【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
タッジー・マッジーと不思議な花♪
昨日はねねちゃんハーブハウスの中を整理しました。
物置場所状態でずっときになってて。

ハーブはずいぶん前から花盛りだったけれど
気ぜわしくて摘んでくる気にもなれなくて
でも、昨日は今年初の「タッジーマッジー」を作ったよ♪

タッジーマッジー0603

ローズゼラニウムにシルバータイム
桃花のヤロウにワイルドストロベリー
そして、咲き始めたラベンダーグロッソ


桃花シーキャンピオン0603

こんな不思議な花が咲きました。
「桃花シーキャンピオン」

なんでこんなのを買ったのかよくわかりません。
が、なんだか可愛いのでよいよい。(*^^*)


ベッドの上の二匹0603

昨日のかわいい二匹(*^^*)
このあと、ひまちゃんはさくらの鼻先にちょっかいを出します。
そして、大運動会。
雨で、お散歩省略気味で運動不足のさくらですが
ひまわりとの追いかけっこでだいぶストレスが解消されてるんでしょうね。


昨日のハーブハウスのお掃除中に
なんだか体のあちこちがくすぐったかったのだけれど
何かに刺激されたんでしょうね。
ところどころ赤い湿疹がでちゃいました。
少しかゆい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/03 10:57 】

| ・ハーバルライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
ラムズイヤーでクラフトしたよ♪
ラムズイヤーのコサージュ

3日ほど日陰で干したラムズイヤーを使って
コサージュを作ってみました。
髪飾りにもいいかもせれませんね。

まぁ、ただ、葉っぱなので
そのうち虫さんにたかられるかもしれませんが、、、


もうひとつ作ってみました。

妖精さんです。

ラムズイヤーの妖精

オリーブの枝につるしてみました。


適当に作ったにしては
まぁまぁの出来だなと自画自賛。


にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし



ラムズイヤーでクラフトをするのは初めてですが
2,3日乾かした半乾きくらいでするのがいいかもしれません。
出来上がってからしっかり干し上げてもいいですし。
上のコサージュみたいにお花の形にしたものを
輪になった台にいっぱいくっつけてリースにしてもかわいいかも。

ちなみに
作り方を教えてと言われても
きっと同じものは作れないです。
適当に作っちゃいましたから、、、


それにしても
ラムズイヤーは
ふわふわしていて気持ちいいです・・・


ご訪問ありがとうございます。
コメントはめんどうだなって方は↓をポチっとしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

【 2012/09/04 21:09 】

| ・ハーバルライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
キャットニップのおもちゃ作ったよ♪猫には不評ですが…
キャットニップで作ったねずみ

あはは、、、あんまり上手じゃないけれど
一応ねずみのつもりです、、、

生地はヘンプのフリースのあまり布。
中身は梅雨前に収穫乾燥させて保存してあったキャットニップです。
しっぽは麻ひもでつけました。

にほんブログ村 トラコミュ 手作り♡Dog Foods・Goodsへ
手作り♡Dog Foods・Goods


早速ひまわり君にプレゼント~

ネズミとひまわり

お!
ちょっと反応あり。

かじってみたり
なめてみたり
しっぽひっぱってみたり、、、

約3分ほど遊んで     放置

にほんブログ村 トラコミュ スコティッシュフォールドとあそぼう♪へ
スコティッシュフォールドとあそぼう♪


キャットニップにはネコ科に陶酔感を与える成分を含んでいて
あの、マタタビを与えたときのように夢中になる・・・
というのですが
2割ほどの猫は全然効かないんだとか。
どうも、ひまわり君はその2割に入るようです。
もっと喜んでもらえるとおもったのにな~

キャットニップは猫ちゃんだけでなく
ワンコにも有用なハーブです。
ストレスが続く環境の中では
生の葉っぱを飲み水に浮かべてあげるのもいいそうですよ。

妊娠中の子には使用を控えましょうね。

キャットニップの種は絶対に与えないように
有毒だそうです。


ねねかぁさんの制作途中に落ちたキャットニップを拾ってはかじる犬↓

キャットニップをかじる犬

こっちも食い散らかして 放置

にほんブログ村 トラコミュ ☆ビーグル×BEAGLE☆へ
☆ビーグル×BEAGLE☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます♪ポチっとよろしくね。ありがとう

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【 2012/08/14 15:20 】

| ・ハーバルライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミントでひんやり足浴♪水遊びのひまわり君と
ミントとバラの足浴

今日はすごく蒸し暑くて、、、
午前中は来客の予定もあってがんばってお掃除してたら
体に熱がこもってしんどくて、、、

そうだ!
先日収穫してお水ととも冷凍庫に入れておいた
オレンジミントのことを思い出し
ひんやり、涼やかに、足浴をしてみることに。

ボールに水、ミント氷、そして、、、
十六夜薔薇の花弁をゴージャスに浮かべて。
足を付けると
つめた~い!きもちいい~!

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし


この写真、水中にカメラドボンで撮影。
水中撮影OKのカメラなのに
未だ一度もやったことがなかったのだけれど
思い切ってお水の中に。ちょっとドキドキ。
でも、普通に撮れてますね。

足浴中にひまわり君

興味しんしんでやってきたひまわり君。
ゆらゆら揺れる花弁に
お手手で触ってみる。

猫ってお水でいたずらしませんか?
面白いいたずらきかせてね。

ひまちゃんのかわいいしぐさと
優しいハーブのおかげで
この暑い夏もふわふわと癒される~


↓クリックいつも感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

【 2012/08/08 16:14 】

| ・ハーバルライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミントティーで拭き掃除もちょっと上げぽよ
オレンジミント

鉢植えにしているオレンジミント
茂りすぎてきたので、なんとか利用したい、、、

で、濃いめのミントティーを作って
拭き掃除に使ってみました。

ミントでお掃除

ホーローの鍋にちぎったミントとひたひたの水を入れて
火にかけ沸騰したら火を止めて蓋をして冷めるまで放置。
できたミント液を布巾に浸して絞って
これで拭き掃除です。

面倒なお掃除も
ミントのさわやかな香りでちょっとルンルン
ペットがいつもいる周りの床や
さくらの鼻汁(?)をべたべたつけたガラス窓
きれいにふきふきしましたよ。
掃除後も少しの間はミントの香りも香ってました。

まだまだ茂ってるオレンジミントちゃん。
さて、次はどうやって使おうかしら、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ


今朝の朝顔 朝日を浴びて…
朝日の朝顔

ものすごく暑そげに撮れました セミ君
暑そげに撮れたセミ

暑いけどふわふわと暮らすわ。
↓ほちっと応援お願いします。ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【 2012/08/03 15:16 】

| ・ハーバルライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
