【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
オキナグサをポットに植えかえたよ
オキナグサポットへ植えかえ

苗が本葉4枚目が展開してきたので
水はけのよい用土に植えかえました。

根っこを痛めないように注意して
2,3株ずつ。
根っこが根付くまでは日陰で管理します。

オキナグサは直根なので
根っこが切れるとダメージが大きく
植えかえにはあまり向かないのです。
枯れてしまうこともあるので
保険のために複数本ずつ植えました。

暑い夏を無事乗り切ってね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/07/16 21:42 】

| ・オキナグサ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オキナグサ播種から約6週間目
オキナグサ本葉3枚目が出てきたよ

時々液肥を与えてました。
本葉の3枚目もしっかり大きくなってきたので
そろそろポットに鉢上げしてもいいころだと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/07/05 11:19 】

| ・オキナグサ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オキナグサの本葉が展開
オキナグサの本葉

かわいいね。(*^^*)

オキナグサの赤ちゃんです。
本葉が展開してきました。
発芽から2週間くらいです。

もっと大きくなるまで
このままの苗床で液肥を施しながら育てます。
【 2012/06/22 22:57 】

| ・オキナグサ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オキナグサが発芽したよ
オキナグサの発芽

3週間ほど前に播いたオキナグサ
発芽しました。
種の長さが2ミリ程度なので、ちっちゃくてかわいい

オキナグサの種は乾燥させると発芽率が下がるようで
できれば採取し、すぐに播くといいです。
今年で3年目、3回目の播種なので失敗なくできました。
コツは細かい鹿沼土に
ヒゲを切った種を重ならないように播いたら
かる~く土をかぶせてからそっとお水をかけます。
新聞紙1枚を植えにかぶせて発芽まで乾燥させすぎないように管理します。

双葉がでそろったので
本葉がしっかり展開するまでは
液肥を施しながら明るい場所で管理します。

絶滅危惧種なので自生しているのをみることがほとんどなくなってます。
数十年前には、我が家の前の河原に群生してたんだけどね。
山野草ブームで乱獲にあったとか、
草刈りなどでだんだんと減ったとか原因は色々のようですが、、、
種でかんたんに増やすことができるので
増やしてあげたいな~って思ってます。

オキナグサの苗は通信販売で購入できます。


【 2012/06/12 14:49 】

| ・オキナグサ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
