないですよ、ひまちゃん」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2012/11/14 12:10 】

| ・オーラル&ヘルスケア | コメント(2) | トラックバック(0) |
やっぱりダメみたい、、、ひまわり君と、さくらの尿検査
ひまわり尿検査1109
ひまわりの尿検査です。

尿の異常がみつかってから2カ月。
ひょっとしたら正常かも♪と期待をこめての
今朝の自宅での尿検査が、、、これです。

だめだ、、、、
やっぱり白血球が出てます。

pHのほうは
1カ月くらい前から正常になっているんだけどね~

これ↓食べさせてました。


週明けにでも、うまく尿が取れたら
また、動物病院へつれていかないと、、、
何が原因なんだろうね。

ひまわり1109



さくらさんの検査は。。。

さくら尿検査1109

PHが正常になってます。

でもね、おもしろいの。
これは朝一番の尿の検査で正常でしょ。
夜やってみるとかなりアルカリに偏ってるんです。
何回かやってみて気付きました。
朝一番の尿で正常ならokなのかしらね。
今度病院で聞いてみます。

さくらは↓を食べさせて、正常になりました。



粒がすごく小さいんだけど
丸のみのさくらが、なぜかかりこり噛んで食べます。
これはありがたい。

さくらは、このまま様子をみてみるつもり。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

【 2012/11/09 19:57 】

| ・オーラル&ヘルスケア | コメント(4) | トラックバック(0) |
自宅で尿検査♪さくら大丈夫なのか?
さくらの尿検査0929

久しぶりに
さくらの尿検査をしてみました。

前回は約2カ月前でした。
ビリルビンがちょっと出てるかなぁってくらいで
特には異常もなかったはず。

今日は、、、
pHが異常に高いです。
8くらいはありそう。
犬や猫は6~7の間が正常だそうで
8だとアルカリに偏りすぎてます。
ストラバイト結石ができやすいpHになってます。

他には、前回と同じようにビリルビンがかすかに反応してるかな。
もうひとつ、尿たんぱくも少し出てる感じです。

ワンコのオチッコのpHは
一日の中でも大きく変動することもあるとか。
半日たってからもう一度検査してみたところ
ph7程度でした。
まぁ、それでも、ややアルカリよりですね。

餌をロイヤルカナンの肥満対策のやつから
アズミラに変えて、
その後、今はシュプレモになってます。
そのせいかもしれないし、、、
餌をpHコントロールするタイプに変えて様子をみてみます。


さくらの寝床

今日も、上手に寝床をこしらえて
お昼寝しまくってます。
お外は雨だし、、、ひまだね、さっちゃん。

もうひとつ
さくらにちょっと気になることが。

最近、お水を飲む量が多くなって
それに伴って
オチッコも1日に8回くらいはしてるのよね。
多くない?
pHが高いことも関係あるのかなぁ。


↑こんなかわいいさくらちゃんですが、
この後、私がちょっと部屋を出たすきに
うんPをしまして、、、
おバカさんだから、ふだんならぱくって食べちゃったりするんだけど
今回のうんPは髪の毛でつながってたらしく(笑)
さくらパニックになって
キャンキャンいいながら部屋中を駆け巡り・・・
私があわてて戻った時は
お部屋がさんざんなことになってました~
もう!明日も台風で雨だっていうのに、
汚れたシーツとか洗えないじゃない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ☆ビーグル×BEAGLE☆へ
☆ビーグル×BEAGLE☆

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

【 2012/09/29 19:52 】

| ・オーラル&ヘルスケア | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
