【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
紅茶を作ってみた♪
紅茶用生茶葉


紅茶を作ろうと思い立ち
摘んできた。
チャドクガの毛虫を警戒しながらの茶摘み。(怖かったよ~)

200gくらい収穫。

一日風通しのいいところに放置しておいてしおれさせます。
お天気が良い上に湿度が低かったので
しおれるを通り越して、少し干せてました、、、失敗。

でも、そのまま作業は次の工程に。

紅茶2

もみもみしま~す。
ひたすらもみま~す。
できれば1時間くらいもみま~す。
頭がくらくらしてきたので
適当に包丁で刻んで仕上げに揉んで↑こんな感じに。

茶葉をざるに入れてビニール袋に入れます。
湿度は100%くらい欲しいので湿らせたキッチンタオルをレンジで少し加熱したものを一緒に入れておきます。
温度計を差し込んで27度から30度くらいを保っていればOK。
1~2時間くらい放置して醗酵させます。

茶葉全体が赤茶けてきたら(少し緑が残ってるかなぁってくらい)干します。
紙の箱に広げて屋根の上で天日で乾燥させます。

手作り紅茶

出来上がり~

香りをかいでみる。
紅茶らしい?どうかなぁ、、、

煎れてみる。

手作り紅茶の試飲

色はいい感じです。

飲んでみる。

ちょっと渋い。
何かが違う。
夜飲むと眠れなくなりそうな感じかな。


うちの茶の木は「ヤブキタ」って品種ですが
紅茶用には「アッサム」が適しているそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自作するよりも美味しいかも↓(笑)



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【 2013/05/22 18:55 】

| ・ハーブティー | コメント(2) | トラックバック(0) |
香ばしい夏のお茶♪キビ茶
キビ茶干してます

これ、
昆布じゃないよ。

キビ茶です。

甘くて香ばしい香りのお茶です。
フレッシュを熱湯で入れると香りがすごくいいです。

夏が収穫期。
保存のためこうして洗ったものを日陰でつるして干します。
干しあがったら2、3センチくらいに切り
使うときは軽く炒るとよいです。
干したものはフレッシュのものほど香りはよくないですが
普通の番茶などにブレンドすると
香ばしさが加わってすごくおいしいです。

このキビ茶。
植物としての品種をわかる人いないでしょうか。
キビの仲間であるのは間違いないのですが
これをお茶に利用するのはこの辺(四国内かな)だけのようで
調べてみたけれどはっきり名前がわかりません。

効能とかもわかればよいのですが、、、


↓クリックお願いします。(*^^*)いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

【 2012/07/27 22:33 】

| ・ハーブティー | コメント(2) | トラックバック(0) |
うつうつとした気分なので、、、
セントジョーンズワートとレモングラスのハーブティー

ここ何日かものぐさねねちゃんモードだなんて言ってたけど
どうもプチ鬱状態のようです。

お天気のせいか、、、
ホルモンのバランスのせいか、、、
考え事が堂々巡りしているせいか、、、

とにかく
なんともやな気分。
ふとんに潜ると涙があふれてきたり
体がだるくてな~んにも手に付かない感じで、、、

でも、きっと大丈夫。
まだ自分でなんとかしようという気力があるようで
ハーブティー作ってみました。

セントジョーンズワートの花を摘んできて
レモングラスを一枝。
ほんのりピンク色のハーブティーのできあがり。
レモンの香りがして飲みやすかったです。

それから芳香浴も。

天使のアロマポット

夜間のフットライトに使っているこの天使ちゃん。
実はアロマポットになっているんです。

大好きな香りのひとつ
ベルガモットオレンジを数滴入れてON。
部屋中にいい香りが漂ってます。

こんなうつうつとした気分のときには
私はかんきつ系の香りがいいような気がします。
香りとしてはネロリとかフランジュパニとかイランイランとかの
甘く重い感じのも好きですが
気分が余計に沈んでしまうこともあるので避けてます。


最後にわたしのマンボーさんに会いに来てもらって
一緒に洗車したり
ハーブ畑を見たりしてちょっと気晴らし。
ただ、そばにいてくれるだけでもいいんです。
わたしにとって、かけがえのない一生のパートナーだなって思います。

続きを読む
【 2012/06/30 19:03 】

| ・ハーブティー | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
