【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
梅雨の晴れ間は蒸し暑くて、、、
ミニトマト・ピンキー

蒸し暑い~

暑いの苦手だからこれからの時期地獄だわ、、、

ねねちゃんハーブハウスの
ミニトマトのピンキーちゃんが鈴なりです。
皮が薄くて甘くて、すっごく美味しい。
毎年この品種を植えてます。


ラベンダー・グロッソも花盛り。

ラベンダー・グロッソ

写真にはきれいに撮れないなぁ。
腕が悪いんでしょうけど、、、、

ハウスに入ると
いい香りが漂っていますよ。


ボリジの花も咲いてます。
涼しげ。

ボリジの花

青い星型の花は
製氷皿に浮かべて氷を作っておいて
冷たい飲み物に使うと素敵ですよね。


メダカ池に笹舟を浮かべてみました。

笹舟

子供の頃はよく作ってたなって
懐かしくなって、、、

あ、もうすぐ七夕ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミンネで猫グッズの販売も始めましたよ~↓
良かったら覗いてみてください。
たまふわで出店しています(*^^*)
ミンネ1



【 2016/07/02 14:09 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ねねちゃんハーブハウスも遮光ネットはるよ♪
今日は、、、暇だ。

雨もぱらついてるし、、、
涼しいくらい。

そうだ、こんな日にする作業もあるじゃないか。

夏に向けて、ねねちゃんハーブハウスにも
遮光ネットをはるよ。

で、妹のハウスからはし切れをもらってきてたシルバー遮光ネット
長さが短いので、2枚を縫いあわせるよ~

遮光ネットを縫う1

毛糸用のぶっとい針。
ビニールひもも、段ボールを束ねてるやつ。
たくさん集めてたので再利用します。

運針縫い。

遮光ネットを縫う2

縫い合わせたらぁ
このハウスには梁がないので
ワイヤーを張って、遮光ネットを上に乗せてぇ。。。

ハーブハウス0515

ラズベリーにとっても西日よけになるし~
いい感じだよ。(*^^*)

写真に写っていない手前は
雨の日の洗濯物干し場になってます。

それと、
卓球台もあります。
卓球台はもはや物干し場となっています。(笑)


ちなみに、
一番奥に干し草がひいてある一角があって
さくら専用全天候型トイレがありますよ。
雨の日、雪の日用です。(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2014/05/15 13:53 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンキライのリースとツリーを作ったよ♪
サンキライのリース

今年はサンキライ(サルトリイバラ)の赤い実があたり年のようです。
たくさん実をつけていたのを頑張ってとってきました。

サンキライには猫の爪のようなとげがあるので
ところどころ負傷しながら
リースを作って
残った実でミニツリーを飾り付け♪

サンキライのツリー


切れ端の枝で、
ひまわりとさくらがあそんでました。

さくらの悲鳴が聞こえたと思ったら
とげが口に刺さったようです、、、アホですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






【 2013/12/07 11:33 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冬は干しもの天国♪
ここのところ、よいお天気が続いている四万十地方。

↓これは大根を干しているところです。

切干だいこん

冬は空気も乾燥しているし
晴天の日が多いから
こういう「干しもの」をするのによいんですよね。(*^^*)

干した大根をそのままかじると
とっても甘いんですよ。
こうして干してるものが落下して
ワンコのおやつになることもあります。


レモングラスを干すよ

これはレモングラス
この季節に乾燥させると
とってもきれいな色にできあがります。

出来上がったものは
「レモングラスティー」として
いつもの直販所で販売する予定で~す。


腐葉土の桶

お庭に集まってくる落ち葉もだいぶ少なくなりましたが、
せっせと集めた落ち葉は
使わなくなった桶に詰め込んでます。
重しをして、雨の当たらないところに置いておくと
半年くらいで腐葉土ができあがりますが
時々少しの水分を足して混ぜ混ぜしてあげるといい感じになります。

出来上がった腐葉土は
プランターの花やハーブの植えかえ時に
用土に混ぜ込んで使えるのでとっても便利なんですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2013/12/04 22:48 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ねねちゃんハーブハウスの花♪
今日はとっても蒸し暑いです、、、

肌がじめっとしていてやな感じですね。


マシュマロウの花0613

「マシュマロウ」の花です。
ひょろ~って高く伸びた先の方で咲いてるので目立たないです。


サラダバーネットの花0613

これは「サラダバーネット」の花。

ちっちゃい!

葉っぱはサラダにして食べられるよ。


ヤロウの花0613

これは「レッドヤロウ」の花。

もうそろそろ終盤かな。



やっぱりハーブや花たちがいちばんきれいなのは5月ですね。
6月にはいるとぼっさぼさになったり
花が終わったり、、、
これから咲くものもあるけれど
暑くない日にもう一度整理をしなければだね、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/13 15:25 】

| 【ハーブガーデン】 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
